双子妊娠で帝王切開、コープ共済で共済金請求された方いますか?まだ先で…
双子妊娠で帝王切開、コープ共済で共済金請求された方いますか?
まだ先ですが、帝王切開の予定です。
加入時には帝王切開とは決まっておらず、加入できたのですが、ちゃんと共済金もらえるか不安で💦
請求時の書類の書き方について事前に知っておきたく、請求された方いましたら、教えていただけませんか?
治療した病気
病気が発生した時期
初めて病院にかかった日
ネットで調べるとこの辺を書くようですが、病気が発生した時期は【帝王切開】が決まった日?妊娠がわかった日?
初めて病院にかかった日は、転院してる場合は、最初の病院でしょうか?
帝王切開をした病院の最初の受診日でしょうか?
書き方間違えて、共済金おりなかったら嫌だなって思って今から不安です💦
- しいな(妊娠22週目, 妊娠22週目, 2歳1ヶ月, 6歳)
コメント
ママリ
私の知る限りでは、
双子とわかってから保険に加入した場合、多くの場合が対象外ですよ。
主さんの病院(転院後の出産される病院)は双子の出産で自然分娩されているのでしょうか?
そもそもされてないところでしたら、
100%帝王切開となるので、
手術が決まっていたことになります。
また、そこが帝王切開しかしてないのにそこに転院した場合も同じです。
保険会社に確認される方がよろしいかと思います。
監査が必ず入ると思います。
しいな
加入時に、双子の場合、帝王切開が決まっていたら加入は不可と言われました。
申込時点では、転院前の病院で、そこは妊婦健診、分娩自体を少し前にやめてしまったとのことで、単に妊娠の確認のみ行い、分娩方法についての話はありませんでした。
その後加入申込、出産予定の病院へ転院し、初診から2ヶ月くらい経って、初めて双子は37wで帝王切開のみと先生から言われました。
申込の告知時点では、帝王切開とは知りえない状態だったので、告知義務違反には当たらないと思っていたのですが、双子って時点でダメなんでしょうか?💦
ママリ
いえいえ、分娩できない病院だからこそ、その時点で今の病院では分娩ができないので、
転院先の病院へ確認すべきだったと思います。
確実に店員が決まっていたので…。
それは告知違反と言うか…
告知隠しですよね??
私は保険屋ではないのでなんとも言えませんが、普通に判断して、
分娩を受け付けてない病院にいる時点で加入してもダメだと思いますよ。
例えばですが、
近くの整形外科へ行ったら、
手術が必要かもしれないと言われて転院することが決まっていて、
でも、次の病院へ掛かる前に保険に入ったら対象ですか?と聞かれたら、
それは告知違反なので保険はおりません。
それと一緒ですよね。