※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がトイトレで悩んでいます。第二子もいるため、入園前に少しずつ始めたいと考えています。良い方法があれば教えてください。

2歳10ヶ月息子、4月から年少さんです。
トイトレが全くできずに悩んでいます。第二子が7ヶ月ということもあり、なかなかできません。
入園前に少しずつやった方がいいかなと思い、なにかいい方法があれば教えてください。

コメント

mog

入園後でもいいのかなって思いますが、いまどんなトイトレしてますか?トイレが嫌いじゃないなら、まずは、息子さんと一緒にお兄さんパンツを買いに行って、パンツを履かせるところからかなと思います🩲💓下のお子さんがいて、漏らされると大変だと思うので、パンツの上からしっかりオムツを履いて、濡れた感覚だけ覚えてもらうのがいいかなと思います💡
最初のうちは、補助便座と台(最初は一体型使ってました)は常にトイレにセット、トイレも電気届かないならずっと点けておいて、1人でも行ける環境にしていました🤗

と言いつつ、うちもウンチはまだできませんけど〜笑💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊参考にさせていただきます!お兄さんパンツとはトイトレパンツですか?布パンツ?ですか?育児疲れでイライラしてしまい、なかなかできていません💦たまにトイレ〜おしっこ〜うんち〜と主張した時に連れて行きますが、家でできたことないです。育休前に託児所に行っていて、その時は数回は出来てたらしいです。一人でトイレに行ける環境づくり、凄いです!

• 2月3日
  • mog

mog

トイトレパンツは買わず、布パンツを買いました💡なので、上からオムツは絶対ですね🤔
    でも、変に家で頑張り過ぎて子どもがトイレ行くの嫌とかプレッシャーとか感じちゃう方が難航しちゃうので、基本的に幼稚園にお任せしちゃって良いと思います🙆🏻‍♀️💗家でも、いつでもトイレに行けるようにだけしておけば、あとは幼稚園で学んで自然とトイレ行けるようになると思いますよ🙌✨

ちなみに、下の子がいるとトイトレ以上に、その完了後の外出先のトイレが大変です😅💔下の子抱っこしながら、公衆トイレでわちゃわちゃ。。オムツのままでいて〜と思っちゃったこともあります笑笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!好きなキャラクターパンツ🩲買ってみようかなと思います😊不快感が分かれば、きっとトイレ訴えますよね。
    わーーーーーー、外出先のトイレ問題💦困りますね(笑)あと、どれだけおねしょするんだろ〜とか、今から恐怖です😭
    気長に試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • mog

mog

夜は、おねしょズボン履かせたりしてある程度の予防できますが、たまーにお昼寝から起きた時に漏らしちゃう、とかあります💦ほんと失敗自体はたまーーーーになんですけどね。。

お互い、頑張り過ぎず、気長にやっていきましょ〜🐥❤️

• 2月3日
コサリ

初めまして!
うちの二番目三番目と月齢が似てるなと思い、コメントさせていただきました☆

うちは性別が逆ですが、二番目は2才9ヶ月のときにオムツがとれました
参考になるか分かりませんが、我が家は好きなキャラクター作戦でいきました‼️
パンツもシールも好きなキャラクターでのせにのせると、あっという間に1週間でおむつがとれちゃいました😳

入園してまわりの子がトイレに行くと、自然と一緒に行くようになったりしますけどね!
無理に、急がなくていいと思います

うちの上の子は、キャラクター作戦などは全然きかず、結局3才8ヶ月でとれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊1週間で?凄いです〜!アンパンマンとミッキーが好きなので、試してみようと思います!入園後でお任せしようかなとも思いますが、丸投げもなぁ〜と思いつつ💦
    でも育児疲れと、寒い時期でなかなか出来なくて😢
    気負わない程度にぼちぼち試してみようと思います!

• 2月3日
ちこ

子供2人が全く同じ月齢だったのでコメントさせていただきました😆
上の子は普段保育園に通っているので先生が時間決めてトイレに連れてってくれています。夏頃に家でも本格的にトイトレをと思いトレーニングパンツ(5層)を買ったりしましたが全然身に付かず!
下の子のお世話もあったので気持ちに余裕がなく辞めてしまいました。
秋口くらいから保育園でトレパンマンの用意を勧められて本人が不快を覚えるようになり年末あたりからおしっこしたと申告できるようになりおむつが濡れない時間が長くなったりしたので適当な感覚を見てトイレに連れて行くと日に日に出来る様になってきました。
また、ちょうどディズニーにハマっていたので100均でディズニープリンセスのシールを買いトイレでできたらシールを貼って行こう!のご褒美をつけたら行く回数がもっとあがりおしっこはトイレが定着していきました。
もちろんまだおむつでしちゃう時もありますし、親的に服が濡れてしまう方が辛いので全然おむつ履かせています!
それとうんちはおむつじゃないとしてくれませんが先生曰くまだまだ気にしなくて大丈夫とのことなので気長に過ごそうと思っています!

まだ何も準備していないようなら日中はトレパンマンを履かせて不快を覚えさせたらいい気がします!
お互い気長に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢嬉しいです!
    お返事ありがとうございます😊それです!二人育児と、イヤイヤ期?で、なかなか思うように出来ず、寒いし、もう早生まれだから、保育園に任せよう!って気持ちです💦みなさん、どのようにされているのかなと思い。
    みなさんの言うように、キャラクター、シール、トイトレパンツですかね☺︎
    子供便座は買いました!
    トレパンマンとは、トイトレパンツのことですか?

• 2月3日
  • ちこ

ちこ

うちも3月の早生まれなので周りがどんどんトイトレ進んでいて焦ってました😅
    でも他の方が仰るとおり下の子の育児で大変なのもあるし外でトイレに行きたがると公園とかめっちゃ大変です💦
    だからまだオムツでもいいかなって気持ちもあります。笑
    4月から保育園なら保育園まかせで全然いいと思いますよ!幼稚園だと厳しいところはオムツ外れてないとダメってところもあるらしいですけど保育園はその辺理解がある気がします!

トレパンマンはトイトレ用の紙オムツです☺️オムツコーナーに売ってますよ👍
    保育園の先生が商品を指定してきたのでこれがオススメなのかと思っています😆

• 2月3日