※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳差の年子の育児について質問です。下の子を混合で育てつつ、上の子の世話もしなければならず、焦りと不安を感じています。家事のこなし方についてアドバイスをいただきたいです。

1歳差の年子の育児について質問です。
ちゃんと文書に出来ているか不安ですが、
先日、1/30に下の子出産して昨日退院しました。
下の子の授乳時間とかそーゆうのもちゃんとしながら上の子も見る為にどーしてましたか?
下の子は混合で今育ててます。
上の子はもうミルク離れしてご飯オンリーです。
あんまり下の子泣かせぱなしにするとサイレントベビーになるんじゃないかと心配もあるんですけど上の子を優先に見ないとってのもあります。

一応下の子は起きたらする事して寝たらすぐ置いて、上の子の傍には行くのですが下の子に手を取られてる間上の子が抱っこって仕草をしてきてしなかったら泣いてしまいます。
まだまだ何もわからないし、甘えたがりなのでどーしたらいいかわからず、焦りと不安ばかりがでてしまいます。
正直まだ日にちも経ってないですが、泣きたくなる時もあります。
その中での家事をどうこなしてるか皆さんの意見聞きたいです。

コメント

うちも年子です。

うちは日中
上の子は保育園なのですが、
土曜日や保育園帰宅後は
なるべく上の子のことを
優先してます。

下の子の面倒で手が離せない時は仕方ないので放置です(´・_・`)でも終わったら、上の子を抱っこしたりギューッと思いっきりハグしてます。

ご飯の準備の時は
おもちゃで遊んでてもらったりNHKに頼ってます。

2人同時に泣かれると
私もすごく泣きたくなります。私も一緒に泣きたいよ(´;ω;`)ってなります(笑)

お互い頑張りましょう💖

• R

R

暖かいコメントありがとうございます🙇
    下の子の面倒がある時は我慢してる上の子のケアを後からしてあげれば良いって事ですね!
    自分もしてみます!

なりますよね(´._.`)

ありがとうございます!
    頑張りましょう✨

• 2月6日
ゴーヤママ

1歳4ヶ月差年子です😊
上の子は保育園通いですが、帰って来たり休みの日は上の子7〜8割、下の子2〜3割で接してます!
下の子の授乳中に抱っこはさすがに出来ないのでギューしたり手遊びうたをしたり、絵本を読んだりで対応してますが、2人同時抱っこの時は一気に抱っこしてます!それが2人育児の使命だと思って力振り絞ってます!笑
下の子が寝ていたり、機嫌良く起きている時は家事を一気にやります!
上の子はEテレかお絵かきやおもちゃ遊び、キッチンに一緒に入って開けていないラップを触ったりして遊んでます!
慣れるまで大変ですが、お互い無理せず2人育児楽しみましょー!😊

• R

R

コメントありがとうございます🙇
    2人抱っこの時はどのように抱っこしてますか??

• 2月6日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

まだ下の子の首が座っていないので片手で横抱き、上の子を片手で縦抱きしてます!
    しんどい時は座って抱っこしてます😊

• 2月6日
  • R

R

なるほど!
    もし、上の子が抱っこってしたらしてみます!

• 2月6日