※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
家族・旦那

旦那さんが夜勤でいない時、子供とママだけで長い夜を過ごされてる方他…

旦那さんが夜勤でいない時、子供とママだけで長い夜を過ごされてる方他にいますか?

私には頼れる両親、実家がないです。

なので旦那さんが夜勤の時は15時から次の日の朝10時までいないので、赤ちゃんと2人きりです。

寂しいし、母乳のあとのミルクをあげるのを頼んだり、私の話し相手、ちょっとしたことでもいてやってくれるだけで精神的に余裕が持てるので、いない夜は辛いです。

ちょこちょこ寝れたらいいんでしょうけど、授乳してミルク足してゲップさせて寝かしつけをすると1時間半はかかり、すぐ次の授乳時間になるので中々うまいこと睡眠がとれません(>_<)

それが月に6回ほどあります。

産後うつにもなったので、特に夜は辛い状態をみかねて旦那さんが俺のおかあに少し見てもらって寝てたらと提案してくれました。

旦那さんの実家はちかいけどお義母さんは働いてるのでなんだか申し訳なくてまだ甘えたことがありません。

今日も夜勤でいないので、今夜きつかったら甘えてみようかと思ってます。

他に赤ちゃんと2人きりのママさん、お気持ちや過ごされ方を教えてください。

コメント

うらかわまま

甘える事は悪いことではないですよ(^_^)全て一人はむりでした。。私は甘えまくりです!!笑

• 明太マヨ子

明太マヨ子

確かに1人じゃキツイです(>_<)
    甘えてみようかな。

• 5月17日
 ♀ yuki

お義母さんも甘えてもらって嬉しいと思いますし、ゆっくり休んでください(;_;)
早くいっぱい寝れる日がくるといいですね( ´∵`)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

嬉しいと思ってもらえるかな、、、?早くまとめて寝れる日が来て欲しいです。(つД`)ノ

• 5月17日
リンスケ

うちも旦那は週一夜勤あります!
朝行って次の日の朝帰ってくるって感じです!
旦那の実家にお世話になってばっかりですよ(人゚∀゚*)夫婦で出かける時とか、書ききれないほど…w

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんですね、同居されてるんですか?

• 5月17日
  • リンスケ

リンスケ

片道2時間のとこに住んでます(^◇^;)
    義母も帰りに地元ではできない買い物できると喜んで着てくれます😭♡
    私の実家は片道5時間と遠くて、頼れないので、とても助かります(人゚∀゚*)

• 5月17日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

来てくれるんですね。優しいですね。うちは私が行くようです。
    まぁ近いからいいんですけどね。

• 5月17日
てるてるひらり

うちも隔週で旦那さんが夜勤です。
ほんと不安になるし寂しいですよね( ;∀;)
実家は遠方で旦那さんの実家も同じ県ですが高速で2時間なので夜勤の時は頼るところが無いです。。。
幸い息子は大きな病気もなくまだ困ったことは無いですが旦那さんのお母さんは何かあったらすぐ連絡してね。と言ってもらってます。
お母さんに何かあれば子供さんも心配ですしより迷惑をかけてしまいます。
義理実家が近所で関係が良好なら甘えて良いと思いますよ(о´∀`о)
孫の世話もできるし甘えるのも親孝行と思ってみるとか(^-^)v

• 明太マヨ子

明太マヨ子

はい。寂しいし不安です。でもてるてるひらりさんも頑張ってらっしゃるんですね。すごいです。
    甘えてみようかなって気持ちになりました。

• 5月17日
二児mama◡̈⃝︎⋆︎*

私は、再婚ですが1人目は全部ひとりでしてました!今再婚して2人目がもうすぐ生まれますが、両親もいないし地元じゃないので周りに誰も頼れる人いません( ˊ࿁ˋ ) ᐝ友達すら近くにいないので(´._.`)
2人目がうまれても全部1人でするつもりですw

お義母さんに頼れるならたまーに頼ってみたらどうですか?٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °きっと孫だし可愛いし嬉しいと思いますよ♪

