※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

女性は、義実家で二人目の子供を育てているが、食事や家事でストレスを感じている。義父からの言葉も疲れており、自宅に早めに帰ることを決めた。血圧も高めで、先生に相談するつもり。他の家庭の生活を見て、安心したとのこと。

吐き出したいだけです。かなりの長文です。 
誹謗中傷、アドバイスは希望していません。
ただ、今の気持ちを吐き出して心を整理してスッキリしたいだけです。


二人目出産後、上の子と義実家にお世話になっています。
一人目は車で1時間ほど離れた私の実家ですごしました。
二人目は義実家で過ごすとお義母さんと約束していた事と、自宅に帰ろうと思っていましたが「産後は無理したらいけない」と義母に言われ断りきれず現在に至ります。

義母義父は仕事をしているので昼間いません。
主に保育園の送り迎え、食事をお世話になっています。主人は仕事の都合で、上の子をお風呂に入れて夕食のみ食べて自宅に帰ります。

ゆっくりしといて。
と言ってくれますが、私と赤ちゃんの分は私が干し、夕方は取り込んだ家族全員の洗濯物を畳みます。お風呂も準備します。夕食以外は自分の食器も洗います。働いている中保育園の送迎をしてくれているので、これくらいはしないとなとも思っています。
しかし、食事が…。
朝は味噌汁とご飯を用意してくれます。ありがたいです。しかし、昼はパンがあるからー(賞味期限だいぶ切れてる)とか、ご飯あるからー(ご飯のみ)汁は即席春雨スープあるからー。もしくは、賞味期限の切れている2日前に買って来た惣菜など。
夕食はお肉、じゃが芋、人参、さつまいも、揚げ物などしか出てこず野菜がありません。
なので、主人にサラダをお願いして買ってきてもらったら義父が主人が食べると勘違いしたのか「またそんなもの買ってきてから!」と怒る。(せっかく母さんがご飯作ってくれてるのにと言いたい)私が頼んだとい言うと、後で「それは美味しいらしいね」とフォローを入れてくる。
お味噌汁も一度作ったら朝に食べ、夜もたべ、次の日の朝と昼にも出てくる事もあります。これって普通ですか?
朝、ご飯と味噌汁
昼、パン(ごはんと朝の味噌汁)
夜、ご飯、お肉、イモ類
こんな感じです。食費は義父母二人で8万いくといっていました。一体何にそんなにお金をかけているんだろう…と思います…。
非常食としてパンやグラノーラ、バナナなどを週末に買い込み、サラダや冷凍食品を主人に買ってきてもらい、義父母のいない昼間に食べるようにしていますが、生活費渡しているのにお腹いっぱいご飯食べれてないなぁと悲しくも思います…。買って来た野菜や冷凍食品といえどもやはり栄養が偏っているだろうなぁと赤ちゃんにも申し訳ないです。

話がかわりますが、義父に「ご飯美味しかったです」と言うと、「美味しいって、言ってもらわないと困る。義母が一生懸命作ってくれてるから」と言う。良いお肉を出してくれた日も同じくお礼を言ったら「これで美味しくないって言われたら、タクシー代渡すから帰ってくれって言うとこだ」と笑えないブラックジョークを言います。さすがに笑えず、返事できずその場を去りました。義父に他にも色々と小言を言われて疲れます。なんだかんだ言って義父は義母のほうが大切なので、もう頼るのはやめようと思いました。

結果、これだったら自分で全部した方がストレス溜まらないと思い、少し早めに切り上げて自宅に帰ります。出産後血圧が194/117と高めで服薬していたので無理できず自宅に帰れませんでしたが、そろそろ落ち着いてきたので先生に相談したいと思います。
しかし、他の家庭の生活がどんなものか見ることができよかったです。義母からよく「ごはんはちゃんと食べさせてあげて」と言われていましたが、私のほうがちゃんと食べさせてあげられてたわと安心しました。

はー。スッキリした!

コメント

イブシギン

か〜!🤯🤯
読んでるだけでストレス溜まります💦
よく頑張って毎日を過ごされていますね😭!!
あと残った味噌汁をそんなに食べるのは絶対普通じゃないです!
朝に食べてもそれ以降は作り直しますよ😭
いくら冬といってもさすがに怖いですよね。

早く解放される日を祈っています🙏
何より義父うぜー!ww

  • ママリさん

    ママリさん

    味噌汁ちょっと…って感じですよね😅今日も3日前のスープとか娘に出されて…出さないで下さいと言えず😵大丈夫かな…。
    はい、早く帰って心休めたいと思います😊✨

    • 2月4日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

大変でしたね💦
ストレスたまってしまうも思いますが
溜めすぎると体によくないので無理なさらず程ほどに発散できるといいのですが…
早く自宅に戻れることを願ってます😭

なにもアドバイスになってなくてすみません…

  • ママリさん

    ママリさん

    ここで、発散させてもらったお陰でかなり楽になりました😆♥️
    聞いて共感してもらえて幸せです🎵ありがとうございます😄

    • 2月4日
ひみづ

義父、鬱陶しいの一言につきますね!!
血圧は心配ですが、逆にストレスが減って血圧も落ち着くかも⁈と思いました‼️

  • ママリさん

    ママリさん

    義実家に来る前は義母とやっていけるかが心配でしたが、真のボスは義父でした😂
    血圧がカーッと上がった日は義父の身勝手な行動にイライラしてたので、自宅に戻ったら血圧も落ち着きそうな気がします😆コメントありがとうございます🎵

    • 2月4日
deleted user

義父のブラックジョーク永遠に忘れないでしょう。私なら

ご飯の用意、送迎は大変ありがたいです。でも、せめて賞味期限内のものを置いておいて下さい義母。なければないで良いんです。でも買ってきて何を食べていようが何も言わずそっとしておいて下さい義父。

産後間も無く情緒不安定な時に本当良く頑張っていらっしゃるなぁと思いました。
自宅に帰られて自分のペースで自分のやり方が1番楽ですよね!
毎日気が休まらない中、育児お疲れ様です。

  • ママリさん

    ママリさん

    そうです…私も一生忘れないだろうと思います😭
    あれから私の母から義実家宛に食材を色々と送ってもらったので、おかずが出てくるようになりました😂義父は相変わらず小言をいいながら義母の手伝いをしています😂
    共感していただけて私は幸せです😭ありがとうございました😊

    • 2月4日
(  ̄ー ̄)

めんどくさい…(。>д<)💦
ストレスではげそう…

  • ママリさん

    ママリさん

    ほんと面倒くさくて…。聞こえてないフリして返事しないようにしてます😅マトモな精神でも受け止め辛いです😅
    産後で抜け毛も酷いのに禿げたら困るので、早めに戦闘離脱したいと思います😎

    • 2月4日