※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

第二子妊活と仕事の両立について悩んでいます。先輩に相談したけど、会社の状況や自身の気持ちとの葛藤があり、辞めるべきか悩んでいます。他の働くママさんはどう決めたか気になります。

メーカーの事務で働いています。
メーカーといっても中小企業です!笑

去年の4月育休から復帰して働いてます。
勤続8年目です。
夫と、今年第二子妊活しようと話し合っていました。

ですが現状、他営業所の事務員がどんどん辞めていっておりピリピリしています。
本社も時短勤務の人ばかりです。

4月から産休(第二子)に入る仲のいい先輩にこそっと相談しました。

以下内容。

「夫とも話し合って、今年妊活したいと思ってるんですが今の現状だと無理なのかなと思ってきました。
会社のことを考えると辞める方向で考えた方がいいんでしょうか?」

「わたしも今年産休育休いただいて迷惑かけてしまう立場だから正直どうこうは言えないけど、わたしなら今年妊活はしないかな。もちろんまいまいちゃんの気持ちもわかるし会社の状況もわかるし難しいけど。
わたしも今回の妊娠で申し訳なくて辞めることを考えて相当悩んで泣いたりもしたけど、できるところまで頑張ってって言ってくれる人たちがいて、それならって甘えさせていただくことになったわけで。
わたしたちも会社という組織の中にいるわけで、自分のプライベートをどこまで通せるかって正直難しいよね。でも妊活してもすぐに授かるわけでもないしそう考えると年齢もね…本当に難しいよね。
話を聞いてあげることはできるけどわたしも立場が弱すぎてなんの力にもなってあげられないのよね。。」

先輩から第二子妊娠の報告を受けた時に、
「こんなはずじゃなかったって旦那と喧嘩したし泣いたりもしたよ。わたしは妊娠は今じゃないと思ってたのに。1回しかしてないのに…」と言ってたことを思い出してなんだか悲しい気持ちになってしまいました…。

正直なところ、会社を辞めたくはないんですが(経済的にも余裕がほしいしわたし自身も働きたい気持ちがあります)、こんな感じなら辞めた方がいいのかなぁという気持ちが強くなってきてしまいました。。
それか今年の妊活は諦めて先輩が来年育休から復帰してから妊活始めた方が穏便にいくんですかね。。

働いているママさんたち、妊活時期ってどう決めましたか😔?

コメント

ぽんぽこ

私も昨年4月復帰してただいま第二子妊娠中で今年5月~産休を頂く予定です。
私は最初は3歳差が理想かなとは思ってました。
ただ、自分の年齢(一人目で既に高齢出産)であることや一人目の時なかなか妊娠できなかったこと、二人目不妊の話を聞いて長期戦になることを避けて早めの妊活にしました。
もちろん復帰早々で会社に迷惑をかけることは頭にありましたし報告するのは怖かったです。しかし妊娠、出産、子育ては会社がするのではなくあくまで自分や周りの家族が中心になるので優先すべきはそちらかなとは思います。
もちろんないがしろにしてはいけないので産休頂くまではがんばります!

  • まる

    まる

    優先すべきは家族ですよね…😣
    難しいです😢

    • 2月2日
二人娘

家族計画が優先です(^^)
それこそ妊娠なんて授かりものでいま妊活始めてもすぐに授かるわけではないので、すぐに仕事を辞めるのはやめておいた方がいいです。
妊娠発覚したときに考えたら良いと思います。

先輩ももしかするとしたたかに妊活していたのかもしれません。私はそうでした。笑

  • まる

    まる

    したたかに妊活!笑
    こんなはずじゃなかったのにとは言ってましたが…それすらも計算かもしれませんね😂
    たしかにすぐ授かるわけではないですもんね。
    妊娠発覚してから考えようと思います😌

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も1歳7ヶ月の息子がいて、メーカーの事務として働いています。

私の部署は昨年から事務員が半分退職して、時短ながらも沢山の仕事を抱えるようになりましたが妊活はしています✨
2019年10月に2人目を流産をして子供を授かる事が奇跡なんだと改めて感じました。

ただ2学年差の早生まれまで頑張るか、3学年差は避けるか、等々悩んではいますが。。。

仕事はどうにかなります😌
それが会社だと思うし、回らなくなるのはまいまいさんのせいではないです✨
妊娠から出産までは何ヶ月かあるので、会社のトップらが業務内を見直すには時間はあると思います。

まいまいさんかどの様な業務をされているか分かりませんが、私はいつ妊娠してもいいよう仕事の「マニュアル作り」を今からしています 笑

お互い無事に授かれますように😌✨

  • まる

    まる

    マニュアルは自分だけしかできないってことがないように誰でもできるようにその都度更新していく形で作ってあります😊
    会社のトップも陰で妊娠発覚した人の悪口言ってるのでもううちの会社終わりですね😅笑

    • 2月2日