※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

個人事業主の会計ソフト利用について教えてください。青色申告や商工会への加入も考えています。会計ソフトはfreeが良いかどうかも知りたいです。青色専従者としての給料の設定についても教えてください。

会計ソフト使ってる方個人事業主の方いれば何でもいいのでお聞きしたいです💦

夫が4月から独立しました。
青色申告で確定申告をしなければならないのですが
会計ソフトを入れればなんとかできそうな感じでしょうか?
売上自体は4月からで約1000万ちょっとくらいだと思います。

・簿記とかの知識はあまりないです
・私自身パートで会社の経理系を少ししてます(大蔵大臣?というので日々のお金の動きの打ち込み?しています。勘定科目等はだいたい分かりますが、なんかもう暗記みたいな感じで打ってるので詳しい経理業務をあまり理解はしておりません)
・青色申告会や商工会に入った方がいいでしょうか?
・会計ソフトは今のところfreeがいいのか?と思っていますがどうでしょうか

個人で色々違うかとは思いますが、会計ソフト使ってみてどうだろうといったところです

以前は夫が会社勤めで、副業でこの仕事をしていて去年は税理士さんに白色申告でお願いしました。


それと青色専従者の方は、旦那様から月いくらの給料をいただいて経費にしてますでしょうか?
今年はもう無理ですが、来年から青色専従者になり給料を経費にしたいと思っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主で、毎年会計ソフトを使ってデータ作成し、e-taxで青色申告をしています。

・知識がそこまでないならソフトは必須かと思います。

・わたしも同業者で作っている小さな商工会のようなものに入っていて、専任の税理士さんにいろいろ質問しながら毎年やりくりしています。
意外にわからないのが、従業員に関して必要な書類とか経費の扱い方です。
この仕事を始めて20年ほどになりますが、いまだによくわかってなくてしょっちゅう税理士さんに質問してます。
確定申告の時期は、この業種ならではの勘定科目の入力の仕方や節税対策など教えてもらえますし、上記のように「わからないことをすぐに聞ける存在がいる」のは非常にありがたいことなので、できればそのように専門知識のある方と何らかの形でつながりを持っておくべきだと思います。
ご自身が青色専従者になる予定なら尚更かと思います。

・ソフトについては、同業者の方に聞いてみたりするのがいいのではないかと。たぶん業種によってそれぞれ強いソフトがあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ソフトはやはり必須ですよね💦

    青色申告会に問い合わせてみようと思います🙇‍♀️

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

弥生会計の青色オンライン使っています💡

私は素人だったので、青色申告会で最初は週1くらいで教えてもらいました💡
従業員雇ってるので、個人1人だけより少しめんどくさいです💡

今はほぼ1人で入力できる様になりました。たまにしか入れない特殊な入力は青色申告会行って教えてもらいます。

あとは勘定項目とか迷ったらチャットGPTにも聞いたりしています💡

*事業用の通帳の金額を帳簿と合わせる(重要)
*売り上げがズレていない(ウチはカードやPayPay払いも多いので、カードやPayPayの明細と通帳へ振り込まれている額、日々の売上の帳簿とズレがない)
*未払い金にズレがない

最低これが出来れば大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみに売り上げとして入ってきたお金も、経費や生活費など引いて、貯蓄していくと思うんですが、事業用の通帳と個人の通帳はどのくらいの割合で貯金していますか?

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7:3くらいで個人の割合が多いです。個人用のはほぼ運用してます。

    • 1月1日
初めてのママリ

今年7月から開業して
その時から税理士さんにお願いしてます

会計ソフト購入して
こちらで入力
その都度税理士さんが確認してくれて
確定申告も全て丸投げです

3ヶ月に1度の支払いで3万
確定申告の時は15万
売上がまだ少ないので(1800万程)
年間にしても少ない費用でやってくれてます

ちなみに青色申告 青色専従者で
扶養内の関係で月10万でやってます
(今が社会保険任意継続中なので)

  • ママリ

    ママリ


    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️


    同じような状況で、、、
    私も今夫の社会保険の扶養内で社会保険任意継続中なのですが、月10万がいいのですか??💦
    それと、売上から経費、生活費など引いて貯蓄は事業用の口座と個人の通帳にはどのくらいの割合ずつ貯蓄していますか?💦

    • 1月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    月8万だと扶養内で
    住民税もかからず1番いいのですが

    任意継続の場合
    130万を超えたら外れてしまうので
    月10万までなら大丈夫です
    (住民税は発生する)

    しかし年間120万経費にできるので、売上があるのでこっちの方がいいと言われました😂

    今はまだ半年ほどしか経ってなく
    貯蓄というより事業用口座にお金を全て残している状態で
    確定申告が終われば令和7年度分の利益(税金も全て払い終わった後の)がわかるので
    その金額のうちの半分を別口座にの移そうかと思ってます🥲

    • 1月2日