※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
ココロ・悩み

息子に当たってしまい、その光景が頭から離れずつらいです。自分を許せない気持ち。他の方はどうしているか気持ちの整理を教えてください。

つらいです(T_T)

2週間前くらいに息子に当たってしまって、、靴下をぬがせる時に足を引っ張ってしまいました、、、そのときの息子の泣きやみ、びっくりした顔が頭から離れず、今でも映像として思い出してしまいます。ずっとつらいです。泣いてばかりです。

息子がいちばんつらかったはずなのに、自分が悪いのに、こんな母親で本当に申し訳ない、、、

皆さんはこんな時どうしてますか?
気持ちが楽になりたいとかではなく、どのように気持ちの整理をしていますか?

誹謗中傷いりません。コメントお願いします。

コメント

Καnα♥︎

イライラしちゃうことありますよね。人間ですししょうがないです😂

私は日中大好きだよーとか愛情表現をたっぷりしてあげるように意識してます☺️

• ちちゃん

ちちゃん

コメントありがとうございます。
    この一件以来、今まで以上にたくさん抱きしめて大好きだよって言うようにしています(T_T)

• 1月31日
たんたん

私たちだって人間なのでイライラくらいしますよ!
私もイラついてる時に
雑におしめ変えちゃったりとか
しました😢
泣いてるところ放置して
ベランダ出たりとか…。
その後はごめんねと謝ります
あまり自分を攻めずにしてください(;_;)

• ちちゃん

ちちゃん

子供だけには当たりたくなかった本当にひどい母親だなと思っています、、(T_T)
    ありがとうございます。せめて子供の前では笑っていられるように頑張ります(T_T)

• 1月31日

やってしまった事はなくならないので、是非これからを大事にしてください。

靴下ごと?引っ張って脱がせたって事かな?とおもったのですが、大事にはならなかったのですよね?
後悔なさってるので、二度目はないでしょうし、1か月ってまだまだ慣れなくて、睡眠時間も短くて、思い通りにいかないので、辛い事も多いですよね。

必死で頑張って、当たってしまったのでしょう。

あまりに辛く当たりそうになったら、次は安全なところ(ベビーベッドなど〕に寝かせてしばらく離れて深呼吸してみてください。
気持ちが落ち着いてリセットされたら違うと思いますよ!

• ちちゃん

ちちゃん

そうです。靴下を脱がせる時につま先のところをつまんで引っ張って脱がせようとしてしまい結果脱げずに足を引っ張ってしまう形になってしまいました。
    大事には至っていませんが本当にだめな母親だなと。
    泣いている息子に困り果ててしまうくせに、こっちが落ち着くまでなかせっぱなしなのは可哀想だと思ってしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまいます(T_T)

• 1月31日

退会ユーザー

「靴下脱ぎまーす!」って私引っ張って脱がしてますよ💦
    まだ、1か月だと軽いから引っ張られちゃったんですね。

うちの父親が、泣いてる息子に「いいぞ!いいぞ!肺を鍛えるんだ🥳泣け泣けー📣」って新生児を応援する人で、そのおかげか泣かしてもいいし、泣いててもいいと、思えるようになりました。
    私も泣く息子を抱きながら「息子ちゃん、泣くの上手じゃね〜天才なの〜😘」って言いながらあやしてました。
    まだ喋れない息子に対して、独り言多いなと自分でも思いますが、それで気は紛れますし、なんだかよくわかりませんが、楽しくなってきますよ😄✨

ちちゃんさんは、全然ダメじゃないので、笑って子育てできますように!

• 1月31日
あやか

ありますあります😞
ママだって人間です。
イライラせずにずーとニコニコなんて、仏様でも無理だと思います😊
一緒に子育て頑張りましょう😊👍

• ちちゃん

ちちゃん

お優しいお言葉もありがとうございます(T_T)救われます
    はい!頑張りましょう(T_T)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ごめんねー!許してー!好きだよー!と、伝えて開き直る

人間だもの、イライラするし怒るし泣きます😂ママになって一ヶ月だもん、仕方ないよね。ごめんね、でもう、充分です。反省して明日から頑張ってます。日頃のお世話、きちんとママの手から伝わってますよ٩(๑´3`๑)۶

• ちちゃん

ちちゃん

引きずりすぎて息子の前で泣きじゃくるのも息子に申し訳ないので、開き直って切りかえて頑張ります(T_T)
    お優しいお言葉、ありがとうございます(T_T)

• 1月31日
エダさん

私は離乳食あげるようになってからイライラして当たったことがあります…
強く当たったわけではないですが、もう!ってちょっと大きな声を出してしまって自己嫌悪…

私はその時漫画じゃないですが、
自分でほっぺをパンと叩いて娘にごめん!!当たった!!と謝って
それからうざがられるくらいぎゅーして大好きだよーって言ってますw

辛かったり、泣くのをやめることはなかなか難しいとは思いますが、そう思ったらそれ以上に好きだよーとか息子君への愛情表現を爆発してあげればいいと私は思います!!!

• ちちゃん

ちちゃん

素敵ですね(T_T)しっかり謝って、わたしもたくさん大好き大好きってしてあげようと思います(T_T)

• 1月31日
さっちゃんママ

この1年、私もそんなこと何度かありますよ😓
イライラして抑えられない時もありますよね。
息子がまだ2-3ヶ月くらいの頃、寝てくれない&泣かれて本当に気が滅入った時に息子をバウンサーにのせてキッチン前に置いて30分くらい放置した事があります。
その30分間は、育児する気が完全に抜けてしまって自分も泣いてました。
息子が泣き疲れて眠った時に、はっと正気に戻りました…
必死に私を求めて必死に泣いてたのに私は息子を抱き上げることをしないで無視したんだ… 必死に私を呼ぶために泣き続けたから息子は泣き疲れて寝たんだ、と思うと自分が憎くて自分を軽蔑しましたね。
本当に後悔です。
自分でもあの時を思い出すと、なんで抱き上げることが出来なかったんだろ、と自分を理解できません😓

うるせーなー、眠いなら寝ろよ!!って言ってしまったこともあります…

こんなに愛おしくて可愛くて大切で自分のこと以上に大事な存在なのに、ほんの一時の怒りの感情のせいで声を荒らげたり世話が雑になってしまうなんて情けなく思いますよね。

でも、きっとどの母親も同じだろうなー。