※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が吐き戻しをすることが増えて心配。吐く回数が増えた理由や、対処法について相談したい。吐いた後のミルク量についても気になる。

生後5ヶ月になる娘を完ミで育てています。吐き戻しについて相談させてください。
普段朝と夜は200、日中180を3回の計5回ミルクをあげています。
4ヶ月になったあたりくらいから、飲んでる途中やあとに興奮したりすると飲んだ量全部!?というくらい吐くことが2,3回ありました。もともと吐く子ではなく、そんなすうに吐くのも新生児の時1回以来だったのでとてもびっくりして…😢
そしで今朝も飲んでる途中に背中漏れするほどのうんちをして、体を横にしたり足をぐっと上げたせいか、続きを飲ませようとした時吐きました😣
状況的にはびっくりしたりお腹を押されたりしたせいで吐いた、ということのようなので病的な心配ではないのかなと思ってますが、今まで同じようなことがあっても吐かなかったのになぜそんなに吐きやすくなったのかな?と気になっています。
月齢が上がってこうなることありますか?💦
最近、仰向けに寝かせても寝かせても寝返りなので、飲んで1時間くらいは座らせたりはしてますが…お腹の圧迫が怖くて目が離せなかったりします。
同じような経験ある方、お話聞かせてください。
また、吐いたあと時間が経っていても量はいつもより少なくした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします😭💓

コメント

みらざく

うちの子もそのくらいの月齢の時飲んで1時間はうつ伏せにならないようにみてましたよ💦うちの子はもともとよく吐く子だったので😭飲んで1時間たたずうつ伏せになるとほぼ吐き戻してました😂うちは吐いてもも次のミルクはいつも通りあげてました✨腹這いじゃなくハイハイちゃんと出来てきた辺りから吐かなくなりましたよ😊
心配なら病院に行く機会があったときにでも相談してもいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

うつ伏せになると大変ですよね😣
    この時期は仕方ないですよね💦
    いつも通りの量であげてたんですね!さっきはいつもより20少なくしてみましたが、本人は普段通りのようなので次から普通にしようかなと思います!
    予防接種のときにでもちらっと聞いてみようかと思います!
    ありがとうございました💕

• 2月2日
なな

もうすぐ6ヶ月でまだ離乳食初めてないので完ミなのですが、4ヶ月~ぴっぴさんのお子さんと同じ位飲む子で吐き戻しばかりでした💦💦😅
1月はうんちもゆるくなることが多く背中までといってしまう日も結構ありました💦
(座らせてると前にも漏れてました😱)
保健師さんに相談したらやはり飲む量を減らして回数多くしたらどうかと言われたので
そのようにしたら最近は吐かなくなりましたよ☺️
飲むペースも早くて勢いがいいので乳首もMにしたのですがSサイズに戻しました😅
飲んでる途中でうんちするので取り変える為にお尻持ち上げる度に吐く…
お気持ち分かります💧💧
なのでタオルやガーゼを万全にしてから取り替えてますが
最近は少し落ち着いてきましたよ✨
毎日成長して変わってきているので、日中は減らして
こまめにあげてみてはいいのではと思います😊
お互い探り探り育児頑張りましょうね✨😊

• ママリ

ママリ

量が多いってことなんですかね😣
    2,3ヶ月頃は飲む量がなかなか増えない子だったので180飲めるようになって嬉しかったんですが、実は無理させてたんですかね💦
    こまめにというのは3時間経たずにあげたりしてますか??
    ほんと全てが探り探りですよね😭

• 2月2日
  • なな

なな

うちも最初はなかなか飲まなくてけど、すごく飲んでくれるようになったら毎回吐き戻しで😅
    3時間経たないであげる時もあります💦💦
    そんなにキッチリしてませんが💦缶に書いてあるのみると
    200×5とかになってますが
    実際そんなに飲んだことないです💧

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

飲む量減らすときっと3時間もたないですよね😅
    うちも200を5回はないですね💦
    そんなに飲んだら逆に大丈夫!?って心配になりそうです笑

• 2月3日
  • なな

なな

ですね💦💦笑
    きっとうちもぴっぴさんの
    お子さんも飲みっぷりはいいけど、吐き戻ししやすいのかもしれないので様子見てあげていきましょうね✨

• 2月3日