※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

保育園が4月から決まり、育休を切り上げたい。5/1か4月末から復帰したいが、会社に伝え方がわからず困っている。従うしかない?

4月から保育園が決まりました。
ちなみに7月生まれなので育休を切り上げる形になります。

会社には保育園に入れたなら4/1から復帰しなければならないのが世の中の常識と言われたのですが、
慣らし保育などもあるので5/1もしくは4月末から復帰したいと思っています。
ママリを見てもそうされる方が多いとおもいます。
どう言えば会社に伝わるでしょう…困っています。
やはり従うしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

慣らし保育って数時間ですよね?それで戻るのは無理ではないですか?
うちの会社は希望通りの日に戻るように言われてます!
市が4月末までに戻らなければ退園と言われてるので末予定です。

慣らし保育をしなければいけないと言っても理解ない感じですか?

• むー

むー

そうですよね、無理ですよね😇
    保育園が慣らし保育で数時間しか預かってくれないと言ってわかってもらうしかないですね…。
    強気でいきます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園は初めは3時間から徐々に時間を伸ばして、、と言われてます!なのでいきなり復帰は無理ではないかと💦
    お子さんもいきなり長時間ママと離れ離れは不安ですし、そういう意味での慣らし保育なので、そこは職場に言ってみてはどうでしょうか!

• 2月2日
とん

その人の常識はおかしいと思います。偏ってますね~
私も4月入園ですが、慣らし保育があるので5月復帰予定です。うちの地域は次の月の15日までに復帰すればOKです。慣らしはうまく行けば二週間、長くて1ヶ月かかる子もいると言われました。
慣らし保育のスケジュールを伝えてみてはどうでしょうか?

• むー

むー

私も慣らし保育がよくわかっていないのですが、園によって期間が決まってるのでしょうか??
    園が1ヶ月と決めてくれれば会社にも言いやすいのですが😅

• 2月1日
  • とん

とん

私が保育園で聞いたのは
    一応二週間でスケジュール組んでるけど、長くかかる子もいるという感じでした!

最初は短時間からスタートして段々長くしていくということだったので、
    大体どこも一緒だとは思いますが、一度保育園に尋ねてみては☺️

• 2月2日

常識じゃなくて、認可保育園なら復帰の期限は自治体が決めてますよ。
その書類を出したらどうですか?

• むー

むー

そうですね、役所に聞いても1ヶ月以内に復職すればいいと言っていたので書類を見せてみます!ありがとうございます☺️

• 2月1日
ひろ

私も7月出産の4月から入園予定です!
自治体から、入園後何日以内に復職しないといけないかの決まりがあるはずです。
まずは、自治体に確認の上、会社と話すべきだと思います!

私は、5月1日までに復職が必要の為、4月中は慣らし保育をして、5月1日に復職しますよ😊

モカ

私も4月から入園して、5月から復帰しました😊
会社には慣らし保育もあるし最初は病気することも多いので5月に復帰することを市役所の方に勧められたと伝えました💡