※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✯エリオ✯
妊娠・出産

初マタの4w6d、咳で子宮が痛む。横になって痛みが収まる。ペットのお世話をしているが、この状況は良くないでしょうか?お願いします。

《妊娠初期の咳と圧迫と腹痛》
乱文失礼いたします。

4w6dの初マタです。
最近、咳が良くでているのですが特に気にしておりませんでした。
しかし、今朝になり咳をするたび子宮のあたりがチクチク痛み、かがむのも苦しくなりちょっと不安になっております。
ペットを飼っているので、かがんでお世話もしているのです。

現在、横になり咳も落ち着いたらチクチクとした痛みも治まっております。

そこで質問なのですが…妊娠初期に咳や締め付けなどにより腹圧がかかったりするのはあまり良くないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

コメント

肋骨ボンバー☆神

復圧がかかるのはあまりよくはありません。
くしゃみとかでもお腹に力が入ってしまうので、少し背中を丸めた状態でするようにしてます。
服装も、気持ち悪くなければ良いですが、私はウエストを絞める服装や普通のブラジャーも初期の段階で気持ち悪く感じました。

✯エリオ✯

コメありがとうございます。
やはり腹圧はよくないですか。。
ストレッチパンツもブラジャーもちょっと苦しく感じております。まだ早いかなと、ごまかしていたのですが買い替え時かもしれないですね。

肋骨ボンバー☆神

そうですね。
それで潰れてしまうとかは無いと思いますが、あまり良くはないですよね。

私はブラジャーはユニクロのブラトップに、スパッツも主人のユニクロ股引きを拝借し、緩めのスカートをはいております(笑)

✯エリオ✯

ぴったりとした履き物しかなくて、赤ちゃん窮屈してますよね💦ここ最近、太ったのか下腹部がとてもキツくてとても締め付けていました。。

ここはUNIQLOさんに頼ります!ありがとうございます(*´―`*)

はるーか

はじめまして✨
アイコンのうさぎさん・・・
うちのうさぎさんにソックリで、いつもは読むだけのママリでしたがついコメントしてしまいました🐰❤️

私もケージの掃除をする時に屈んだりする姿勢をよくしていました。
36週に入った今、この屈む姿勢がきつくなってしまい、ケージの掃除を父に頼むようになりました。(里帰りでうさぎさんを連れて実家に帰ってきています。)

妊娠初期には風邪で咳が止まらず、産婦人科の先生から薬を処方してもらいました。
なんとなく薬を飲むのが怖くて1日しか飲みませんでした💦
でも薬が効いたのか咳も止まったので、産婦人科でお薬をもらうと安心だと思います!

✯エリオ✯

コメントありがとうございます(*´―`*)
はるーかさんもうさ飼いさんですか(*´艸`)ほんと!そっくりです(笑)嬉しいです♡
2月にお迎えしたばかりなんです。
結婚して10年、高齢出産の年齢にもなり主人とうさぎさんとで暮らして行くのもいいかもね!と考え方を変えた矢先、妊娠が発覚しました(๑^ ^๑)
きっとうさぎさんが背中に乗せて連れてきてくれたのかなぁなんて思っています♡天使かもしれない!!とかなり思ってます(笑)

妊娠初期は咳風邪をひきやすいのかもしれないですね(•́ω•̀ ٥)
あまりお腹を圧迫しちゃマズいようですし、産婦人科の医師に相談してみますね!

