※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

産後、主人を大切だと思えなくなりました😭一時的なものでしょうか😩出産…

産後、主人を大切だと思えなくなりました😭
一時的なものでしょうか😩

出産後から義実家と敷地内別居になり義父母と
会う回数も増えてしまったため、息子を会わさ
ないといけないということも関係あると思います。

出産前は月に1.2回会う程度で関係は良好であった
と思います😩しかし、会う回数が増えてしまい
義父母は仕事をしていないため、ずっと家にいる
し常に見られている感覚や、外であった時に
話すのも面倒くさくなってしまいました。

また、主人が頻繁に息子を義実家に
連れて行ってしまい、私はそれが苦痛でたまりません。
主人が休みのたびに、義実家に息子を連れて
いってしまうのではないか?とおもい、休み
が憂鬱にもなってしまいます。

なにかと主人にイライラしてしまうことも
多く、実家に帰りたいと思ってしまいます。
それに優しい主人に、惹かれたはずなのに
今は優しいではなく、頼りないと思って
しまう自分もいます。

主人の職場に確認してほしいことを伝えて
いたのに「忘れていた」ばかりで一向に
聞いてくれなかったり、先輩への挨拶などの
言葉も聞いてきて自分で、考えなかったり。

今まで気にならなかったことが、今はすごく
気になってしまいイライラしてしまいます。

これはいずれ治るのか不安です。
今は主人との時間が全然楽しくなくて
息子が寝ると私もすぐ寝たり夫婦の時間わ
持とうとも思わなくなってしまいました。

これからもこのままだと思うと主人のため
にも離れたくなってしまいます。

同じような方はいますか?
はやく前のように戻りたいです。。

言葉がうまくまとめられずすみません。

コメント

ぽこ

お辛いですね(;_;)
わたしは子どもはいませんが、想像するだけでゲッソリしてしまったので思わずコメントしてしまいました。

というのも、わたしの夫も実家が好きな人で、子どもが生まれたら同じことをするだろうと想像がつくからです。笑

でも、嫌なことは嫌だと早めの段階でしっかり伝えた方がいいですよ!
男の人って、言われないとマジでわからないあんぽんたんなのです。
小さなことが積もって、もう我慢できない!となってからでは遅いです。

別に相手を批判したり怒ったりする必要はありません。
ただ、「今は産後のホルモンバランスがまだ整ってなくて、少しのことで不安になったりイライラしたりすることがある。あなたが頻繁に向こうの家に子どもを連れて行ってしまうのも最近は特にストレスを感じるので、もう少しわたしの気持ちが落ち着くまでは控えてほしい。このままだとあなたのことも義両親のことも良く思えなくなりそうで怖い。」と素直な気持ちを、相談という形で伝えてみてはいかがでしょうか?(義実家には伝えないように口止めしつつ)
それで汲み取ってくれないならば、実家に戻るなりして離れて過ごした方がいいですよ。

我が家は義実家とも関係は良好な方で、遠方に住んでいるので向こうの家族と会うのは年に2〜3回ですが、それでもかなり憂鬱ですしストレスです。ましてやほぼ毎日と思うと蕁麻疹が出そうです。笑

今のこの感情が一時的なもので済むように、まずは早めに対策を取られたほうがいいかと思います(*^^*)

  • ママ

    ママ

    優し言葉をありがとうございます🥺✨早めに伝えないといけないですよね😓一度かなり頻繁に連れて行っていたときは、我慢できずにいってしまいました。それからは、少し治まっていますが、常に外を見て義父母が外にいないから見ていることが多くてさらにイライラしてしまって。
    もしものときは、実家に帰ろうかと思います。本当にありがとうございます。

    • 2月3日
はな

私の投稿?!と確認してしまったぐらい、似ています😥💦

敷地内ではありませんが、とても近くです。

優しいではなく、頼りない。
と感じる気持ち同じです😖
忘れてた!!という繰り返しされると、ほんとに毎回がっかりで、期待できなくなりますよね😢
私も夜はさきにすぐに寝てしまって会話も減ってます😢

戻りたい!のに、離れることも考えちゃう。

そんな感じですよね😢😢💕

  • ママ

    ママ

    同じ状況の方がいるなんて😭すごく、心強いです。。
    本当に、頼りないと思ってしまって、必要性もかんじなくなってしまいます😭
    義実家には、行っていますか?
    本当に離れたくなってしまいます💦

    • 2月3日
  • はな

    はな


    私もすごく心強く感じました😢💪💪

    わかります。
    maさんはどちらかというと、色々とテキパキできるほうですか?😊✴️

    義理実家に行くことは、行事とかのときだけですが、
    こちらの家によく訪ねてきます😞💧

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    本当にありがとうございます💦嬉しい🥺💦

    いや、私はテキパキではないかもしれないですが、後回しにするのは嫌いなタイプです😭✨

    そうなんですね💦いろいろ面倒くさいですね😭😭

    • 2月4日