※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

チャイルドシートは、運転席の後ろに付けていますが、助手席に付けるべきか悩んでいます。停車できない場合、どちらが安全でしょうか?

自分と0歳の子供、2人だけで車に乗る方。
チャイルドシートはどこに付けてますか?

安全のため、運転席の後ろに付けてますが
子供と私でお出かけする時
泣いてしまったら放置で良いのか
助手席にチャイルドシート付けた方が良いのか
どっちですかね?

もちろんコンビニとかで停車出来れば良いですが
難しい場合どちらが良いでしょうか?

コメント

ママリ

ずっと運転席の後ろにつけてます!

泣いても基本的には放置です!!

• ママリ

ママリ

0歳の子供は後ろ向きにチャイルドシートをつけるとおもいますが、
    そもそも後ろ向きチャイルドシートを助手席につけるのは
    エアバッグが開いたときに危険という理由で禁止なので、必然的に設置場所は後ろになるとおもいますよ!

• 2月2日
🌃

泣いてしまっても放置です!運転席の後ろにしてます😊あまりにギャン泣きなら泊めますが、ちょっとわーわーいうくらいだと構ってられないです💦助手席は事故のとき危ないのでわたしはつけません💦

うる

助手席の後ろにつけてます!泣いたら信号の時にちょっと振り返っておしゃぶりあげるか声かけるくらいで、あとは放置してます💦

ぐー

泣いても放置で後ろです!
生後半年くらいの子を助手席に乗せた車が事故したニュースを見て、絶対助手席に付けるのはやめようと思いました。事故では、運転してしていたお母さんは無事で、お子さんは投げ出され亡くなっていました。

安全を取りましょう!!!

六花❄️

私はミラーで見やすいように助手席の後ろに付けてました😄
助手席はダメって言われてますよね💦
私は怖くて助手席には付けれないです😭
下の子がそろそろ産まれそうなので、ジュニアシートは運転席の後ろに付ける予定です😆

Sukeのママ

助手席に付けている方もいますが
基本は『後部座席』に取付なので何があっても私は後部に付けてます。
チャイルドシートに寄って違うかと思いますが新生児から9kgまでは『後向き』それ以降は前向きに取付です。
うちの息子は後向きだと結構泣かれたので9kgになった時からソッコウ前向きにしました。
2人だけで車に乗るのも楽しみですね✨

ペヤング

とっさの事故の時は運転手が反射的にハンドル切るので
助手席と助手席の後ろは危ないですよ。
運転席の後ろが安全です!

運転席の後ろにチャイルドシートつけてます!
確か助手席は取付け禁止か、座席を最大限まで後ろに下げなきゃいけないはずなので、泣いたとしても構ってあげられないですね( ´・ω・` )
我が家は、ヘッドレストのところに鏡つけて、ルームミラー越しに顔見れるようにしていました( ¨̮ )
ひきつけ起こすレベルにギャン泣きしてたらどこか停車しますが、普段聞くような泣き方なら軽く声掛けつつ放置して走ります🚗
チャイルドシート付近に音の鳴るおもちゃ吊るしてあげたり、月齢低い時はお母さんの匂いするひざ掛けとかかけてあげると安心するかもです( ᐛ )و

ぽんママ

安全第一なので助手席側の後部座席につけました!
助手席につけても運転中は、どーしよーもできないですよ😅
ギャン泣きされても基本無視してました(。-∀-。)
近くにコンビニがあれば止まって
隠れて授乳しましたよ😆

♀♂♂ママ

私は助手席の後ろにつけてます!後ろ向きの時は結構泣くことありましたが、可能な限り眠くなるタイミングで乗せてました!前向きにしてからほとんど泣かなくなりましたし、我が家はDVD見せたらかなり静かにしてます!
ちなみに我が家はチャイルドシート3台とも後部座席です!!笑

トモヨ

今は都内在住なので車に乗ってませんが、運転席の後ろに付けてました✋
そこが1番安全な位置ですm(_ _)m
泣いても放置、放置しても死にはしないので✋

み

まとめてのお返事失礼します😂
助手席にチャイルドシートはダメなんですね🙅‍♀️
目から鱗でした🤔💓💓

多少泣いてても、気にせずで良さそうですね🤲🏻
参考になりました!

もう少しでマタニティーライフが終わりますが
慣れない新生活もワクワク妄想しながら陣痛を待とうと思います☺️