※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっちゃん
子育て・グッズ

遠足での娘の様子が心配。友達との関係や楽しさに不安を感じている。初日の泣き止む様子も気になる。

春から年少さんの娘の遠足でした。
22人が3クラスで、半数が未就園児から通ってたりでけっこう仲良しの輪ができてるかんじです。

自由時間に遊ぶ時仲のいい子たちがブワーッと、集まって遊んで我が子はなかなか入れない様子で私と遊ぶというかんじでした。

お弁当の時間は隣のクラスの支援センターで何度か一緒に遊んだことある子が一緒にたべようと声をかけてくれたので食べましたがその子は友達が多くて、みーんなでの輪の中に入れてもらったかんじです。

担任の先生に誰か仲良しの子ができてるかきくと、特定の子はいなくて、横にいる子と話すといったかんじみたいです。

クラスでも輪ができてるのか、、、
ちゃんと、楽しく過ごせてるのか少し心配になりました。
本人は初日だけ泣いてあとは楽しく通ってますが、最初はこんなものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ歳で先日遠足がありました(^ ^)
未就園児に通っていなかったのも同じ状況です。
ですが、私の感覚だと、まだまだ年少さんは個別に好きなことして遊んでるイメージで、うちの子は特に周りを気にせず黙々と好きなことして、たまに近くにいる子や行動途中に接しなきゃいけないような子と話す程度でした!(一度保護者会のときに、外で遊んでいる所を遠くから観察してみました笑)

先週の遠足の時の雰囲気からして、うちの幼稚園の子達はまだそんな仲良しの輪とか集まったりということは無かったですよ(^ ^)結構お父さんお母さんにべったりでした♪

引っ込み思案な子とか、姉御肌の子とか、色々いるので大丈夫だと思いますよ(●´ー`●)特にうちの子は姉御肌なので、遠足の時に3人くらいのお母さんに「〇〇ちゃんによく遊んで貰ってるみたいでありがとうございます」って言われて苦笑いでした(笑)
うちの子みたいに自然に近くにいる子に話しかけたり一緒に遊んだりおばちゃんみたいに世話焼いてる子もいるので、子供ながらに調和がとれるもんみたいです。
まだまだ心配せず様子見てあげてで大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• にゃっちゃん

にゃっちゃん

子供のことを知りたいと、思いすぎなのかもです。
    自分で居場所作ってどうにかやっていきますよね!
    いろんなタイプの子がいますよね。
    私が気にしいなのでみんなで集まるとなんだか気になっちゃって、だめですね(>人<;)
    次は父の日の参観日に集まるので楽しみにしたいと思います(*^◯^*)

• 5月17日