※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

これが全部当てはまる子っていますか?(長いです)・体重の増えが悪い・母…

これが全部当てはまる子っていますか?(長いです)

・体重の増えが悪い
・母乳、ミルクの飲みが悪い(母乳は1回約100mLが限度。母乳後にミルクは基本飲まないので、最近はミルク→母乳のパターンが多いです。ミルク先でも母乳の飲みは同じだと思います)
・授乳中暴れる(時々活きのいいエビみたいに体を動かしたり、私のお腹を蹴る。乳首をくわえたまま暴れるので、乳首には血豆があり痛い)
・授乳中私の顔を傷つける(口に指を突っ込む、鼻を握りつぶそうとする、唇を握りつぶそうとする、鼻に指を突っ込む等)
・離乳食をまったく食べない(口に入れるのにすぐ私に向かってブーっと吐き出す。私の方を向いてないときは口の中で溜め込んで、こっち向いて吐き出す。怒ってもしばらく見つめてニヤニヤしてる)
・泣きが強い。
・お昼寝が下手(寝かしつけ1時間半で睡眠30分とか)
・頑固、こだわりが強い(他人から何かさせられることを嫌がる。健診で発達を見るときに寝返りをさせようとおもちゃであやしても頑として動かずギャン泣き。保健師さんが目を離した隙にさっさと寝返りする等)
・腹筋、背筋、脚力が強すぎる(腹筋強くて体を少し上げてV字みたいになってる、背筋強くておむつ替えでお尻を上げた時に時々背中も浮かして大変等)
・発達がゆっくり(お座り、ずりばいもまだ)

全部娘のことです。こんなにも悩ましい項目が揃ってる子っているんですか?色々と相談に乗ってもらうんですが、市の保健師さん、助産師さん、栄養士さん、小児神経の先生を困らせ、驚かれます。
さらに最近、私が軽い乳腺炎になってしまいました。昨日おっぱいマッサージしてもらい、家に帰ったら授乳させるよう指示されました。自宅に帰るとちょうど朝寝から起きた娘。離乳食を食べさせようとするもいつも通りブーって吐き出して食べない。その後のミルクも暴れてほとんど飲まず、授乳しようとしてもまた暴れて、痛い方のおっぱいを叩いてきました。その後何とか授乳できました。お昼の離乳食も全部吐き出しました。私も発熱でしんどいのに、吐き出されるために離乳食を作ってるのが悲しくなり怒りがこみ上げ、娘を軽くビンタしてしまい、離乳食が入ったお皿をシンクに投げ捨ててしまいました。その後泣きながら遠方の実母に電話して愚痴を聞いてもらいました。さらに昨日は寝る前と夜中の授乳も暴れてなかなか飲んでくれず、何とか飲んでもらいました。
こんなに手がかかるとは思わなかった。夫にこんなに手のかかるんやったら、発達障害とか自閉症があるんかな?って聞いてしまいました。そしたら「それやったら受け入れるしかないやん。子供ってこんなもんやろ?」と返ってきました。そうなんだけど、ほとんど面倒見てるのは私で、1日数時間しか見てないからそう言えるんや!とも思ってしまいました。ちなみに昨日夫はどうしても休みが取れず出勤、義母は私が病院行ってる間は娘の面倒を見てもらって、私が帰宅するとすぐ帰り、その後仕事に向かいました。正直言うと38度超えだったのでもう少しいてほしかったけど、仕事もされてるのでわがままも言えず…。
4月から保育園に行く予定ですが、こんなにクセが強い娘が集団生活に馴染めるのか不安です。

コメント