※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅたまま
妊娠・出産

妊娠報告で悩んでいます。パートさんも妊活中で、気をつけたい。受け入れられる言い方を教えてください。

この度第2子を妊娠し、今のところ順調です。
現在仕事をしており、すでに上司には報告済みなのですが、明日他のメンバーに妊娠を報告します。

上司も含めほとんどの方がすでに子供さんが小学生以上で報告することに何ら問題はないのですが、最近入社したパートの方が、子供さんが今3才で保育園に入ったのを期に仕事をはじめられたのですが、その方が今妊活中です。
知り得ている情報としては、一人目も不妊治療をして授かったこと、一年くらい前に流産していること、今も二人目を妊活中(治療中?)、入社する前も二人目を希望しているので妊娠の可能性があることを承知の上で採用されています。

私も二人目が欲しいと言うことはこのパートさんにも言ってあったし、年齢が私の方が上、旦那は40代のため早くしないと…ということは言ってあったのですが、報告する際、どのように言われたらすんなり受け入れられますでしょうか?

ちなみにそのパートさん、性格とかは至って普通ですし、ひねくれてるとかはないです。

ただ言い方ひとつで気にされてしまう、嫌な思いをされてしまうのではないかと心配で…

みなさんのお知恵をお貸しください!

コメント

れこまま

私も職場に妊活真っ只中の方がいました。
でも私が先に妊娠してしまいました。

その方は本格的に妊活すると言って退職されました。(かなり身体を使う仕事だったし、拘束時間も長いので…)

そんな状況でしたが、私は普通に接しました。報告も個人的にするわけでもなく、上司に報告し、上司が他の社員に報告する形です。

逆に気を使っても使わなくても、向こうにとってはあまり良い気分ではないと思いますし…

ただ、なるべく妊娠してるので…
という特別扱いは受けないようにしました。(私はつわりもなく、至って元気なタイプなので普通に過ごせました)
辛いつわりがある方はなんとも言えませんが、なるべく普通に接するのが良いのかなと思いました!
私の職場にいた妊活中の方、すごく良い方だったので退職されることを聞いて私のせいじゃないかな…なんて思ってしまいました。
でも周りの同僚が、それは仕方ないことだよと元気付けてくれました。

すぅたまま

ありがとうございます。
昨日報告したところメンバーの中で一番喜んでくれました。内心は辛いことだったかもしれませんが…

私もれんままさんと同じでとくに不調はないのでこれからも普通に過ごそうと思います。

ありがとうございました♪