※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

双子育児で疲れています。助言や励ましを求めています。

双子育児が疲れました。双子はとても可愛いです。
でも夜中に度々夜泣きで起こされ抱いても泣き止まずなかなかねてくれず、寝たかと思うとまた起きて…
風邪を引いて下痢が2週間続いている。
ここのところ、夜中も2〜3回のウンチがえに加えギャン泣き。
昼間は10分も持たず、2人交互にエンドレスなウンチがえ…
おかげで手首の腱鞘炎は悪化し、バネ指も再発。
発狂しそうでした。

離乳食の進み具合も悪いし、2人でぐちゃぐちゃにされるのが嫌で、手づかみ食べもほとんどできてないし、ミルクも辞めなきゃなのに、コップのみの練習してなくて、まだ哺乳瓶に頼ってしまってるし、やりたい事ややらなきゃいけない事があるのに双子だからできない事が多すぎて悲しくなる。。
昼寝も1回にする時期なのに、2回させてしまう。家事や少しでも休憩する時間が欲しいから、、、
私が要領悪いから色々できないだけなのかな。
外にも支援センターにも一人でほとんど連れていけてない。
1人の赤ちゃんを大事そうに抱え、ゆったりお散歩しているママがキラキラして見える。。
こんな私がママの双子が本当に可哀相に思える。


双子ママ達はどんな生活を送っていますか??
いつになれば双子育児楽になってくるんでしょうか。
同じ双子ママさんからの励ましやアドバイスが欲しいです。

コメント

ショコラーデ

双子ママさんではないのですが、死なせない育児って本、おすすめです。インスタグラムもありますよ。

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!
    聞いたことありますがまだ読んでないんですよね。。探して是非読んでみたいと思います!!

    • 2月4日
  • ショコラーデ

    ショコラーデ

    ボンベイさんという方でインスタグラム投稿されてます。私も本は読んだことなくてインスタグラム見てるだけですがとても、励まされましたのでぜひ。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

お昼寝2回にしなきゃいけない、とかないとおもいますよ。うちはまだ好きな時にどうぞ~って感じです。
寝てくれてるときに休んだり家事したりですもんね。

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!ネットとかで1歳になったらって見ると昼寝は1回にってあって、、、寝てくれ流時間に色々やってたのに、家事とかゆっくりトイレとかも行く時間無くなってしまうって思って、、
    そうですよね〜寝てくれる間はこのまま行こうかなと思いました!

    • 2月4日
ママリ

うちも双子です。
双子育児始めてからは、育児本通りにはしてないです。
沐浴だって、私の体調が良いときに入れるようにしてましたし、離乳食なんて1人1人違う進み具合だから、遅い方に合わせてましたよ。
本当はどういう時期とか全く気にしてませんでした。
基本私の体調を優先して動いてました。お世話するのは私しかいないので私が倒れたら子供達をお世話する人がいないです。主人は仕事なので。
双子達が風邪で夜も眠れてない時は自分もそれ以上に大変ですよね。そして、必ず自分も体調悪くなります。
その時は家事や外出は全くしてなかったです。自分の精神状態と身体的な回復ができたら家事と外出してました。
私が39度以上の熱が2ヶ月以上続いて毎週末休日当番医を受診した時期がありました。4週連続インフルエンザ検査を受けました。
毎日、テレビの前のベビーサークルに2人を入れて24時間テレビをつけて、横に布団を敷いて私は寝ていました。そんな期間が2ヶ月とか普通にありました。
でも、それで体調が良くなり、体調良いと色んな所に2人を遊ばせに連れて行ってます。
そして、家事は必要最小限にしてます。今は2人で遊んでくれたり少し楽になってきたので宅配弁当は辞めましたが、毎日宅配弁当にしてましたよ。
子供と自分の体調が悪い時は何も思わずゆっくり休むことが重要です。自分の精神状態が悪いと思ったら誰かに話を聞いてもらうことです。よく、子供達を主人に夜預けて独身の友人と飲みに行かせて貰ったりしました。かなりリフレッシュになります。育児以外の話ができて独身のころに戻った感じになります。

そして、今日公園で遊ばせてたら「1人でも育児大変なのに双子ですか?すごーい。」と1人の赤ちゃんを追いかけているママさんに言われました。誰でも他人が輝いて見えるんです。
COCOさん、双子育児していることはとても凄いことなんですよ。ここまで2人を育てることは並み大抵なことではありません。自信を持ってください。
そして、ご自身のお体を大切に双子育児楽しみましょう。
この大変な時期は人生の内のほんの僅かしかありません。
過ぎ去ってしまうときっと寂しくなるだろうなーと思い1日1日大切に過ごしてます。