はるーか

私は結婚を機に東京から徳島県に引っ越しをしたのですが、旦那さんが朝早く家を出て夜遅く帰ってくる毎日で1日をほぼ1人っきりで過ごしてとても寂しい思いをしていた所、ペットショップで一目惚れしてうちに迎えました❤️

最初の妊娠で、赤ちゃんがお空に帰ってしまった時もいつもいつもそばにいてくれて本当に癒してくれました。
その後1年経って再び妊娠することが出来て、喜びも悲しみも一緒に感じてくれたうちのうさぎさんも天使仲間です!✨
今月末に2歳になりますが、まだまだやんちゃで実家のわんこのお昼寝用のおうちを奪い取ったりしています笑

✯エリオ✯

寂しさ、悲しさ、喜び、一緒に感じてくれる存在ですよね(๑^ ^๑)
うちのうさぎさんは、まだまだびびりなのですが強がってる姿がとてもかわいいです(笑)
ネザーランドドワーフですか?
わんこのお昼寝用のお家とるとは勇ましい(笑)

✯エリオ✯

かわいい(*´艸`)そして、勇ましい(笑)
私もよくケージの掃除中にかじられます💦
屈めなくなるまではなるべくお世話したいです!!
我が家もネザーランドドワーフドワーフの女の子なんです♡エリオちゃんと言います(笑)←名前そのままですよ(笑)

籠もるの大好きです!
東京で1人の寂しさを癒やしてくれます♪

はるーか

エリオちゃん❤️
顔も名前もかわいい〜❤️
チモシーのおうちにすっぽり入ってるのがまたかわいいですね!

なんだかいつの間にかうさ自慢になってしまってすみません💦笑
風邪早く治りますように・・・✨

最後にまた貼っちゃいます!
ただの親バカですね笑

✯エリオ✯

もしかして、毛色はブルーオターですか!?
同じような毛色に見えたもので(*´艸`)

大丈夫ですよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧親ばか大歓迎です(笑)
うさ飼いさんや妊婦さんが周りにだーれもいないので、久々に主人以外の方と交流できました♡お話できて本当に嬉しいです♪

ルナちゃん、ほんとに凛々しい(´✪ω✪`)

はるーか

多分ブルーオターだと思います!

エリオさんのアイコンを見た瞬間、うちのナルちゃん!?と思ったくらい似てたのできっと同じ毛色です❤️

私も家で引きこもりのように過ごしていて、久しぶりにこうやってお話したのでとっても嬉しかったです✨

東京にはうさぎ専門のお店や病院があって、さすが東京だ〜って感動したのですが身の回りには確かにうさ飼いさんっていないですよね(>_<)

✯エリオ✯

私も行ったことはないのですが、うさぎさんオフ会、通称 うさおふ というものもあるみたいですよー♪
ネットで探したらいろんなところでやっていそうですよね!
出産や育児で暫くはいけそうもないですが(笑)

はるーかさんは里帰り出産されるのですね(๑^ ^๑) 予定日はいつ頃ですか?
あ、なんか話続けちゃってすいません💦

はるーか

全然お話続いて大丈夫です!
むしろ嬉しいです!

うさおふ・・・
すごく興味はあるのですが、いかにせん私は極度の人見知りなんです〜💦泣

予定日は4/21で、30週の検診まで徳島で受診して東京に帰ってきました!
うさちゃんを飛行機に乗せるのは心配だったのですが、1日ずーっと誰もいない家に置いていけない!と思って連れて帰ってきました❤️

旦那さんは帰ってきても、私もナルちゃんもいなくて寂しいみたいです(>_<)
可哀想なので、産後の一カ月検診が終わって問題がなかったら徳島に帰る予定です。

✯エリオ✯

人見知りですか💦ざんねーん!
私は昔よりはマシになりました。昔は黙るタイプだったのですが、今は沈黙にならないように会話頑張っちゃってる気がします(•́ω•̀ ٥)
難しいですよね💦

4/21ですね٩(*´︶`*)۶♬不安もあるけど楽しみですね♡
性別はどちらでしょう?
女の子も男の子も互いに可愛さがあるみたいですよね!私は女の子に心が傾いてます(笑)
ちなみに4日後の4/25私の誕生日でございます(笑)

