※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R、
家族・旦那

入籍して1年半。結婚式して半年。次は子どもを授かれたら良いなぁと思っ…

入籍して1年半。
結婚式して半年。

次は子どもを授かれたら良いなぁと思っていたところ、旦那さんから「子どもを欲しいと思えない。」と告げられました。もともと子どもが好きではないことは、気づいていました。好きでないどころか、ほんとに欲しいと思えないんだそうです。結婚する前に話すべき事だったのですが、欲しいと思えるようになるかな、とほんの少しの期待でそのまま結婚したと言っていました。何度も謝ってきます。
旦那さんの育ってきた環境は、金銭面が十分でなかったりお父さんからお兄ちゃんと比べられて酷くされていたそうです。それもあり、「自分の子どもを愛せるかわからない。」「自分の時間とお金を子どもに使いたいとは思わない。」ということです。

私は子どもが大好きです。お母さんになりたいです。ですが、旦那さんのことを愛しています。小さい頃の話を聞くと、私が愛してあげなきゃとか、これからの人生は温かい家庭を味わって欲しいと思います。でもこの人といるということは、子どもを望んではいけないということなんだと思うと、もうどうしたら良いのかわかりません。私はこの人との子どもが欲しくて、この人に新生児を抱いて、家族の温もりを感じて欲しいのです。こうやって思うのは私の勝手な気持ちなので旦那さんからしたらお節介かもしれません、、、
旦那さんは私に幸せになってほしいからと、私と離れようとしています。「子ども好きな人と出会って、お母さんになって。」と言われます。「俺はもう一人で生きていく覚悟でいる」と言います。離れ難いです。つらいです。

同じような経験、乗り越えられた方はいらっしゃいますか?

コメント

旦那さんが子供欲しくないことを知ったうえで結婚したのなら、旦那さんを優先で考えてあげて欲しいなと思ってしまいます😢
その理由で旦那さんから離れることになると旦那さんはまた傷つくことになり、旦那さんのことを思うと可哀想だなって思います…😢
なので、まだ今は子供は考えず、結婚して間もないのなら何年か先にまた旦那さんの意見が変わることを願いつつ2人での時間を楽しんでもいいのかなと思います😣⭐️

• R、

R、

コメントありがとうございます。
    欲しくないと断言されたのは初めてだったので、私もいつかは欲しいと思ってくれるかなと安易な気持ちでした😢
    子どもも今すぐにとは言わないよと言っても、この先もずっと欲しいと思えないと思うと言われました。旦那さんは離れるなら早いほうがいいと言います。私がまだ若いうちに早くほかの人と出逢って子どもを産んでほしいからと言います。気持ちの整理ができません😭😭😭

• 2月1日

私は旦那も晩婚で、婚活サイトで出会いました。
その時に子供はほしいと思うか?ほしいと思っても、望む未来にならなかった場合、それでも私と二人で生きていく覚悟はありますか?と聞きました。
そしたら、子供を産ませる為に結婚するわけじゃないから大丈夫だと言われました。
Rさんも、結婚前にちゃんと確認しておくべきだったかな、と思います。
別に子供いるだけが人生じゃないかなと思います。
好きだから、ずっと一緒にいたいから結婚したわけですので😃

• R、

R、

コメントありがとうございます。ちゃんと結婚される前に確認されたのですね。ゆい母さんが子どもを望む未来にならなかった場合があったということですか??
    そうですよね。子どもがいるだけが人生ではないですよね😢私が旦那さんとふたりの人生を選んだとしても、子供を諦めきれたと思えないから一緒にいるのが辛くなると旦那さんは言います😢生きてきた中で今1番辛いです😭

• 2月1日
mama

人様のご主人に失礼なことを言いますが、あまりにもご主人酷いなと思ってしまいました。そして無責任だな…と感じました。
子どもが嫌い?欲しくない?なぜそれなら先にきちんと言わないんだと思います。R、さんがお子さん好きなことや子どもが欲しいことは知っていたのでしょうか?