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!同じ双子ママのあゆさんの言葉に泣けてきました。涙が止まりません。こんな私でも凄いと言って下さって。本当にありがとうございます。あゆママさんの実際の育児を聞いて、双子だとやっぱりそうだよなと思えました!
    双子育児って自分の心身が本当に大事ですよね。自分がダメになったら全てダメになってしまうし。私もベビーゲートに入れて横に布団ひいて少し休もうかな。。本当にそうしたいと思いました。まず自分が回復する事が大切ですよね。元気だと双子もより可愛いと思えますし。
    この大変な時期は人生のほんの僅か!そう思って踏ん張りたりと思います!

    • 2月4日
双子ママ

同じ1歳で2人とも男の子です。
私もCOCOさんと同じ感じです!
2人とも今だに夜起きずに寝てくれないし何度も泣きながら起きます。
昼寝も2回させてます!
私も休む時間が欲しいからです。支援センターにも行かないし1人だとせいぜい買い物くらいです。2人育ててるんですから全然要領悪くなんてないですし双子が可哀想でもないです!いつ楽になるかは私もわからないですが凄い頑張ってますよ^ ^毎日お疲れ様です!2人が遊んでる間に横で寝ててもいいと思います!私もそうしてます!
毎日無事に生きてる。それだけでいいと思ってます!
大変ですがお互い休みながら頑張りましょう^ ^

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!そうなんですね!うちと同じ感じでなんだか少しホッとしました。2人同時に育てるのって本当に大変ですよね!頑張ってるって言って下さって本当にありがとうございます!毎日無事に生きている!そうですよね!
    休みながら頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます!

    • 2月4日
あーくんmama♡

双子育児お疲れ様です😭
同じく双子育児中です💦
本当に休む暇無いですよね‥⤵️
離乳食も三回食始めましたが
サボることもあります😅
お風呂も面倒な時は、入れないこともあります😅
子供たちが風邪引けばお世話してる私に
必ず移るのでしんどい時は
家事も最小限しかやらないです😅
とりあえず上の子のことだけ
しっかりやって大人のご飯とかは適当です😅
ベビーサークルに自分も入って
ゴロゴロしたりスマホ見たり
休息しないとやってられないですよ😭

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!
    上のお子さんがいらっしゃるなんてさらに大変ですよね!
    私も最近、腕が痛いのもあってお風呂サボってしまってます。。
    毎日入れてあげたいなと思いつつたまにサボってしまう自分に自己嫌悪です。
    でも母にだって休息は必要ですよね。でないと本当に倒れてしまう。。

    • 2月4日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
1歳前後は代わりばんこで食べない時期がありました。
手掴み食べ、する(させる)ようになったの、1歳過ぎてからです。
未だにおっぱい吸ってます。
本格的なコップ飲みは保育園に行き始めた1歳7ヶ月から。
お昼寝1回も1歳過ぎて少し経ってから。
1人で双子を日中連れ出せるようになったのは1歳2ヶ月になってから。

なーんにもマニュアルやネットの情報通りではないです。
毎日夕方両家のばあばに来てもらって、保育園入る前は週3でベビーシッターさんお願いしてて。
今も時短で働きながら夕方ばあばたちに手伝ってもらって1日過ごしてますし、夫も家事育児時間の許す限りやってますが、イヤイヤ期&ママがいいが相まって毎日戦争です笑

お子さん1人だけのママがさっさと帰っていく中、先に迎えに来たうちだけ30分以上保育園の玄関にいるとか毎日のことです。
イライラして怒鳴ることもしばしば。
私のやり方がダメなのかと悲しくなる時もあります。

それでも子どもは少しずつ成長してってます。
うちの子達にはうちの子達のペースがあって、止まったり少し下がることがあってもいいんだと思ってます。

双子に限らず、ネットや育児本通りに育つ子どもって、実際はそんなに多くない気がします。
ママリや保育園のママたちを見てるとお子さん1人だけでも、みんなご飯食べない、ミルクがやめられない、この時期にやらなきゃいけないことをさせてあげられてない気がする、と悩んでる人沢山います。

