※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅうたろ@
ココロ・悩み

旦夫と別居中。束縛や浮気疑惑で辛い日々。離婚届を入手し、慰謝料や親権の心配。裁判で勝てるか不安。

すごーく重い話です。すごーく長くなります。
興味を持った方、読んでくださると助かります。
アドバイスや、なにかありましたら
コメントください。


現在、2歳上の旦那と別居しています。
別居して3ヵ月です。

旦那が仕事を辞めたのを期に
旦那の実家に帰ることになったのですが、
私は子供を連れて母の実家に来ました。

別居しようと思った理由は
たくさんあります。

私が高校生の頃、旦那は社会人でした。
そのせいもあり、束縛がひどかったです。

学校に行くな
男子の視界に入るな
男子と喋るな
週末は俺優先だから友達と遊ぶな
お前の友達はチャラいから一緒に遊ぶな
学校行事(文化祭など)に参加するな
検定を受けに行って、どうせ男と遊んでる
帰り道、男子とすれ違っただけでヤリマン
・・・などなど言われ、
連絡先に異性の身内があるだけで怒鳴られ
旦那と付き合う前から男子の相談相手が
いたので、たまに相談してましたが、
勝手にケータイを見てまた怒鳴り散らかす。
買い物に行って駐車場で怒鳴られたことも
ありました。

高3の時、限界で何度も別れようと思ったし
今の旦那からも別れ話を切り出されたことも
あったのですが、毎回その話になると
「金づるだったんだろ」「時間と金返せ」
などダラダラ言われ、結局旦那が開き直って
「俺はだいすきなのに」など女々しい発言で
結局別れ話はどこかに行ってしまうという
流れになってしまっていました。

そして卒業する頃、妊娠しました。

嬉しかったですが、春から専門学校が
始まる予定だったので、すごく悩みました。

どうすればいいか、悩んで寝れない日が
続いていた矢先…
旦那に「なにを迷ってるの?専門行きたいなら
子どもおろして俺の前から消えろ」って
言われました、睨みながら

さすがに我慢の限界で
死んでやるよ。って内心思いました。
ですが妊娠してると思うと
そんな無責任なことはできませんでした。

2人暮らしにもなれ、子どもが生まれ、
保育所に預けて私も働きました。

すると、当たり前の事を指摘するだけで
「働き始めたからって偉そうにするな」
と言われるし…

色々モメながらも家族3人で
暮らしていましたが、旦那が
職場を辞める頃、行動が怪しいことに
気づきました。

ケータイを離さず、夜遅くに
「○○○行ってくる〜」と家を出たり

何かあっても無くても、もおいいや。
そんな気持ちで旦那のLINEを開きました。

やっぱり、女でした。
サクラだったと思いますが。笑

短い会話でしたが、内容が
くっっそほど情けなかったです。笑

まあ、簡単にいえば「ヤろうぜ」←ですね。


ちなみに私は教習に行くタイミングを
逃したため働きながら行ってました。

仕事、教習、育児、家事を、
やっとやっと同時進行させてました。

旦那は最初だけ育児してましたが
子どもが成長して1人で何かに
興味を持って遊ぶようになると、
旦那はケータイゲームにハマり、
ギガ数を超えると近くのセブンに行き
Wi-Fiを利用してまで遊ぶように
なっていました。←すでに怪しい

私も済ませたい家事もあったのですが
3時間も4時間も…ひどいと半日セブンに
いるような日もありました。
喧嘩になると「俺の勝手だろ」ばかり。
やりたい事はやらないと気が済まない人でした。
生活費が残り少ないのに
好きなものを買い集める人でした。
そのわりに、私や娘をどこかに
連れていくこともありませんでした。

そんなこんなで我慢の限界を
突破したため、家を出ました。

しばらくして偶然にも母の実家が
バレてしまい、頻繁に来るようになりました。

そして自分の車のローンの支払いを
滞らせていて、催促の電話も出ず、
裁判になったと電話してきました。

泣きそうなほど動揺してました。
情けないなぁって思いました。

自業自得だろ。そんな思いでした。

しかし、旦那は「普通は俺の実家に帰って
お前も働いて一緒に金返すだろ」など
散々逆ギレされました。

旦那に会うのがストレスで
「早く帰ってよ…」と言う日がありました。

そんな態度が気に入らなかったり、
私の父親も旦那に軽く説得したら
どうやら馬鹿にされてると思ったらしく
「帰る実家と守る家族がいるから悪いんだ。
だからお前の前で全部ぶっ壊してやる。
お前の親、どうせ入院するならぶん殴って
怪我させても一石二鳥じゃん?
馬鹿にされたぶん、気が済むまで殴る。
死ぬまでやったらごめんね?笑」と
脅されました。

