※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。家から近いが忙しい幼稚園と、のんびりしたがバス通学の幼稚園。子どもの反応を見て決めたいが、親の負担も考慮。心配な方、経験談ありますか?

幼稚園についてです。
家から近く通いやすい所(徒歩3分ほど)があるんですが、そこは母親が出ていく行事が一ヶ月に1~2回ありかなり忙しいようです。またそういうのが好きな方が集まっているからか高額のランチ会も多いそうです。

もう1つはバスでしか通えないのですが、親が参加する行事は年4回だけ、園庭で小動物を飼っており世話をしたりのびのびとしているからか、そういう親も多くみんな庶民的でのんびりしてるそうです。ただ車がないので結果急にお迎えとなると大変なのかと考えています。

わりと田舎の方でどちらも同じ市であり、こんなに違うんだーと感じています😅(行ってる方の話だけですが)、園庭解放ではあまりそういう違いはわからず両方プレもありません。ネットでの評価は前者は可もなく不可もなく、後者は良かったです。

通うのは子どもなので最終的には子どもの反応や雰囲気をみて決めるのですが、やはり前者は合わなければ親が大変なのかなと。親の都合だけで選ぶ予定はもちろんないのですが、私には持病があり悪化する時期は辛いのと、完全ワンオペになるので下の子を妊娠したときなど大変なのかな、精神的には大丈夫だろうか🤣など心配してます。似たような雰囲気のところへ通われていた方、いかがでしたでしょうか…

コメント

きらの

うちは車がないといけない距離でバス通園させてます。
緊急時に、車がない日(主人が使う日)はすぐにお迎えに行けないことを事前に相談しました。園が所有している車で送ってくれるとの回答をいただけたのでそこに決めましたよ🙋
実家が近くなので私が体調悪くて長期実家に帰る時はバス停を変えることが出来るのかも聞きました。
あとは預かりが何時から何時までなのか、急な対応は可能なのかを聞いておいた方が良いと思います。

  • ブルーノ

    ブルーノ

    なるほど…😲
    大切なポイントをふまえアドバイスいただきありがとうございます!うちももしその幼稚園へ通わせるのであれば、すぐにはいけないので、そういったとき対応をどのようにしてもらえるかなど相談してみようと思います

    • 2月4日
ぬん

私ならですが、家から3分の距離だったら近すぎて選ばないかもしれないです😰
緊急時に便利は便利ですが、なにかと人が来たり様子が見えすぎるのもあまり好きではないので😞💦💦

しかも集まりが好きなママたちが多いとなると、何かしらの作業をおうちでやろう!とかなりかねないですよ🤣


送り迎えはたしかに大変かもしれませんが、その送り迎えの時間も子供と話をして新しい発見をしたりするにはいい時間かなと私は思います😊

  • ブルーノ

    ブルーノ

    災害などがこう多いと、歩いてでもすぐに行けるところのほうがいいのかなーってそれだけが気がかりで😢正直いうと幼稚園の内容だけでいうと絶対後者の方がいいんですよね…
    でも近いとしょっちゅう遊びにこられたりしても迷惑ですしね💦色々考えてみようと思います。ありがとうございます

    • 2月4日