• 明太マヨ子

明太マヨ子

1人でって尊敬します。
    私もそうするしかない環境ですがうつになっちゃいました。
    うつを治すためにもこの際甘えてみようかと思います。

• 5月17日
  • 二児mama◡̈⃝︎⋆︎*

二児mama◡̈⃝︎⋆︎*

うつって精神科かなにかで診断されたんですか( ; ; )?旦那さんも言ってくれてるなら頼っていいとおもいますよ♪無理しないでくださいね💦

• 5月17日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

はい。診断されてお薬飲んでます。ありがとうございます。

• 5月17日
せっか

旦那さんのお義母さんも産後で辛いことはちゃんとわかっているはずなので甘えちゃってもいいと思いますよ(^^)
うちの旦那は朝6:30には家を出て帰ってくるのも早くて19:30、普通だと21時や遅い時は日付が変わって3時とかです😂
うちの親も旦那の親も頼れる距離にはいないので一人で見てます!始めは不安でしたが、慣れると娘と過ごすのが楽しいです♪
おしゃべりしたり絵本読んだり散歩したり、ベビーマッサージや抱っこして遊んだりしてます🙌
娘は19時〜20時には寝るので私も寝てしまうことが多いです(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

3ヶ月の娘さんと過ごすのが楽しいって思えることがすごいですね!私もその頃には慣れるといいなぁ(つД`)ノ

• 5月17日
  • せっか

せっか

笑うようになったり喃語をしゃべるようになってくるとさらにかわいくなりますよ💕
    甘えられる時に甘えながらゆっくりやりましょ♪

• 5月17日
まいぼーる

すごーわかります。お母さんに頼れて自分が楽なら預けてみてはいかがですか?お母さんも喜ばれると想いますよ😉
私も夜勤ではないですが平日ほぼ0時を超えての主人の帰宅でした。しんどかったです😭😭

• 明太マヨ子

明太マヨ子

喧嘩した時はいなきゃいいのにと思うくせに、いないと寂しいもんです。きっと命の責任を背負ったからそう思うようになったんだなと思います。
    頼ってみようと思います(>_<)

• 5月17日
mamaちゃん1023

わたしは、全て1人で3人目を育てています。

たまにミルクあげてカクカク寝落ち
ガクって首がなって起きます(´ω`)

旦那が夜勤もあり
朝方から仕事、そのまま夜勤、そのまま日勤からの帰宅だったりします^^;

ヒドイと3日くらい帰ってこないです。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

すごいです。尊敬します。
    そんな状況で3人の子育て、すごすぎます。

• 5月17日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

唯一の救いは、
    誰も夜泣きがなくグッスリ寝てくれるので
    睡眠がとれるからやっていけるだけです!❤

• 5月17日
さんにんまま

うちは二人目が産まれてから毎日ずっと夜勤ですよ!
赤ちゃんって夜中泣くから辛いですよね。
私は頭がおかしくなりそうでしたが、段々なれてきて、今では夜旦那がいないので一人の時間を楽しんでいます(*^^*)
でも昨日みたいに夜中に地震とかきたらと考えたらやっぱり不安ですが、、、
まだ赤ちゃん、一ヶ月なんですよね?私もそれぐらいの時期にすごく心がおれそうになりましたが、少しずつ楽になりますよ(*^^*)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

少しずつ楽になると聞いて気持ちが楽になりました。
    でもやっぱり心細いです。
    同じような方がいると思って頑張ります!

• 5月17日
tarohana

うちはまだ産まれていないんですが、産まれたら、、、
夫は4日に1回泊まり仕事です。
朝6:20に家を出て、翌日は昼過ぎの帰宅^ ^💦
今からめちゃめちゃ不安で、
不安なんだよー!と伝えまくってます。夜とかお風呂とか、どうしようって思います。そうやってお母さんは強くたくましくなっていくんでしょうかね。私もそうなれたらいいんですが…。一分一秒そばにいてって思います(笑)

ほーちゃん

うちは週交替で昼勤と夜勤があります(=゚ω゚)ノ
なので、月に少なくとも10日は夜7時〜朝10時まで子供とふたりです(^ω^)
月齢が低い頃は夜中に泣いて泣いて絶望にうちひしがれてましたが、もう開き直って泣いてる動画を撮って「泣き止まん〜( ; ; )」とLINE送ったりしてました。
逆に夜旦那がいないと、息子が泣いても「旦那が起きちゃう!」と気を遣わなくていいので楽です♪
義母には「夜ひとりで寝なくて辛いと思ったらいつでも泊まりにおいで」と言われてましたが申し訳なくて…一度だけ、旦那の夜勤最終日にお泊りさせてもらって、朝旦那に迎えに寄ってもらったことがあります!
頼ってもらえると義母さんも嬉しいんじゃないかなと思いますよ♪