「そんなことして、あたしが戻ると思う?」
と聞くと、
「俺の気が済めばいいから離婚するならする。」
と断言していました。

ちなみに旦那は二ヶ月ごときで
文句言い始めました。
私は3年半耐えました。

脅されたことを旦那の母親に言うと、
「あんたが優柔不断だから悪い!
○○(旦那)を振り回すな!」
と言われましたwww

もおうんざりです。

「帰って来い」「いつ帰ってくるの」
「もお死にたい」「お前は普通じゃない」
など、毎日のように何時間も言われ
ストレスがひどかったです。

体調を崩してしまったこともあります。


今さらながら、元カレも今の旦那も
好きなのかどうか…曖昧なまま
付き合ってたのかもしれません。
楽しかったけど、先輩として楽しかったのか
友達として楽しかったのか…
ふと思って悩んでた時期もありました。
熱しにくく冷めやすかったと思います。
男運が悪く、男子が苦手な時期や
興味すらない時期もあり、恋愛には
消極的な方でした。


最近、離婚届を入手しました( •̅_•̅ )
旦那にまた脅されるんじゃないかと
ため息が止まりません。

むしろ車の音がトラウマ並みです。
同じ車を見かけると不安になります。

ふと見たサイトでセフル診断したら
「自律神経失調症」「うつ」の
可能性があるから医師に相談!
みたいな結果ばかりでした。笑

ビックリとつらさで、
むしろ笑ってしまったレベルですww

旦那は離婚するなら弁護士はさむと
以前言ってました。

どう考えても私にはそんな余裕ありません。

慰謝料とかもいらねーよ!と思う時も
あるのですが、子どものためにも
取れるならぶん取ってやれ( ˙-˙ )と
周りから言われます。


もし裁判になっても勝てますか…?
慰謝料とか取れるんですかね?
親権取られないですかね?

長くなりましたが最後まで読んでくださり
ありがとうございました。



コメント

deleted user

大変でしたね…
私は、離婚などの知識は全くなくて、お役に立てませんが、陰ながら応援したいと思いコメントしました。
これから、お子さんとの幸せな人生の為に、もう少し、ぜひ頑張って下さい!

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張りますね(>_<)

    • 5月16日
なんなんにゃ

そんな旦那最低です!
一刻も早く別れて欲しい!!

裁判したら絶対勝てそうなので、諦めないで(>_<)どこか良心的で親身になってくれる弁護士さんに相談してみては?

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    最低ですよね、心の底から←

    弁護士も考えてます。
    なんか勇気が出ないとゆうか
    弁護士=怖いイメージで
    踏み切れずにいます(*_*)

    • 5月16日
M02

うわあ、、よくいままで我慢できましたね( ;∀;)
私ならもう離婚します。

そんな旦那さん相手にこれから幸せになれると思えません。
離婚して新しい一歩を踏み出すのは相当疲れるし怖いことですがそちらの未来に懸けましょう!!

裁判になっても勝てると思います!!
親権も大丈夫ですし
慰謝料も養育費も請求してやりましょう!
払ってもらえるかはまた別ですが、、

ただ、うつとかの診断書等は
念のためもらわないほうがいいと思います。

そこを切り札に責められたらややこしくなりそうなので、、

とかいって口だけだと思いますけどね!言えばビビって言うこと聞くと思われてるんでしょう。
実家などに協力してもらって戦いましょう!

  • M02

    M02


    あと、弁護士なら法テラスも検討してみてください\(^-^)/
    費用も分割でお願いできます!