人生一度きりです。喧嘩になって、離れ離れになるかもしれないですが、ここに書いてあることをご主人に伝えて欲しいです。

• R、

R、

コメントありがとうございます。私も無責任だと思いましたし、言いました。私が保育士をしていることあり、子どもが好きで将来子どもを授かりたいと思っていることも知っています。
    話し合いを重ね、ここに書いてあることも伝えています。ですが気持ちが変わらないみたいです。私の旦那さんと一緒にいたいという気持ちも変わりません。でも母になりたい。色々な選択肢を考えますが何が2人にとって最善なのか分からなくて辛くて悲しいです😢
    人生一度きりですよね。自分の気持ちも大事にもっと話し合いたいと思います。

• 2月1日
りん

この先、何十年も一緒にいるとして自分が45歳を過ぎて産むことができない年齢になった時に後悔してしまいそうな...。
ずっと、「欲しかった」と思いながら生きてくのは辛いと思います。周りのご友人も自分より後に結婚して1人や2人産んでいく姿を見て羨ましく思ったり苦しくなってしまうのではないでしょうか?

そういったことってどちらかが我慢しなきゃいけないことなのですが旦那さんが他と子どもを作ってと言っていることもあり説得は難しそうですね😭
主さんがそうなると我慢するしかないのでどちらかを選ぶしか方法はないかと😭

うちも2人目について、私は絶対欲しくて、旦那はいらないという意見で2年半説得し続けました。喧嘩もたくさんしました。結果この件は旦那が折れてくれましたが2年半の間、付き合ってる頃に話しとくべきだったと凄く後悔しました😭

• R、

R、

年齢も気にしちゃいますよね。欲しかったと思い、生きていくのは私も旦那さんも辛いことですよね。たしかに今の時点で、友達の妊娠・出産報告が羨ましいです。

私が子どもを諦めて2人で過ごすか、愛していながら離れる決断をするかですよね。どっちも辛い😢

2人目のお子さん、2年半も説得し続けたのですね。ちゃんと、結婚する前に話しておくべきことが今になってわかりますね😢

• 2月1日
ココロ

子供を望むなら、ご主人と離れて子供が欲しい!と言う方とご結婚された方が、後々後悔されない。気がします。私は、旦那とは仲良しではないですが子供がいるだけでなぜか満たされています。私の場合です。子供👶は宝です。ご主人の事を愛する気持ちもこの先一緒にいたら今よりは、落ち着くと思います。

• R、

R、

そちらの選択肢の方が、旦那さんにとっても私が幸せになって欲しいんだから、いいんだろうなと思います😢でも離れたあとの旦那さんは一人でどうするの😢と心配に思うし、1番近くに居てあげたいと思うんです😢この先50年はあります。その50年を子どもをもたずに2人で過ごすか、新しい出会いを求め子どもを育てながら過ごすか、、、決めきれません😢

• 2月2日
HaM

それはお辛いですよね…。
物凄く悩みますが、、
もし私がR、さんでしたら、子作りについてきちんと確認せず結婚した自分を反省し、別れて再婚を考えます…。
今は、許せて彼の意見に妥協出来たとしても、10年20年と一緒にいると、夫婦喧嘩などもあるでしょうし「何で我が子を諦めてまでこの人と結婚したんだろう」とその度に後悔が尽きなそうで…R、さんが子供好きであるならば尚更。。
私も子供が大好きで3人産みましたが、やはり子供達が何よりも愛する生涯の宝です。もちろん旦那も愛していますが、我が子はもう別次元といいますか。喧嘩などで揺らぐ様な愛とは違い…。
欲しくても叶わない年齢になった時、大げさに言わせて頂くと、人生の終わりに後悔に耐えられるか、寂しい気持ちにならないか心配です。

• R、

R、

私も反省しました。きちんと話しておくべきことだったなと。
    結婚してから喧嘩も増えました。私が子どもを諦めて旦那さんとふたりの人生を選んだとしても、お互い思いやって喧嘩無しで過ごせる自信もありません。
    お腹の中で子どもを育て、自分よりも大事な存在が居るという気持ちを味わいたいです。
    はぁ、、、気持ちの整理ができません😭

• 2月2日
なつみん

子供が欲しくない理由が自分の過去の経験からなので、無理にこっちの気持ちを押し付けるのは相手が余計に子供の話題が嫌になる可能性があります( > <。)

でも、そういう環境で育った方は辛い反面、幸せな家族に憧れの気持ちもあると思うので、子供が出来たら考えが変わるのかな?と思います!

• R、

R、

そうですよね。あまり子ども可愛いよ〜と話題にするのはやめました。

結婚する前に温かい家庭を持ちたいとお互いに話をしたことはありました。授かれたら、そして産まれて子どもを抱いたら考え変わるかなと思いますが、本人はほんっとにいらんのんよの一点張りです😢

• 2月2日