※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

産後のイライラ。可愛い我が子に夢中だけど、旦那への気持ちが複雑。夜泣きで旦那の理解が欲しい。イライラが止まらず、不仲になりたくない。共感やアドバイスを求めています。

産後のイライラ…

先週の頭に出産し徐々に体の痛みなど緩和してきました。
そして可愛い我が子。元から子供好き!!ではないのですが
我が子は別格ですね❤︎特に周りの友達(ママ)から
新生児は特別というのを聞いてるので毎日眺めてます(笑)

ただそれとは裏腹に旦那への気持ち…
出産直前まで本当に大好き!!でイライラすることも
ありましたが乗り越えてきました。
ただ最近はその感情が止められません。

新生児なので当たり前に夜泣きってありますよね。
男の人あるあるかもしれませんが、
ちょっとした夜泣きで旦那は起きません。
仕事が大変なのもわかってるのでわたしなりに
すぐに泣き止むようにしてます。
なのに「今日夜泣きしてなかったね!!」など
言ってきます。いやいや違うわと思いながら
遠回しにこうだったよって伝えてっていうことが
今週だけで3度ありました。
旦那に夜中に起きて欲しいわけではなく、
あなたが起きなかったのには理由がある
ということを言わなくてもわかってほしいです。

なによりも新生児が7時間も寝続けるのって
レアケースって気付いてほしいです😂😂

本当にちょっとしたことなのに一度イライラし始めると
止まりません😣
先輩ママ達からしたらこんなの序盤に過ぎないと思いますが…
こういったことでどんどん不仲になるのは避けたいです。
こうしたら不仲にならなかったよー!など
もしアドバイスあれば事前に教えてください😭

そうでなくても共感だけでも心が救われるので
旦那に限らずイライラが溜まってる人は
ぜひコメントしていってください😌

コメント

H👶🏻

よくわかります!
産後旦那にとてもイライラしてます😔
泣いてても起きれないのはもう体のつくりがちがうんだなと思うようにしました!
そして別室で寝ています!
子供の可愛い寝顔独り占めです👶🏻💗
一晩眠ってくれても 夜泣きやばかったーとか嘘ついて大変アピールすることもあります!笑

  • まろん

    まろん


    やっぱり性別が違う以上、起きれるわけないですよね😂
    わたしも平日は別室で寝ることを検討してみようかなあ🤔一緒に寝てると早く泣き止ませないと!ってストレスにもなってます😭

    わたしも少しずつ慣れてきたらオーバーに伝えてみます😏!

    • 1月31日
りょまま

めちゃくちゃ共感ですっ😭!

今里帰りしているので旦那とは離れて生活をしているのですが、週末になると泊まりにきて子どもと3人で寝ています。「今日夜泣きしてた?」ってヘラヘラして毎回聞かれるのが本当にイライラします(´;ω;`)!!!お前がいびきかいて気持ちよさそうに寝てる時に私は泣いてる娘に疲れてる旦那を起こさないようにおっぱいをあげたりおむつかえたりあやしたりしてたわ!ってなります(笑)別に夜泣きしてるからって起きてなにかしてほしいわけでもないんですけどね…🤣

昼間も仕事の休憩中などに電話が来て娘が泣いてると「がんばれ!」と言われます🤣🤣まじうぜーーーって1人でイラついてます(笑)

めちゃくちゃ愚痴ってごめんなさい🙏🤣

  • まろん

    まろん


    わたしも今里帰り中です😌
    ただ2つ離れた市なので平日も会いにきます(笑)
    おっぱいオムツあやしたりで気づいたら40分とか経ってますよね😩

    電話むかつきますね!!(笑)
    土日はおっぱい以外やってよって思いますわ🙂(笑)

    • 1月31日
ゆか

イライラしますよねー!いびきかいて隣で寝てるだけでイライラしてしょうがないです!😂

1人目産後不仲になって1歳すぎまで夫拒否でした😅

男の人は察すること・母の気持ちを理解することなんて到底無理なので、遠回しな表現や言わなくてもわかってほしいと期待することをやめてみては?と思います😊とは言え期待しないって難しいですけど😅

あと言い方は気をつけつつ、産後はホルモンバランスでイライラしやすいことや、具体的にどう声をかけてほしいか伝えるのも良いと思います!

我が家も夜中3時間おきに泣いてるのに「昨日全然起きなかったよね?」って言われる→私キレるを5ヶ月繰り返してます😂

  • まろん

    まろん


    昨日盛大なイビキで横目で見てました(笑)

    男の人は言わないとわからないって言いますよね😣ただ言うのも疲れます(笑)
    期待しちゃいけないと思ってても…ですよね😣
    今日夜少し話し合おうかなと思います😌

    • 1月31日