ちなみに2歳目前の今のところあー、楽になった‼️とは思えてません😭
あるところが楽になったらまた別の大変がやってくる、と言った感じです。
本当に大きくなるまでは、悩みは尽きないと思います。
それが親として頑張ってる何よりの証拠です。

自宅での双子の看病は本当に骨が折れますよね💦
私も双子が体調崩すたびに心も身体もやられます😭
休める時間は誰も用意してくれないです。
自分で積極的に作らないと身体も心もどんどん疲弊するので、夜中は翌日仕事だろうと旦那さんに寝室を代わってもらうとか、日中家事をほっぽり出して双子ちゃんと一緒に寝ちゃうとか、そんな日を少しでも作ってあげてください。
早く良くなりますように‼️

  • COCO

    COCO

    たくさん本当にありがとうございます!
    そうですよね。マニュアル通りには行かないのがきっと子育てなんですよね。頭ではわかっているけど実際出来ないと不安になり、自分のやり方が悪いのか、何でできないのかと日々悩んでしまいます。。1人でも上手く行かないと悩む方もいるんですもんね。双子なら尚更仕方ないですよね。。長い目で見れば、きっとなん年後かにはできていて、今数ヶ月月出来ないぐらいでどうって事ないのかなって気もします。でもついつい周りの同じ年の子を見てうちの双子と比べてしまったり。。焦って悩んで結局できなくて。。。落ち込んでばかりです。たまに休めても、1日双子の面倒みるともうその休息貯蓄もすぐマイナスになってしまいヘトヘトの毎日です。。
    やっぱり2歳近くなってもまだ楽にはならないですよね。。その時々で大変な事がやってきてまた悩んでの繰り返しですね。。
    できる限り休みながら私もまた頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございます!

    • 2月5日
MIRI

双子ではないのですが上の子の成長がかなり遅く 全て双子のようになってしまった年子の母です。
私も煮詰まって双子ママさん達はもっと大変で家事とかどうなんだろうと検索してたどり着きました。
夜泣きミルク お昼寝もバラバラとかあって寝たくても寝れない さらに病気したら ダブルで泣き 片方抱っこしては 片方抱っこ
寝たと思ったら泣き声でもう1人が起きるみたいな お母さんの休む
ひまなんてないですよね。

うちも長男にスプーン覚えさせたいのに横から次男が手でグシャグジュにさらにそれを真似して長男もぐちゃぐちゃに  なので朝はもたせるパンでウロウロしてる間に自分も立ちながら食べ マナーもない
  料理してたら泣くしコンロの下にいるしで レトルト最大限利用
ネットスーパーしてると疲れて寝てしまって買い物言ったら グズられ 必要なもの買ってすぐ帰宅 買い物でぐったりで思ってた育児と違うー!!うちも助けはなく 双子ママってもっともっと大変なんだろうな と思ってました。
双子のママ本当凄いですよ わかりますよ。私も要領悪いんですよでもキャパオーバーですよね
次男夜中ミルクまだやめれないし。
コップ練習なんてして汚されたらまた仕事増えるし しつけと疲れ限界で葛藤です。。
年子の私がこうなら双子ママさんはもっと大変だと思います!!
こちら読んで私より頑張ってる人がいると言うと私も今日からまた頑張ろうと思いました。

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!
    年子の育児も双子と同じく大変なのですね。。
    本当に要領悪い私からしたらなんで双子来た??ってよく思います。。本当にキャパオーバーなんです 泣
    同じく気持ち分かってもらえてなんだか救われます。
    やらせないと出来ないことは分かってるけど、やらせる事によりこっちの負担が倍増してしんどくて疲弊して心身が持ちません。。。
    皆んな頑張っている。私もまた頑張ってやらなくては、、、

