※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。ミルクで寝かしつけているが、すぐ寝返りしてしまい困っています。将来のためにお腹トントンで寝かせる方法を知りたいです。眠くてもうつ伏せになりハイハイしてしまいます。何か良い方法はありますか?

寝かしつけについて教えてください。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
現在三回食で、19時頃お風呂に入り、ミルクを飲む→そのまま寝落ちという感じで寝かしつけらしい寝かしつけは滅多なしていません。寝落ちしなかった時は抱っこでユラユラしています。(一時期お腹トントンで眠れていたのですが、すぐ寝返りをしてしまいできなくなってしまいました)

今後離乳食が進むとミルクも飲まなくなってくると思うので、今のうちにお腹トントンで寝かせられるようにしたいです。どんなに眠くてもすぐうつ伏せになってハイハイしてしまうんですが、何か良い方法はありますか?

コメント

さやぴ

うちも常に寝落ちでしたが、ミルクを飲まなくなる頃にはこちらの言葉を理解するようになってくるので
もう寝ようね、おやすみと言って自分で歩いて寝室へ行かせて電気も全て消して一緒に寝るフリで寝かせてます。
1人で寝かせると親が起きてるのがわかるようで部屋から出てきてしまいます😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!早速やってみます!

• 2月3日
ままり

基本添い寝かトントンで寝てくれるようになりましたが
たまにまだ遊びたくて寝ないときは
寝室で眠くなるまで遊ばせてるとうちは近く寄ってきて寝始めます!

その間私は寝たふりか横になって携帯いじってます笑

• ままり

ままり

眠くなると寄ってくるなんて可愛いですね!やってみます!ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてママ

うちもミルクからの寝落ちが多いですが、まどろんだ感じで起きてたりまだ寝ない時は部屋を暗くして子守唄かけて、もうお休みだよ、また明日遊ぼうねと話しかけて部屋を出て行きます。
大体唸ったり一人で寝返りしたりしてますが、そのうち一人で寝てくれています。
4ヶ月ごろからセルフねんねの練習をしてたからかもですが…
時折泣くので、その時は抱っこしてトントンして脱力して来たらベッドに置いて寝かせてます。

• ままり

ままり

ひとりねんねできるのですね!凄い✨子守唄かけるの今晩からやってみたいと思います!

• 2月4日

うちも同じようなことがありました。寝付くまで横向きや仰向けにして隣にクッションを置いたり、上から大人が軽く覆いかぶさったりして、温めながら寝返りを阻止してトントンしています。今のところそれで寝てくれています。

• ままり

ままり

いつも仰向けになろうとするのを腕を抑えて阻止しようとしていましたが、軽く覆い被さると子供も安心しそうですね!試してみたいと思います!

• 2月4日