あと2日で6ヶ月になる赤ちゃんが自閉症や発達障害の特徴に当てはまる内…
あと2日で6ヶ月になる赤ちゃんが自閉症や発達障害の特徴に当てはまる内容が多く心配です💦
この月齢で判断できないのか承知ですが…不安です
1.目が合わない、合ってもすぐ逸らします。視点も定まらずキョロキョロしてます。
目よりも手や足などを見たりします。
2.あまり笑わない。微笑み返しも少なく、こちょこちょなど頑張ってあやしたら笑う事はあります。
3.呼びかけに反応がない。名前や声かけに反応しません。
4.触れるのがあまり好きではない。マッサージも嫌がったり、寝かしつけでトントンも嫌がります。添い寝もできません。1人にした方が寝ます。
5.反りが強いです。頻繁にブリッジや背ばいしてます。
抱っこでも反ることが多いです。
6.あまり泣かない。💩でも泣かず、予防接種と余程眠い時かお腹が空いた時のみ泣きます。
7.泣きは少ないですが、奇声が凄いです。
8.親が居なくても平気で、人見知りもしません。
プーメリーやおもちゃがあれば永遠に1人遊びしそうなぐらいです💦
9.離乳食を食べてくれない。
身体的発達は、首すわり(4ヶ月)寝返り、寝返り返り(5ヶ月)
ずり這いはできません。腰も座っておらず、手で支えたら数秒座れる程度です。
やはり自閉症等の可能性がありますでしょうか?
私の接し方にも問題があるのか、日々子育てに悩み辛いです
何かアドバイス頂けたら嬉しいです🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(生後5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
上記だけでは自閉症の診断難しいですし個人差はあります!
はじめてのママリ🔰
息子が6ヶ月の時は
1、目は合ったり合わなかったり
2.笑う回数は少なかったです
3.呼びかけ、フル無視
4、手を握ったりしたら嫌がってました
5、寝返りでコロコロしてました。反りとかはなし
6、基本、泣かない子でした。腹へりや予防接種ではギャン泣き
7、奇声はなし。
8.人見知りなし、ぬいぐるみぶん回してました
9.まだまだミルクでした
ずり這い、ひとり座りはまだできてない時期でしたよ😊
今は発達面では、ゆっくりさんです。
でも、こちらの言ってる意味がわかります!
療育には通ってますが診断はありません。
自閉症は2歳過ぎや3歳とかにならないとわからないかな?って思います😊
教科書通りに成長する子はいないですし、まだまだ6ヶ月!
これから、たくさん成長しますよ😊
はじめてのママリ🔰
可能性はありますが、お分かりの通り本当に今は分からないのです。いろんな兆候を示していた赤ちゃんのうちほとんどが成長につれて定型になっていきます。
うちの子も書かれているような部分にかなり当てはまり、さらに運動発達もゆっくりで相当不安に思っていましたが今は6歳ですが定型です。
なので不安なのは本当によく分かりますが、今はただ可愛がるだけでいてほしいなと思います。可愛がるだけでいいのは赤ちゃんの頃だけなんですよ。もう少し大きくなれば躾もしないといけなくなります。勉強もマナー教えないといけない、ってなります。ただ愛でていればいい時期は今だけなので楽しんでほしいなと思います。そう言われても難しいのは分かりますけどね😅
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
この月齢では判断できないですよね…
確かに大きくなると躾もしないとですね😂
今はとにかく可愛がりたいと思います♪- 55分前
はじめてのママリ🔰
うちの子も反りが強い、笑わない以外はわりとありました!
7と9は0歳ならよくあるのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思いました。
それ以外は私も気になっていました。
今5歳です。
いまだに目は合いにくいです。子供からは見てくるけどこちらが話しかけても見てきたりとかがあまりないです。
診断ついてませんが凸凹ありのグレーです!
ママリ
うちも同じ感じでしたが気にしてませんでした😂
1 ぼんやりしてる感じでたまーに目が合う
2 微笑み返しなんて先のことだと思ってました
3 今も名前呼んでも反応悪いし、この頃は全然わかってない感じ
4 とにかく動きたい、自分の好きにしたいのかマッサージで仰向けにしてもすぐひっくり返るし、ベビーベッドに放置した方がよく寝てました
5 足の力が強くてよく仰向けからブリッジみたいにしてました
6 基本的にご機嫌で、うんちでも泣いたことないし、今もそうです
7 空腹とよっぽど眠いとかじゃないと泣かないです
8 一人でもご機嫌で遊んでたし、人見知り場所見知りしませんでした
9 離乳食は渋々食べたり食べなかったり
腰座りも半年過ぎて落ち着いてきたかな?程度でした
一歳半健診にも引っかからず、今は保育園行ってますが先生から何か言われたことないですし、親から見てもあの頃は出来なかっただけか〜って感想しかないです😌
-
はじめてのママリ🔰
また成長の過程で変化がありますよね😣
気にし過ぎないように成長を楽しみたいと思います🙇♀️- 12分前
はじめてのママリ🔰
自閉症の違和感が出てくるのは少なくとも1歳半頃かなーと思います…💦
5ヶ月、6ヶ月頃は寝返りが出来ていればOKです、ずり這い出来なくてもまだ腰座ってなくてもOK
うちの息子も1歳半までは目も合わず笑わないし離乳食も食べないしわけも分からずずっと泣いている感じの子でした😅😅😅
今は文書で喋るし、お友達とのやり取りも上手でご飯ももりもり食べて、心配事ないです🤔
親戚に二人自閉症の子達がいますが、片方は赤ちゃんの頃から育てにくそう、片方はニコニコ赤ちゃんで、正反対の赤ちゃんでした。(2人ともに共通しているのは発語が遅かったことくらい💦)
気休めの言葉とかじゃなく本当に今はまだ分からないです💦
はじめてのママリ🔰
まだまだ難しいですよね…🙇♀️