※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母が72歳で、傾眠がひどく食事ができず、栄養を点滴や鼻から摂取。尿が出ず、熱が続き膀胱にチューブ。イロウの進行で生死の選択。義母に対する複雑な気持ち。

義母72歳

傾眠がひどくごはんが食べれず
点滴や鼻から栄養を入れていました。
たまに覚醒していたらごはんを食べれるみたいですが
イロウを進められました。

尿もちゃんと出てなくて2週間近く熱がでて
膀胱にチューブを入れられています。

イロウはもうすぐ答えを出さないといけないですが
そこまでして生きたいんですかね。

ちなみにわたしは義母は嫌いです。

コメント

まめこ

高齢だと胃ろうは本人にとって手術が大変だと医師から聞いたことがあります💦

ご主人や義父はなんと言っているんですか?

• まい

まい

早いこと離婚していて義父はいません。旦那は悩んでいます。

医者の説明では手術は30分で終わる
    費用も本人が覚醒していたら
    口からも食べられると
    説明は受けたみたいたです。

• 2月4日
ポンまま🔰

悩ましい所ですね…義母は若いんですね。胃ろうすると栄養状態はよくなり、本人の寿命まで延命できることが多いです。全身状態がよくなったら介護、施設生活があるでしょうからよく話し合った方が良いかもです。医療者は命を救う、というのが根本にあるのでお話しされたんでしょうね…

• まい

まい

まぢですか、、、
    わたしは義母が嫌いだから延命は全く望んでないです。
    自分がもし胃ろうとなっても望まないですが。
    今ももう老人ホームに入っていたんですが3週間で一気に悪くなり現在入院です。

• 2月4日
  • ポンまま🔰

ポンまま🔰

そういうパターンが多いです、仕事の関係でそういう人いっぱい見ました。義母は元気なとき、何か自分の老後について話してたのなら少しは楽なんでしょうが…。返答となってないですね。ただ、胃ろうならば旦那さんメインで頑張ってもらうことになるんでしょうかね。

• 2月4日