※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お金・保険

夫婦の保険料や貯金について相談中。保険料が厳しいと感じており、死亡保険を諦めるか、保険を見直すか悩んでいる。旦那は出費を減らしたくないため、自分の収入で考えることに苦労している。同じ収入の方はどうしているか気になる。

お互い30歳夫婦の保険料や貯金についてです
旦那収入(手取り)20万、
私収入(育休手当)16万、
出費は約25万くらいです。

保険の相談に行ったところ、

⭐︎積立(ドル建)
子供2人想定の学費(10年払込):月50000円
死亡保険:1人7000円、2人で14000円

⭐︎掛け捨て
旦那の保険(入院等):8000円
私の保険:6000円

ですすめられました💦
こらから保育園に入れたら保育料かかりますし、時短勤務の給料になったりで、この保険料を支払っていくのはかなり厳しいですよね…?

どこかを削らなきゃなって思います🥺
死亡保険諦めるか、掛け捨ての保険をもっと安くするか…迷います😭

同じくらいの収入の方、保険などどうされてますか?

ちなみに旦那はお小遣い、お酒等を減らしたくないとのことで(怒)、出費は減らせません…😭😭
(自分の収入考えろーー!笑)

コメント

年子まま

私も学資の代わりにドル建てやってますが上の子が義務教育中に支払いが終わるようにしました!
10年ではなく15年にしたら月々もう少し余裕もてませんかね?
あと掛け捨てでその額は高いと思います💦
何か手厚い保障があるのでしょうか?

• まーる

まーる

掛け捨て高いですよね🤔
    祝金5年おきに5万、ガン入院一時金50万、180日以上経っても毎月保険が支払われるタイプです💦
    私はコープ共済で3000円くらいのに入ろうか迷ってます😔
    (去年妊娠中入院したので、県民共済は入れませんでした)

• 2月3日

退会ユーザー

横入り失礼します。祝金いらないと思いますよ!その分保険料が高くなってます。
    それを貰うより、特定疾病などにかかったらその後の保険料免除の特約つけた方がいいと思います。

• 2月3日
  • まーる

まーる

特定疾病なども入ったプランなのですが、祝金なしのプランでもう一度出してもらおうと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月3日
ゆじゅん

みなさん同様、掛け捨てがまず高いと思います。
また、ドル建ての積立に掛けすぎです。
貯蓄があり余剰資金があるのであればドル建てにつぎこむのは構わないと思いますが、為替リスクもありますし、給料が大きく増えないと結局元本割れの状態で数年後に解約となりそうな保険内容と思いました。
貯蓄が分かりませんが、まだこれから育休産休時短ということであれば、今は最低限の保険にして現金orせめて投資信託等に自分ならするかなと思います。

• まーる

まーる

やはり安定した収入が見込めるまでは最低限にしたほうが良いですよね。
    言われるがままに入ったら赤字になる可能性大です🙄
    ありがとうございます🥺✨✨

• 2月3日
チェイス

掛け捨てで8000円と6000円は高い気がします。
それなら国民共済やコープ共済でもっと安くできると思いますが、払い込みの終身保険ですかね?
学費も2人分だとしても月50000円はどうなんだろう…
うちの生活状況だと保険貧乏になりそうです(^^;

• まーる

まーる

65歳払込です😂
    18時で1人300万の積立予定ですが多いですかね、、😭
    これだと保険代だけで赤字になっちゃいますよね🤔

• 2月3日
りりー

いくらなんでも高すぎるし、私ならぼったくり?って思っちゃいます😅💦
保険料の目安は家計の1割にするといいみたいです、2万くらいまでにした方が楽だと思いますよ。家計にあってないです。

妊娠したら奥さんが働けない時期もあるので、基本旦那さんの収入で考えたほうがいいです。

積立の保険に死亡保険が入ってるのなら、掛け捨ての保険は入院保証だけでいいと思いますし、もっと安くなりません?
重複しているものもあると思います😅

それと、私も保険の窓口で外資すすめられましたが、外資はリスクもあると思います😅
円高でドルの価値が低い場合、円に替えた時に普通に貯めた時よりマイナスになる可能性もあるかな、と思ってます💰返戻率は高いみたいですけどね😊

• まーる

まーる

いくら積立といってもこれじゃ合計金額が高すぎますよね😢
    払い戻しの時に円高だったらそのまま円安に戻るまで待つつもりです😭

• 2月3日
ママリ

保険は掛け捨てを最小限がいいですよ!
死亡保障なら収入保障保険でいいです!
お金を貯めたいなら現金や投資信託で。
医療保険も月々2000円くらいのでいいです!

• まーる

まーる

収入保証は団体保険で安く入れそうなので検討してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 2月3日