※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の妊娠報告を聞くと複雑な気持ちになる女性がいます。自分の不妊治療や第一子の出産経験から、妊娠報告に喜べない自分に戸惑いを感じています。嫉妬や欲望に苦しんでおり、2人目の妊活に不安を感じています。

友達の妊娠報告を聞くと複雑な気持ちになってしまいます…喜ばしいことなのに…

周りの友達が1人目を妊娠ラッシュの頃、絶賛妊活中でなかなかできずにいました。不妊治療もしました。
後に結婚した子にも言い方はあれですが先を越され、表面的にはおめでとうと言いながらも黒い感情でいっばいの自分に嫌気がさしてました。

そんな中、ほんとに奇跡的に妊娠することができ、無事出産をし今は子供がすごく可愛くて幸せです。
が、出産数ヶ月後から周りで第二子の妊娠がちらほらと出始めました。
おめでたいことです。それは大前提です。
なのに、私は1人目を授かってもなお妊娠報告に心から喜べないのかと自分が嫌になりました…

いいなぁ、望み通りの年の差で、当たり前のように妊娠して。
私はきっと2人目もまた1人目の時のようにどす黒い気持ちになりながら妊活しなくてはいけないんじゃないか。

私はどれだけ欲深いのか、嫉妬深いのか、と。
自分が嫌になります。

先月から生理が再開したので今月から妊活始めました。
始めたばっかなので、今からこんなことを言ってる場合ではないのですが😅

1人目を授かる前は、ママリで今の私のような質問をしてる方を見かけた時は、いいじゃん、もう1人いるんだから…なんて思ってたのに状況が変われば欲も出るし考え方も全然変わってしまいますね😔

こんな気持ちでいるからか、タイミングの日に限って普段滅多にしない喧嘩を旦那としてしまうもんだからタイミングもとれず😇悪循環ですね。

そんなことがあって吐き出させてもらいました。
同じような気持ちになったことある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

少し違うかもしれませんが、私も娘が1人いるのに、友達の妊娠報告に100%の喜びはありません(>_<)
妊活という妊活もせず割とすぐに授かったのに、周りの第一子妊娠にも複雑に感じてしまいます。ほんとに理由はわからないんです……
そして早く2人目が欲しくなります。2人目早く産まなきゃ!って焦ります。謎ですよね。
最近周りの妊娠報告が増え、めちゃくちゃ何故か焦ります。娘はもう1歳半を過ぎてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいらっしゃって救われました😭

わかります、私も自分もう子供いるのに友達の第一子の妊娠報告にすら複雑な気持ちになりました😖なんなんでしょうね。
    2人目欲しいって焦りますよね😔私も年の差なんていくつでもいいから子供まだ1歳にもなってませんがもう欲しい気持ちでいっぱいです!!

• 1月31日
おいも

すっっっごいわかります!!!!!!私は結婚早かったけど1人目妊娠のピークについていけなくて、やっと体外受精で授かれたと思ったら周りはもう2人目を妊娠していて。しかもその2人目は自分より先に妊娠していて。ただただ羨ましいです。みんなよくそんなにすぐ妊娠できるなあと切なくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感していただけて救われました😭😭

ほんとに、なんでみんなそんないとも簡単に妊娠するのでしょう…
    うちは旦那に原因があることがはっきりしてるので少しでも早く2人目欲しいです😭

• 1月31日
みゃんこ

今第一子妊娠中ですが、私も授かるまでスムーズではなかったので、主様の気持ち分かる気がします。きっと出産後周りは2人目ラッシュなんだろうな〜自分はまたあの地獄のような日々を過ごすのかなぁと。本当に望んだように妊娠できる人は良いなぁと思いますよね😞正直1人目妊活の辛さがトラウマです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!共感していただけて救われます😭

ほんと、あの地獄のような日々、ですね😂
    トラウマ分かります😭
    お互い今後もうまくいきますように🥺🥺

• 1月31日