    • 2月5日
deleted user

COCOさん育児主婦業お疲れ様です(;_;)
私も1歳前後なんて記憶にないくらい辛くて大変な育児でした。
今は今で違う大変さ(イヤイヤ期)もありますが泣かれてばっかですぐ風邪をひいてた1歳くらい(だったかな?)はもう心折れてました。
実家義実家は飛行機距離で遠いし、主人は飲食店なので朝8時〜夜中1時までいないしで頼る人ゼロ。
COCOさんみたいに双子可愛いと思える余裕もありませんでした😑笑
夜中も日中も2人泣いてはおんぶ紐に抱っこ紐、そのまま座って寝てたこともよくあります(;_;)
抱っこして泣き止んで下ろしたらまた泣く、その泣き声でもう1人起きる←ここ双子あるある。
家事なんて双子の機嫌がいい日にまとめてするくらいで普段全然してません!
ご飯もコンビニ、スーパー、お弁当がほぼでした!!余裕ありません( `ω´)
私は寝てくれない時哺乳瓶の乳首部分だけorおしゃぶりを泣いたら口に突っ込んでタオルで支えて寝かせてました😂
下痢してもお着替え洗濯大変ですよね、1日何回替えるんだ、あれさっきこっち(の子)替えなかったっけ?ともう記憶にないくらい何回おむつ替えるんだってため息ばっかり。
離乳食の進みも手づかみ食べもCOCOさんのペースで全然大丈夫です!!
子供だって親だってその時の気分や練習ペースなんてそれぞれです☺️
私は手づかみ時期お風呂場にレジャーシート敷いてオムツ1枚で自由に食べさせて終わりそのままシャワーでした。笑
今だにぐちゃぐちゃが嫌でお箸の練習も時々しかしてないしコップこぼされるの嫌でほぼストローだし;(使えるのは使えます、本当いつの間にかできてます!)
大人がお箸できないコップ飲めないはいないので、いつか絶対できるようになるので今はまぁいっかくらいの気持ちです。笑
COCOさんの心の余裕がある時に思う存分ぐちゃぐちゃにさせる日を作りましょ😊
1歳すぐなんてミルクやめさせなきゃって気持ち私はなかったです😱うちは1歳半まで飲んでました。
2歳過ぎてもおっぱい飲んでる子もいるって聞いたのでまだまだ1歳すぐは焦らなくていいと思います!(これもそれぞれなのでCOCOさんの事情あれば口出しすみません)
お昼寝もよく寝る子寝ない子いるので子供のペースとCOCOさんの休息で寝かせていいと思います。
少しでも休んでください!!
ベビーサークル買って自由に遊んでても寝てても気にせず私も一緒に入ってよく寝てました。休憩大事です。

今は今で辛くて心の余裕ない投稿だと思いますが必ず終わりきます😭
家事しなくていいです‼︎
離乳食もミルクも手づかみ食べもコップも焦らなくていいです‼︎
嫌ならやらなくていいです‼︎
いつか出来ます‼︎
子供は成長してくれます‼︎
周りと比べないでください!
同じペースじゃないといけないなんてないです‼︎
COCOさんすっごい頑張ってます‼︎
子供が今できない事を焦るより今目の前のことをやればいいんです、COCOさんの心の余裕と体調が大事です(;_;)
今は子供の風邪を心配しましょ!下痢辛いよね〜早く治そうね〜なんて声かけてあげましょ🙂
うちの子まだできない!より、もうすぐあんな事こんな事できるようになるんだ!赤ちゃんからの成長ってすごいなーて見てあげてください☺️
長々ですがCOCOさんの気持ちが楽になりますように☺️

  • COCO

    COCO

    たくさんありがとうございます!
    ぽんぽんさんの育児参考にさせて頂きたいと思います!!もう少し自分のペースで双子達のペースでと考え、焦らずいこうかなぁと思えました。心に余裕がないとどんどん落ち込んでばかりです。。家事しなくていい!色々焦らなくていい!やらなくてもいい!頑張ってる!などぽんさんの言葉にすごく励まされました!本当に本当にありがとうございます!!

    • 2月5日
ママ

双子ちゃん育児お疲れ様です!適当にやってるので、あまり双子育児が大変と思ったことなくて、アドバイスはできないのですが、これからどんどん楽になっていきますよ!
お友達と仲良く遊べるようになる3歳ごろから2人で遊んでくれることが増えいき、そこからはどんどん二人で過ごす時間が増えていくので、どんどん楽になりますよ。双子じゃない人はお出かけしてお友達探さないといけないけど、うちに同い年の同性のお友達がいるって子供には最高だと思います。もちろんケンカもするけど、趣味や話題があうので、いつも楽しそうに二人で遊びを考えたり、おしゃべりしたり、すごく楽しそうです。
これしないとだめとか考えると大変になっちゃうので、元気に生きてればいいじゃん!くらいに思ってたほうが気楽にできていいと思いますよ。無理せず頑張ってください!

