※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が友達作りに不安を感じています。集団での関わりやイベントが苦手で、幼稚園でも心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の娘ですが、この先友達ができるか心配です。

保育園に行っておらず、私がママ友とかいないせいか…。
ほかの子と遊んだり集団で関わる?イベントのようなことが苦手みたいです。
児童館などでも引っ込み思案というか、ほかの子が側に来ると逃げようとしたり、自分が遊んでるオモチャを取られまいと囲い込もうとします😓

今日は児童館のイベントに行ってきました。
円になってみんなで踊ろう!って感じで行進したりジャンプしたりって感じでしたが、全然ノッてくれず😅

今年の5月くらいから幼稚園のプレなんですが、ほかの子と仲良くできるのかお友達になれるのか心配です。
同じような方、もしくはうちもそうだったよ!という方いらっしゃいますか?おはなし聞かせていただきたいです😵

コメント

ままり

同じです😭
小さい赤ちゃんとは遊べるんですが、
同い年くらいの子は嫌がったり、恥ずかしがったりでだめです😭
とくに大人数になれてなく、圧倒されるようで、、
先日一日体験で幼稚園行きましたが、私と離れてからずっと立ち尽くしていて、先生が声かけたらギャン泣き、、
40分間ずっと泣き続けてたらしいです😂
4月から心配でしかたないです😭

• しげりん

しげりん

うちもそうです!圧倒されるようでモジモジさんになっちゃいます💦あと小さい子もダメで…妹くらいの赤ちゃんなら大丈夫そうですが、つたい歩きとかだともーダメで🙄
    結局慣れなんですかね…幼稚園の先生が子供同士をとりもってくれればいいなーなんて😱

• 2月5日
  • ままり

ままり

一緒ですね😂
    うちは伝い歩きはOkみたいですが、喋る子はダメみたいです😂笑
    慣れるまでが大変そうですよね😭
    確かに😂笑先生そこまではしてくれないだろうな😭

• 2月6日
  • しげりん

しげりん

子供なりのボーダーラインがあるんでしょうね😵
    先生やってくれないかなー…プレの手続きのときとかに聞いてみようと思います!!

• 2月6日
ティーン

まったく同じです(´・ω・`)
心配でしかないですよね…
同い年の子が近くにきたらさっきのはしゃいでたのどこいったの!って感じでもじもじがはじまります…
そして自分が遊んでた物をとられたらべそかいて泣くのを我慢します(´・ω・`)
それをみて保育園、幼稚園だと私いないけどどーするのかといつも不安になります😭
行きだしたら変わるんですかね😭
それを祈るばかりです…

• しげりん

しげりん

そうそう!そんな感じです〜同じですね😭
    うちは最近になって、取られたオモチャを取り返す、または取られないように逃げるという行動を始めました!笑
    仲の良い子ができれば嬉しいんですけどね💨

• 2月6日
ちーず

うちも同じです!😭
引っ込み思案で、他の子が寄ってくると急に私に隠れたり、おもちゃを取られまいと私に渡してきたり….😭

同年代でもお友達がいる子は、手繋いだり一緒に仲良く遊んだりお友達ってちゃんと認識してたりしますよね😓

息子も一歳半上のいとことは楽しそうに遊ぶので、お友達いたらやっぱり楽しいのかなって思います😂

いとことも慣れたら仲良く遊ぶようになったので、四月からの幼稚園も慣れたらお友達とかと遊べるようになるといいなぁとドキドキしています😂

• しげりん

しげりん

お友達がいる子はちゃんと一緒に遊んでますよね!遊び方を知ってるんでしょうねー…🤔

いとこがいるんですね!
    やっぱり慣れなんですかね😓

• 2月6日
あお

息子はまだ1歳8ヶ月ですし、なんの参考にもならなくて申し訳ないんですが、うちと似てるので思わずコメントしてしまいました😭
うちも同じくらいの子やもっと小さい子に近づかれると逃げて私に隠れたりしがみついたりするので、気が早いですが今から幼稚園不安です💦
ハイハイで近づいてくる子にも逃げまどっていたのは思わず笑いました💦

私自身も保育園は年長さんになってもずっと行くのが嫌で泣いて机にしがみつき、行きたくないー!と抵抗していたので、息子も同じようにならないか恐怖です…😱

• しげりん

しげりん

わかりますよー!うちも小さい頃からずっとこんな感じなので1歳8ヶ月でも心配になる気持ちわかります😵

保育園の頃のこと覚えてらっしゃるんですね!!
    そっかー…行きたくないって子供も世の中にはたくさんいますよね、きっと。
    うちもそうならないように願うばかりです😣

• 2月6日
  • あお

あお

引っ込み思案で人見知りが激しく、母大好きだったので保育園が嫌だという記憶がすごくあります😂笑
    つい先日、実家に帰った時に保育園の頃の月1回保育士さんに書いてもらう連絡帳のようなものを母に見せてもらったんですが、卒園間近になるまで毎月毎月「今月も泣いてしまいましたが頑張りましたね」みたいな事が書かれていて、母は大変だったと思います😓
    すでに息子がその当時の私の片鱗を見せているようで…😱
    余計に不安にさせてしまったら申し訳ないです💦
    お友達が出来て楽しく毎日過ごせたら良いですよね😣✨

• 2月7日