※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きて泣き、添い乳をやめても改善せず、下の子が生まれる不安もあります。アドバイスをお願いします。

息子が夜中に何度も起きます。
新生児の頃から30分おきくらいで起きてて
1歳5ヶ月の今でも1時間半〜長くて3時間おきに
起きます。朝まで起きずに寝たことは今までで
1度もありません。

起きるというか泣いて、
トントンもしくはマグで飲み物をあげないと寝ません。
1か月前までずっと添い乳をしていて
(辞めなきゃとは思っていましたがなかなか辞められず…)
添い乳やめると朝まで寝るとネットにも書いてあって
ママ友も言ってたのですがうちの子は何も変わりません。
何故でしょうか。

もう少しで下の子が生まれます。
入院中、私がいなければ夜中に1人で泣きっぱなしです。(旦那は絶対起きない)
もう不安で不安で仕方ないです。

昼も毎日いっぱい遊んで昼寝も短くしてます。
何がダメなんでしょうか。
毎日息子が泣いて起きる度に私も泣いてしまいます。

どなたかアドバイス、ご意見頂けないでしょうか。

コメント

いつはは

もしかしたら下の子が生まれる事を敏感に察知しているのかもしれませんね。
でもまだ1歳半なら2〜3時間おきに起きるの普通だと思います。
うちの息子もそのくらいのスパンで起きてました。
私が隣で寝ているのを確認して安心して寝るみたいな感じで…
私もそのくらいの時周りの子は朝までぐっすり寝るとか聞いてなんでうちの子は…と思ったりしましたが、保育園で働くようになって驚く程夜中寝ないという相談を受けるようになってうちの子だけじゃなかったんだと納得して諦めました。笑
ちなみに4歳半の今でも夜中一瞬泣いて起きたり、私がトイレに行ったりすると起きてきたりしますよ。
もしかしたら、旦那さんとしばらく過ごす事で諦めて寝るようになるかもしれません。
アドバイスになってなくてすいません😅

kou

上の子は一度寝たら10時間起きないから下の子産まれてもなんとか寝かしつけなど頑張れてます😣2人も起きるってなると相当大変になるから今のうちに寝れるようにしないとですね😣💦私の息子はお気に入りの布団やタオルを匂い嗅ぎながら寝ていて途中起きたとしても布団近づけると安心してまたすぐ寝ます。布団好きにさせてもいいかも🤔
あとは泣いたからといってすぐ抱っこなどせず様子見ます。そのまま寝ることがほとんどです。最初のうちは可哀想ってなるかもだけど10〜15分ほど何もせず様子見るとだんだん長く寝れるようになるかもですよ😀

ゆき

好き嫌いあると思いますがうちの子はおしゃぶりしてます😅
夜中にフワッと目覚めたときサッと加えさせるとまたスッと寝ます!

睡眠不足が本当辛くてつい使ってしまってます。