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!双子育児が大変と思ったことがあまりないなんて!凄すぎます!!尊敬です!そんな双子ママさんもいるんだなぁ。すごいなぁ。
    私はいつもこれで大丈夫か、いつも不安でいっぱいいっぱいです。
    3歳頃からは2人で遊べて楽になってくるのですね!同い年の兄弟2人いつも一緒って楽しいだろうし心強いだろうなと思います!けんかも激しそうですが、、あと2年の辛抱ですね!!その日を心待ちにして頑張りたいと思います!
    どんどん楽になっていくという言葉ありがたいです!ありがとうございます!

    • 2月5日
  • ママ

    ママ

    全然すごくないですよ💦COCOさんのコメント見て、そういえばこれで大丈夫かとか思ったことなかったなと思って、ただ何も考えてなかったんだと気がつきました…
    今更ながら、私が楽だと感じてたのは、日中全く家事せず、19時に子供を寝かせたあと家事するようにしてたからかもしれません。
    2年長いと思いますが、今しかこんなにママを必要としてくれないんだ、と思うと大変な時間も愛おしくなってきますよ!ネットで、毎日かあさん、もっとだっこしてあげればよかった、と調べるとでてくるんですが、その漫画読むと今を大切にしようと思えますよ!
    お体に気をつけて子育て頑張ってください!

    • 2月5日
  • COCO

    COCO

    双子ちゃん達も立派にもう7歳にもなられていますし、毎日悩むことより気楽に考えてママさんの育児はきっとそれが素晴らしかったんだろうなと思います!
    毎日お母さん早速調べてみたいと思います!ありがとうございます!!

    • 2月5日
スプリング

毎日お疲れ様です。
寒くなってきましたしCOCOさんは体調等は大丈夫ですか?

少しでも息抜きする時がありますでしょうか?

数ヶ月月齢が上ですが、夜泣きで寝れなくて辛い、しなきゃいけない事あるのに、出来ない等ありますよね💦
我が家は男の子の方が眠りが浅く何回起きるの?というぐらい起きてきます😓

我が家はコップの飲みの練習まださせてません😅
こぼすのが目に見えてるのでイライラするならまだストローで良いやとなってます💦
双子だからできない事も多いですが、双子だから助かる事も増えてきました😊

しなきゃいけないと思うと段々自分を追い込むので、しなきゃなぁ〜と少し軽い方向にシフト変換しようと思いました。

夜間断乳や、断乳をしてだいぶ楽になりましたが母乳あげてたのが懐かしく感じる分少し寂しさも出てきました😓
過ぎてしまえば大変だったなと懐かしく思いますが、それまで大変!ですよね😭

  • COCO

    COCO

    ありがとうございます!体調まで気遣って下さりありがとうございます。スプリングさんのところもまだ夜泣きが続いているのですね。。
    男の子は眠りが浅いのかなぁ。。
    コップまだなんですね!うちもこぼすのがわかっててやるのは自分がかなり元気な時でないとやる気しなくて全く始めれません。。。
    双子だから助かることって何でしょう?うちの場合まだそれが見つかりません。。
    スプリングさんの言うように、しなきゃいけないじゃなく、少し軽い方向に変化してみたら少しは気持ちも楽になるかなと思いました!

    • 2月6日
スプリング

上の子は男の子ですがそこまで浅くなかったのですが、双子の男の子は0歳から本当に眠りが浅いです💦

可愛いんですが、お茶を片方が飲む時にもう片方に持っていってはい!って渡したり、オヤツ食べさせてあげたりとかしてます😊

双子だから助かるのは2人で遊んでくれます✨
オモチャの取り合いや喧嘩もしますが、遊んでくれるのは本当に、助かります😊

元気で生きてるだけで充分と思うだけでだいぶ楽になりました💦
ある程度楽になるまではこのまま車で事故ったら楽だなとか何度も思ったりしてました😓

  • COCO

    COCO

    そうなのですね。うちも新生児の時くから眠りが浅くずっと夜寝てくれず、やっと寝てくれるようになったなと思えたのはつい最近の事です。。1人は未だに夜泣きで何度もおきますが…

    そんな可愛い事してくれるんですね!うちはとりあえずケンカばかりでおもちゃの取り合いやら、、お茶をあげたりなんて全くしません。泣

    確かに日々の双子育児の疲労で忘れがちですが元気で生きてるだけで幸せな事なんですよね!

    やはりおもいますよねー私もこのまま倒れたらとか病院でまた入院したら解放されるなーとかしょっちゅう思ってました。。

    • 2月6日