※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外食時の取り分けについて質問です。子ども向けメニューを選ぶことが多いですか?大盛りで頼んで取り分けるのがいいでしょうか?虫歯菌を気にせず親が足すのはありでしょうか?

外食 うどん等の取り分け?について、初歩的な質問させてください!

外食時はうどんを取り分けが多いと思うんですが、親が食べたいものじゃなくて子どもも食べれるメニューを選ぶんですよね?極端な例で言うと ほんとは担々麺食べたいけどきつねうどん みたいな。
取り分けるために大盛りで頼むんですかね?最初に分けてから食べさせててもっと欲しがったりしたら虫歯菌とか気にせず親が食べてたお皿から足してあげるんでしょうか?

外食時は和光堂のBFだったんですが、最近嫌がるようになったので取り分けがしたいんですがよく考えると分からないことだらけで😵

コメント

ぴーの

子供用があったら、子供用を頼んで、なかったら、大人が我慢して、子供が食べられる物を頼みます💦
とりわけする時は多めに取り分けて、余ったら大人が食べる感じにしてます😣

• ママリ

ママリ

やっぱり子ども第一優先ですよね!釜玉うどんが一番好きなんですがしばらくかけうどんにしようと思います🥺

• 2月6日

うちは虫歯菌予防のため絶対途中で足さないので、最初に大盛り(絶対子供がお腹いっぱいになる量)で子供に取り分けてます‼️

メニューは、小さい内は子供が食べられるメニューにして、ある程度になればお子様メニューにして自分は好きなの。夫婦で行ったら、どちらかを辛いものにして分け合ったりもしてました☺️

• ママリ

ママリ

最初に多めに分けとくんですね!覚えておきます!
    食べたいものは旦那に頼んでもらうことにします😇

• 2月6日
べき

私はこどもに合わせてかけうどんにしてます。
こどもと自分とで普通の1杯を頼んで、こどもが食べ終わるまで私は箸をつけません。私が食べる頃にはすっかりのびのびでぬるくなってますが😅
一緒に食べるとしたら、取り皿を2つ借りて、取り箸も作って、自分とこどもそれぞれが取り分けながら食べたら虫歯菌は気にしなくて済むかもですね。

ちなみにもし結構食べられてしまった時のためにサイドメニューのおいなりさんとかを頼んどいて、足りなければそれを食べます。

• ママリ

ママリ

なるほど!取り皿2つにすれば最初の取り分け量はそんなに気にしなくていいですね🤩
    最近食べムラがひどいので参考になります!サイドメニューも買っておこうと思います😊

• 2月6日
🧸☾·̩͙⋆

子どもが食べられるものを大盛りで頼んで、ある程度取り分けますが、欲しがったら親が食べている分から足してますよー。とくに息子は食べムラがあるので。
虫歯菌、そこまで気にしてられないのが本音ですね

• ママリ

ママリ

私が気を付けても旦那が自分のあげたりしそうです😂虫歯菌気にするより歯磨きちゃんとする方が大事とかも言いますもんね!
    とりあえず最初に多めに分けるようにしようと思います😌

• 2月6日