旦那さま、はるーかさんとナルちゃん居ないので寂しいでしょうね(。╥д╥。)
里帰りすごく悩んでいますー💦
エリオや旦那さんに会えないのもキツいので。。

✯エリオ✯

保育士さんでしたか!
保護者トラブルみているとなかなか心も開けませんよね。。
私は今のクリニックで心拍確認後、転院なのですが産婦人科で妊婦さんと仲良くできるかとても不安です(•́ω•̀ ٥)

性別は赤ちゃんが動いちゃうとなかなか見えないんですねー!でもでも、わかって良かったです♡
きっとママッコになりますよ♡

やはり離れているとさみしいですよね。顔も声も直接聞いて癒されたいですもん(๑^ ^๑)
私は実家が山梨なので近いのですが、両親とすれ違い中なんですよーε-(•́ω•̀๑)私が細かいことにイライラしすぎなのかもしれません。。

はるーか

またもや偶然!
私の旦那さんは山梨の人なんです(●˘◡˘●)❤️

私はかなり大雑把な性格なので、何かと細かくてうるさく言ってくる母とぶつかる事が多々あります。
それこそ中学生頃からは、よく言い争ったりして、親が放任主義な友達が羨ましかったりする時もありました。
私は1人っ子なので、口うるさく言うのも愛情だったんだなと今では分かってきました。

そんなお母さんの気持ちを心では分かってはいても、今でも「うるさいな〜ほっといてよ!」って思う事も毎日です笑
里帰りしなければよかった!なんて思う時も実はたまにあります。

でもやっぱり1番頼れるのはお母さんだなって思います!
ストレスもたまると思いますが、仲直り出来るといいですね(>_<)✨

✯エリオ✯

おはようございます♪
あら!!旦那さま、山梨なんですか٩(*´︶`*)۶♬ なにか縁があるのかもしれない!!と思ってきてます♪

良いお母さまですね(๑^ ^๑)人間ですもの!衝突はありますよー!むしろ衝突を上手にしたいです!
私の場合は、母親は頑固で謝ることはしないし、頭ごなしだし、話を聞いてくれなくて自分の意見が言えないんです💦
母親の愛情はわかる気持ちはするのですが、今回の妊娠がわかって1人でわからず相談しても、おめでとう!の言葉はもらってません(。╥д╥。) 淡い期待を胸に電話したものですからショックが大きくて💦

はるーか

おはようございます✨
これは完全に縁がありそうですね!笑

話を聞いてくれない、謝ってくれないってそれは里帰り考えてしまいますね(>_<)
不安で仕方ない初期の頃こそ、暖かくおめでとうって思って言ってもらいたいですよね(>_<)
治療をしていたなら尚更だと思います。

なので、歳下からの生意気な言葉かもしれませんが・・・

エリオさん、妊娠おめでとうございます❤️❤️

✯エリオ✯

涙がー涙がー(。╥д╥。)
暖かい言葉が胸に刺さります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ありがとうございます(*´艸`)
この時期、浮き沈みが激しくてとても心が荒れてる気がします。そんな中の優しい一言欲しかったんです💦
特に治療はしてなかったのですよー。

はるーかさんはおいくつですか?すごいお若いのでしょうか∑(°口°๑)❢❢

はるーか

普段は割と大雑把で、まぁどうにかなるだろう精神で適当な性格の私でも気持ちの浮き沈み激しかったです(>_<)
むしろ今もずーっと続いています。
体調もあんまり良くないし、実家でする事もなく暇で暇で(>_<)

きっと産後は産後で今よりもっと大変なんだろうな〜と思って、もうあんまり深く物事を考えないようにしています✨

治療の件すみませんでした💦

私はすごく若いって訳でもない26歳です!笑
来月頭には27歳ですが(°д°|||)💦

✯エリオ✯

私も暇で暇で💦
お散歩とかウィンドウショッピングとか積極的に行けばいいんですけど、腰が重くて(笑)
なるべく出来るときにできることをやってるつもりなんですがねー。

