※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

子宮外妊娠で手術を受けた女性が、傷病手当ての申請で医師の開始日の判断について相談しています。手術日から適用されるか、医師の指示日から適用されるか知りたいそうです。

傷病手当てについてです。(長文です)
子宮外妊娠で手術だったので傷病手当てを申請する予定です!
そこで、医師の診断による開始日について一般的にどうかお伺いしたいです。

事の経緯としたら…
1月頭→生理予定日から出血(生理だと思ったが結果不正出血)があり検査薬陰性で、病院受診し今月の不妊治療の計画をたて、処方箋だされ服用開始。
10日後→再度出血ありで、おかしいと思い電話で看護師に指示を仰ぐ。医師に確認したら[妊娠検査薬をしてみてください。陽性なら服用中止、陰性ならとりあえず服用続けてください。]とのことです。と言われ検査薬を試したところ陽性だったため、再度その事を伝えると[●服用を中止し、出血ありとのことなので安静にしていてください]といわれ、そこから仕事を休みました。
翌日→病院受診(子宮外妊娠の可能性高いが様子見)
翌週→病院受診(子宮外妊娠の可能性高く流産待ちしましょう)
翌翌週→病院受診し子宮外妊娠の疑いで当日手術になりました。

電話で指示を仰いだ翌日からの病院受診の際に確認すればよかったのですが、出血がずっーと続いていたため特に確認することなく安静にしてました。
傷病手当ての申請の際に医師が判断した開始日が必要だと思うのですが、●の発言は医師の発言としその日から適用されると思いますか?
それか診察時に特になにも言われなかったから手術日からの適用になりますかね?

経験者の方、詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてほしいです☺
(現在退院しており、自宅安静中→これは指示出てます。で、今月半が受診日なのでそこではっきりするとは思いますが、なんせ二週間分出るか出ないは大きいので、知ってる方がいらっしゃれば…と思い投稿させていただきました。)

コメント

マーブルチョコ

私も同じく病名違いますが通院中で病院がお休みの日だったため電話で相談し自宅安静、週明けに受診したのですが、私は傷病手当ての書類お願いすることは先生に話していたので書類持っていって記入お願いしたのですが日にちのとこは空欄にしておいて付箋に日にちを書いて貼っておき先生には口頭で◯日からお休みしてたので書類もこの日にちで大丈夫ですか?病院に受診したのは週明けだったんですが仕事は土曜日から休んでたのでと話したらその日付で書類書いてくれましたよ🙂

  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    ごめんなさい、特に先生に確認してなかったんですね?
    よく読んでなくて(>_<)
    私は受診したときに先生から仕事いったらダメだから休んでねと言われました

    • 2月2日
  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    そうなんです💦
    電話での指示のみでその後はお互い何も仕事に関しては触れてなくて😣💦
    なので、手術~退院後の指示ありの自宅安静までは確実に書けると看護師さんに言われて…その前は先生次第だね~😣って言われちゃって😅
    いちご姫さん見たいに、空白でとりあえず持っていってみます☺

    • 2月2日
ゆき

仕事を休むよう診断書を出された日付が開始日になると思います。
安静にしてくださいという指示があったから仕事を休んだ、または診断書がない場合は傷病手当受給に当たるか分からないので傷病手当申請書を書いてもらえるか医師に確認した方がいいと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    診断書は発行してなくても、事後に申請書の意見書を記入してもらえれば申請でき、今回の件では退院時に看護師さんから、手術~退院後の指示ありの自宅安静までは記入できます。との事で言われており、手術前の分は先生次第だね~と言われたのでもし似た手術前の状況でもらった人いるかな~と思い投稿させていただきました☺

    • 2月2日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったんですね💦失礼しました^_^

    • 2月2日