※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が家事に口出ししてきて、子どものいる時間に部屋が汚いことについて悩んでいます。

義母が家の中のことについて細かく口出ししてきます。
今日も来たかと思えばお金の話と家の中の掃除の話です。
確かに義母が来た時は洗濯物を畳んだばかりで片付けてなかったし、子どもがおもちゃ振り回して遊びまわった後だったので汚かったとは思いますが、悪い空気が漂っているから部屋を綺麗にして綺麗で爽やかな空気を取り込んで欲しいと言って来たり、悪い気のせいで金銭的にルーズすぎるからもっと倹約して生活しなさいなど。
子どもがいて起きてる時間に部屋が綺麗なんでありえませんが寝たあとにはおもちゃを集めておもちゃ箱にしまい、洗濯物も畳んだあと部屋干しの分を干して加湿しながらコロコロをしたりゴミを拾ったりしてます。
お昼の子どもが1番いたずらややんちゃしている時間に部屋が汚いことはおかしいことですか?
タンスも引っ張ってあけたり畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにされるのが嫌で寝るまで待つのはそんなに駄目なことですか?子どもが起きている時から寝るに至って確実に丁寧に家事や掃除ができないのはそんなにおかしいですか?
もうむかつきます。
正直限界です。

コメント

tss_mcr

私もいろいろ言われて限界です。
ホントに迷惑ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に迷惑です。
    そんなに嫌なら来なかったらいいのに。
    来てなんて頼んでないのに、

• 2月2日
  • tss_mcr

tss_mcr

ホントそうですよね。
    私も悩まされているのでお気持ちわかります。

• 2月2日
scarlet

その義母が家に来た時のほうが家の中の空気が悪くなりそう汗 その義母、好き放題、やりたい放題しすぎ…なんで自分も子育てしてたのに、分からないんだろ?
寝るまで待つ今のやり方が一番合理的なのでは☺︎
居留守はバレますか?向こうが好き放題嫌がらせしてくるんだから、こっちも、あからさまに防御して良いのでは、と思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら義父母の家の方が空気悪くて鼻炎持ちの旦那と私はくしゃみが止まらず息子も結膜炎になっていました。
    そのくせ我が家のこと言えるの?って感じです。
    本当にやりたい放題言いたい放題で嫌になります。
    居留守使うのは駄目かなと思っていましたが今回ばかりはもう考えます

• 2月2日
  • scarlet

scarlet

そうですね、義母、自分の子供の子を死ぬほど痛い思いして産んだのは他人って分かってるんですかね、ホント。
    せっかく赤ちゃんが生まれたのに幸せな日常を壊されるくらいなら、あと子供を預かってもらえるとかの利点がもし無いなら、お葬式でしか会わないようなほぼ絶縁に出来たら楽なのかも、と思いました。
    居留守、全然良いと思いますよ!向こうが非常識なんだから。このままだとイカさんが心配です…
    こういうのはどうですか?
    はじめての育児の中で毎日気持ちがいっぱいいっぱいなのに、お義母さんに家のことを毎回言われるのが原因で精神的に不安定になって鬱気味と診断されたから、心配してくれるのはありがたいけどしばらく家に来ないで欲しい。心療内科でそう勧められた。と旦那さんからお義母さんに伝えてもらうのは。もしくは手紙とかで。
    ここまで育児以外でもストレスを感じてたら毎日しんどいはず、と感じて送らせてもらいました、長くなってすみません😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に義母に嫌がらせや嫌味を言われすぎて鬱になって病院に通い、お前のせいだから来るな!と旦那が強く言ってくれたのですが、全く聞かずここぞとばかりに家まで来て、オートロックなのになぜか家の玄関の前で待ってたのはびっくりしました。
    旦那がいないところで私を悪者にするな。あなたがそんな繊細には見えない。もうあなたには何も言えないわねぇなどと嫌味を言いながらついて来られたことがあり怖くて言えなくなってしまいました。
    ストレスで拒食気味から過食気味になってしまいどんどん太る一方で顔はこけて髪もどんどんハゲてしまって。
    本当に嫌になります。
    しかし、50万使ったとは言え旦那は家の家事の半分以上を手伝ってくれるし、使った時以来反省してお小遣いの中から毎月1万円申し訳なかったと返してくれているので離婚するところまで考えきれず、煮え切らない私の態度が悪いのは分かっているのですが。