体調大丈夫ですか?💦あまり無理しないでくださいね!ナルちゃんを見て癒されましょう♡
最近、気温が低いですが金曜日にはまたあがってくるみたいなのでもう少しまちましょー٩(*´︶`*)۶♬
私もデパートのベビー用品売り場にでも行ってみようかなと思ってます(笑)

最近は高齢出産も増えてきているみたいですが、小さなクリニックから産婦人科に移動するのですがまだ妊婦さんにあったことがなくて現実はどうなんだろー?とドキドキしてますー。

はるーか

最初実家に帰ったばかりの時には、せっせとかぎ編みでブランケットを作っていたのですが、完成したら達成感でもう手芸はいいやってなってしまって💦笑

ウィンドウショッピングは大好きで何時間でも歩けたので沢山しました❤️
赤ちゃんグッズってどれも小さくてかわいくて❤️
近所のベビザラスやアカチャンホンポもかわいいけれど、伊勢丹新宿の新生児のコーナーが可愛すぎて何度も通いました笑
お正月の初売りも列に並んで行っちゃいました!笑

ですが先週から急に高血圧でむくみもひどくなってしまって、お医者さんから外食外出運動禁止令が出てしまって(>_<)💦
あとちょっとの所でのトラブルで、凹み気味です💔

私が徳島の時にかかっていた病院は、不妊治療の建物と産婦人科の建物が隣に建っている大きな個人病院で、私は両方に通いましたが、妊婦さんの年齢は本当に幅広かったです!
まだ明らかに10代だな・・・って人から、40代超えている人まで沢山いました。

東京の病院は今度は1カ月の分娩予約の人数が7人までの小さな個人病院で、今の段階で10月までの予約が満杯!な所なんですが、これまた年齢層色々です✨

あっ!それに、幼稚園で働いていた時もお母さんたちの年齢は結構幅広かったです✨
エリオさんはおいくつなんでしょうか❓
病院や地域の母親学級などで、きっと知り合いを作れると思います✨
私は絶賛人見知りで、今日の午前中も母親学級があったのですが助産師さんとしか話せませんでしたが・・・苦笑

✯エリオ✯

母親学級おつかれさまです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
学級は何人くらいで行うものなんですか?でもでも助産師さんと話せて特かもしれませんよ!!情報を直接得ることができますし!!

あ!私も旦那さんに編み物でもしてみたら?といわれたばかりです(笑)ブランケットとは大作ですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧私、お恥ずかしながら編み物したことなくて…やはり鍵編みのほうが編み棒よりは楽なのでしょうか?

ちょうど新宿伊勢丹に行こうとしてました(笑)新生児コーナーとかあるのですね(*´艸`)私にはまだまだ早いですがどんな製品があるとか必要とかもわからなくて勉強になりそうです!
母子手帳も頂いてないので…ケースとかマタニティ下着とかからかなー?

あらら💦外出運動禁止きついですね💦むくみや高血圧となると塩分も気になりますし…
お大事になさってくださいね!安定しますように(。>ㅅ<。)

東京の病院は10月まで予約がいっぱいですか!?早いですね。。私はまだ予定日も出てないのですが、自分で計算すると11/25が予定日なのです。病院にもよると思いますが、そうするともう分娩予約しなきゃって感じですね。
今年で35になるのですがまだまだ大人になりきれません(笑)

はるーか

徳島での中期母親学級と両親学級は20人以上いましたが、今日は5人だけでした笑
なので人数は、病院の規模によりそうです!

予定日が出たらすぐに希望の病院に分娩予約を入れることをおすすめします✨

私はかなりの不器用で、編棒は断念しました笑
工程が写真で詳しく載っている本を見ながらだと初めてでも出来ました❤️

35歳ママさん、ぜんっぜんいますよ✨
それから、私も大人になれる気がしません笑

✯エリオ✯

一応、高齢出産の初産になってしまうのでそれなりの病院にしなければ!!とは思っています。
家から近いところのほうがなにかと安心できますよね!?


