※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

里帰り出産の際に必要な書類は、産婦人科の紹介状と出生届です。県外で診察する場合、負担増加や申請手続きが必要です。領収書と別に記入した紙も持参が必要かもしれません。

他府県で里帰り出産の件で場所によるかもしれませんが必要な書類ってありますか🙄?

産婦人科の紹介状、出生届以外で教えて下さい💦

知り合いが言うには県外の診察だと負担額増えるし後から申請したら返ってくるんですが領収書とは別に紙に記入してもらわないといけなくてその紙を里帰りする病院に持って行かないといけない?みたいで… 。

LINEで教えてもらって後で詳しく教えて貰おうと思ったのですが知り合いが四国?出身で鈍っててあまりよく分からなかったのでそのまま放置してしまいました😣💦

分かる方いたら教えて下さい😭❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしました!
まず里帰り先の病院で割引券が使えるか確認してみてください。
使えるのであれば、領収書などいらないです。

  • みか

    みか

    返信ありがとうございます😊

    何の割引券ですか?
    他に必要な書類などはありませんでしたか?💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊婦検診の補助券です。
    私の里帰り先は補助券そのまま使えたので、紹介状以外持っていってないです!

    • 2月5日
  • みか

    みか

    補助券のことでしたか🙄

    分かりました!教えて下さりありがとうございます😊✨

    • 2月5日
tarako

里帰りで産んでます!
私の場合長期だったので自費の立て替えがきつくて住民票を移して地元の自治体の助成券を使っていました🙂

今使ってる自治体の助成券が地元で使えるか役所に問い合わせした方が確実ですよ!そのまま使えればラッキーです🍀

使えなかったら健診費用は全て立て替えです。里帰りから戻ったら役所や支援センター等の担当部署で、領収書、通帳(口座番号がわかるもの)、印鑑を持って行けば差額の手続きをしてもらえます!

金額は自治体によって全然違うので赤字のこともあれば黒字のこともありますよ😓

役所に電話してみて下さい✨

  • みか

    みか

    詳しく教えて頂きありがとうございました🥺💕

    こども課に連絡して聞いてみます😆

    • 2月5日
♡HRK♡

里帰りです!
まず住んでる自治体で、里帰り先でも妊婦健診の補助券が使えるのか確認してみてください。
使えない場合、後から申請すると全額もしくは一部戻ってきます。
わたしは、補助券が使えなかったので里帰り先で毎回払い後日申請をして一部返ってきました!

  • みか

    みか

    詳しく教えて下さりありがとうございました😊🌸

    市のこども課に連絡して確認してみようと思います(^^)

    • 2月5日