※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが授乳を嫌がる場合、どうすれば良いでしょうか。おしっこやうんちは問題ないが、飲む時間が短い。

完母なのですが、4ヶ月になってから息子があんまりおっぱいを飲みません🥺
というのも、授乳中にキョロキョロしてくわえてもすぐに口を離したり泣いてのけぞったりして、片方長くて5分、短いと1分とかで飲むのをやめてしまいます💦
おしっこうんちはしっかりでてるのですが、こんなときどうしたら良いのでしょうか😭😭

コメント

きりん

お腹いっぱいでただ口寂しいんだと思いますよ!
次女も長くて片方8~10分くらい。
口寂しいときは3分くらいで、ニコ~😆って離します!!
で、自分の指しゃぶりして遊んでますよ😆笑

飲みたいのに泣くなら姿勢を変えてみるといいと思います。大きくなってくるから、うちは縦抱きでもおっぱいの逆の足にまたがせて、斜めになるように抱っこして飲ませたりしてます👍

• ゆー

ゆー

遅くなってしまってすみません(´._.`)
    口寂しいんですかね🥺
    うちの子も3分ぐらいでニコ〜ってしてきます。可愛いけど飲んで〜って感じです🥺笑
    そのあと指しゃぶりします!笑

色々姿勢変えてみますが、意外と慣れた姿勢じゃないとこっちが難しいですね😂
    息子はそれで飲んでくれたりしました!

• 2月18日
りり

遊び飲みが始まってきたのかな?と思いました😊
もしくは、母乳が美味しくないのかな?と!

うちの息子も3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、すぐに乳首を離してしまったり、キョロキョロして乳首を噛んだり、3分とかでいらないってやったり…大変でした(笑)

遊び飲みが始まってしまったら、1度切り上げてもいいと思います♪

テレビの音が気になって嫌だったり、キョロキョロするのは周りが見えてきて好奇心旺盛な証拠みたいですよ✨

なので私は授乳の際にテレビの音を小さくしたり、遊び飲みが始まる前に携帯をいじるのを辞めたりしました!

うちの息子の場合は、ニヤニヤしてたので遊んでる事がすぐ分かり確信犯でしたが、泣いてしまった場合は、一度抱っこして落ち着かせてみて、落ち着いて飲みそうだったら授乳してあげて、飲まなさそうだったら時間を置いてもいいのかなーと😊

また、味が分かる様になり母乳が美味しくない場合は泣いて嫌がる事もあります💦
例えばピザや味の濃いものばかり食べた後とか(>_<)

• ゆー

ゆー

遅くなってすみません(´._.`)
    ご丁寧にありがとうございます!

遊び飲みついに始まったんですかね🥺常にキョロキョロしながら飲みます🥺
    究極に眠いときは口を離さず半目になりながら飲んでくれるんですが。笑
    確信犯なのも可愛いですね❤️
    一回切り上げてやってみてます!

母乳の味も関係してるかもなんて考えてなかったので、食べるもの気をつけたいと思います!!

• 2月18日