本屋さんで写真で載ってる本探してみます!鍵編みはどこで売ってるのでしょうか?(笑)

べびちゃんが産まれたら、また感覚が変わって行くのかもしれませんね!私もまだまだ自覚が薄いですが、旦那さんはもっと自覚がなくてもうエリオに夢中すぎて若干悲しいです。苦笑

はるーか

病院選びって重要ですよね✨
安心出来る良い病院に決まるといいですね❤️
そうですね〜!
病院は近い方が何かあった時の事を考えると安心だと思います!

かぎ編みをする時に使う耳かきみたいなかぎ棒っていう棒は、ユザワヤとかに色んな太さのものが売っています。
店員さんに毛糸を選んだ後に聞いてみると、編みやすい太さの編棒を教えてもらえると思います✨

エリオちゃんかわいいから旦那さんも夢中になっちゃうの分かります❤️笑
きっとお腹が大きくなったりすると自覚がわいてくるのかもしれないですね!
うちはそのパターンでした笑

本当に基本のモチーフで作ったブランケットですが貼ります❤️

✯エリオ✯

病院探し頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

かぎ編みにもいろんな太さがあるのですか∑(°口°๑)❢❢
先に毛糸でふね!メモメモ
しかもっ!!すごく上手(*´艸`)力作ですねー!なんだか不安になってきましたがまずは、伊勢丹とユザワヤと本屋にいってみます(笑)
ユザワヤは確か新宿にありましたよね?

やはり男性はお腹大きくなったり、エコーで動いてる姿みないと自覚は湧かないのかもしれませんね(笑)

はるーか

私は冬っぽい赤ちゃん用のパステルカラーみたいな毛糸のシリーズで編んだのですが、途中で毛糸を買いに行った時にもっと細いサマーニットみたいな毛糸のシリーズも見つけて、春生まれなのに冬みたいな元気じゃなくてこっちにすれば良かった〜(>_<)💦って思いました💔

ユザワヤは新宿や吉祥寺や立川にあります✨
全部中央線沿いでごめんなさい笑

うちの旦那さんは、動いたら教えてって言うので、胎動がある時に「今動いてるよ!」って言って触ってもらったのに、手を置いた途端に胎動がぴたりとやんだりする事が多くていじけています笑

はるーか

冬みたいな毛糸
のつもりが、
冬みたいな元気
になってました💦💦

✯エリオ✯

赤ちゃん用の毛糸もあるんですか!!知らないこといっぱいです💦購入した時期によって取り扱いがことなるんですかねー?

私もそんなことしてくれたらいいなー٩(*´︶`*)۶♬旦那さん優しいですね♡

はるーか

あ〜!確かに今の時期にユザワヤに行ったら冬の毛糸よりちゃんとサマーニットの毛糸を置いていそうですよね✨

手芸屋さんの店内でよくやっている編み物教室なども、私は行った事はないですがきちんと技術のある人に教えてもらえて良さそうですよね❤️
確かユザワヤでも色んな教室をやっていたと思います✨

✯エリオ✯

おはようございます♪
ネットでいろいろ調べてみました!!たぶん私も緊張して編み物教室行けないですね(笑)
もとがマイペースなので急にせかせか動けないのです(笑)

最近、二度寝してしまってエリオのお世話を旦那さんに任せっきりです💦まだ私動けるのにマズいです。。

はるーか

おはようございます✨
まだまだ長いマタニティーライフです❤️
マイペースでいいんです!

エリオちゃんもちゃんと分かってくれていると思います❤️

✯エリオ✯

返信遅れてすみません💦
そうですね!怖い世の中ですし、危ないので消してくださいね!
いろいろ教えてくださってありがとうございます!すみませんでした💦

はるーか

エリオさんとたっくさんお話出来てすごく楽しかったです❤️
それにすごく縁を感じました!
また質問を見かけたりしたら書き込ませてください(●˘◡˘●)✨
長々お付き合いしてくださって本当にありがとうございました❤️