※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

育休中の後輩が内職をしているのは大丈夫でしょうか?産休中に住民税の納付書が市から送られてきたそうです。

育休中の後輩が町工場の内職をしているそうです。
これって大丈夫なんでしょうか?💦
聞くと、産休中に住民税の納付書は市から送られてきたそうです。(それまでは給与から引かれています。)

コメント

副業OKなところだったら大丈夫じゃないんですかね。。。
本職に復帰したいけど時短はできないとか、保育園に入れないとかであれば!

きなこぱん

育児休業給付金貰ってるのにいいのか?ってことですかね?
それなら週何日とか何時間とか賃金で決まりがあったと思います(^^)給付金申請の時に働いた日数とか金額書くところがあるのでそこに書いて提出してればオッケーだと思いますよ。ただ正直に申請してるかは分かりませんが😅

だおこ

住民税は前年の収入に対してかかるものなので特に関係ないですけど、私も育休中に自分の会社で働いてましたよ!
月80時間、かつ10日以内なら復帰とはみなされないからです。給料も、産前の3割までだったら育休手当も減額されずにもらえます。(育休手当と合わせて8割まで)

副業OKな会社なら何も問題ないです☺️