• 2月3日
  • scarlet

scarlet

赤ちゃんのミルクタイムだったんですかね、お疲れ様です^ ^
    なんだそれ…引きました、頭おかしい汗そりゃ怖いですよ、ストーカーみたいだし。子供にとっても全然要らないですね!
    私も過食になった事あります、育児と義母に加えて摂食もあるって辛すぎる…
    50万っていうのは、旦那さんが内緒で使ったお金ですかね?
    簡単に別れられるわけないですよね、じゃなきゃそもそも結婚してないし!
    義母が死なない限りずっとしんどいなら、絶縁できたらなと思ってネットで見てみたんですが、法的に完全な縁切りはできないから、徹底的な音信不通くらいしかないのかな…と考えてました。
    でも

• 2月3日
ひよこちゃん

うちもそんなもんどころか掃除機なんて週に何度かけられてるかって感じです。
同居ならいざ知らず、よその家のことズケズケ言ってくるとか無神経極まりないですね。
余計な口出す前に家事手伝ったり、イカさんが家事やってる間子供見ててくれればいいのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省から3日でソファの上に着替えや溜まった洗濯物が置いてあったからなのかもしれませんがそんな言い方なくない?って思いました。
    私も言うくらいなら手伝ってくれたらいいのにと旦那に愚痴ってしまいました。

• 2月2日
かるぴす

子供がいる家が綺麗に整頓されてることはないと私も思います。寝静まった後にならまだしも…。

そのお義母さんが潔癖で、そんな調子で子育てしてたのならノイローゼだったでしょうね。いまそんなに元気なら、おそらくノイローゼは回避してきてるでしょうし、自身の子育てのときに出来なかった理想を押し付けてるのかもしれませんね!迷惑でしかないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら、義父母の家の方が空気が悪く、鼻炎持ちの私たち夫婦はくしゃみ、鼻水、目の痒みが治らず、息子も結膜炎になっていました。
    掃除できてないのはどっちだよ!って感じです。

• 2月2日
  • かるぴす

かるぴす

呆れてしまうほどの責任感0の発言だったんですね!私なら、今度義実家行った時に空気悪いですね~お掃除してあげましょうか?くらい言ってやりたいです。笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くしゃみ止まらず目を真っ赤にしてる私たちに風邪〜?子どもに移るよ〜?体調管理くらいはしなきゃね〜。って言われましたからね

• 2月3日
p

家に入れない方が良いですね😥
うちなんか散らかりっぱなしですよ、、、
洗濯物も乾いたやつから次の日着ていくから結局タンスに片付けず😂
あんたが家に来るから悪い気がこの家にあるんだわって言ってやりたいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちもそれよくあります。
    結局面倒になって服装なんかいちいち考えないし…。
    言ってやりたいです切実に言ってやりたいです

• 2月2日
春菊

子供といっぱい遊ぶ、遊ばせてあげることが、今の私たちにとって家事より大事な仕事だと思います。
だから、日中に部屋は散らかるけど、夜にはちゃんと片付けてます。
って義母に言ってみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時言ったのですが、その時だけ片付いていてもいつも汚ければ一緒と言われました。

• 2月2日
1姫1王子

あれー?
おかしいな。
お義母さん来る前は良い気が入ってきてましたよ。
何か流れ変えました?

って言ってやってください(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った時の顔を考えるとおもしろくなってきました🤣
    それくらいしてもバチは当たらないかもしれません

• 2月2日
おにおん

義母様は旦那様を育てた頃のことを思い出してほしいですね😒
綺麗な家の見本がほしいです。
おもちゃが部屋の中に散らかっていますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じな人が多くて心が楽になって軽くなりました。
    深く考えすぎていたみたいで。もう考えすぎはやめようと思います

• 2月2日
はじめてのママリ

うわぁ😨
嫌な義母さんですね😑
私ならもう上げないかも。
今部屋が散らかっているので、すみません、とか言って!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も制止したのですが無理矢理入ってきますし、家の前で大騒ぎするので警察を呼ぼうにもあくまでも旦那のお母さん相手に警察を呼んでいいのか…と葛藤しています。

• 2月2日