    • 5月16日
  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    ありがとうございます!
    心身共にボロボロですが、
    もうひと頑張りします(`_´)
    法テラス調べてみますね!
    助かりました\(^^)/

    • 5月16日
ふみ

初めまして。

私バツイチです。
今は再婚してます。

元旦那はDVでした。
それも結婚して子ども生まれてから…
私も我慢しましたがやはり耐えれませんでした。

私の場合は、約束でもう一度暴力したら離婚って事で合意し、親権、養育費を渡す約束をして協議離婚しましたが、三年目で養育費は払われなくなりました。
つんさん、まず脅迫されているので警察に相談し家裁へ調停を申し込むのが良いと思います。
あとは、毎日日記をつけてLINEなでは消さずに証拠として提出して下さい。

つんさんもお子さんもご実家の家族まで危険ですので素早く対応した方が良いと思います!

まだ若いですし、ころから長い人生を無駄にして欲しくないです!

私は、19才で10才年上の元旦那と結婚し23才で離婚しました。
10年後の今年再婚し凄く幸せです!
必ず幸せになれますから、前向きに考えて下さいね!

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    ありがとうございます。
    なんか泣きそうになりました。
    まだ先長いですからね!
    やってやりますよ!あんなヤツ(`Δ´)

    実はタメの友達(男)に相談してました。
    私が子供いるし、好きだけど
    一緒に住んだり、2人を同じぐらい
    愛せる自信と覚悟は無いと最初は
    言っていましたが、
    2ヵ月前に、「2人を連れて、幸せに
    する覚悟がついた」と言われました。
    ただ、そう言われて嬉しいのは
    ダメな人といたせいもあるのかな?と
    考えてしまい、今は気持ちがハッキリ
    していません。
    でもその人を信頼しているのは確かです。
    またいつか再婚できますかね?(^^)

    • 5月16日
  • ふみ

    ふみ


    まだまだ先長いですよ!
    まだお子さんも1歳でママが居なかったら誰にも頼れないし何も出来ないですからね!
    大丈夫!!
    子どもはお母さんを助けてくれますし子どもが居るから乗り越えていけますもん^_^

    その男性の存在は絶対にバレたらダメですよ!
    それこそ、つんさんが不利になり親権も渡す事になる可能性高くなるし、養育費どころか慰謝料請求されますよ…
    とりあえず、連絡も会うのも本当に気をつけて下さいね!

    その男性が本当につんさんを愛しているならその方と再婚出来ますし、他の方と縁があれば再婚出来ますよ!
    私は、再婚までに10年かかりましたが主人と出会って半年で結婚しましたから(≧∇≦)

    最初から裁判なんてまず少ないので、その前にこちらから先に家裁で調停を申し込むのが良いですよ!

    • 5月16日
  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    遅くなりましたが、その人に相談
    していたことは旦那は知っています(^^)
    職場が同じだったので

    • 5月17日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます^_^

    そうなんですか^_^;
    ただ、その方のお気持ちをご主人さんには内密に…

    • 5月18日
  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    はい、大丈夫です(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月18日
miii♡

これっていわゆるモラハラってやつなんじゃ
ないですか?
離婚調停の事も詳しくはわからないですが、
つん@21さんが慰謝料払わなければ
いけないほど旦那さんを傷つけている
事実はないとこの文面から見て取れるので
慰謝料を取られる事はないように
思いますよ?
むしろ精神的苦痛を何年も受けてきたのは
つん@21さんなのだから慰謝料を
もらう側かと私は思います。

あと親権も出生後主に育児をされているのは
つん@21さんですよね?
育児を放棄して遊び呆けてたとかなら
親権も取られるかもですが違いますし…
そんなコンビニに行ってまでゲームしてる
男に親権を与えるとも思えません✋
無職で車のローンも払えない、
平気で人を脅してくるような奴に
人間を育てられるわけないと
私は思います。

素人目線での意見ですいません💦

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    そう!モラハラらしいです!
    誰だってそう思いますよね?
    なにを根拠に親権は俺だ、
    お前1人じゃ育てられない。とか
    ほざいてんですかね?( ˙-˙ )
    わざわざ回答ありがとうございました♡

    • 5月16日
deleted user

ごめんなさい、経験も専門的な知識も全くないのですが…コメントします。
ひどくお辛い思いをされましたね。ご自身をいたわってあげてください。
裁判となると、証拠がものすごく重要になります。全く無関係の第三者が裁くわけですから、何が虚偽で何が真実か、明らかにする必要があります。
お持ちのスマートフォンや録音できるものでご主人(というのも心苦しい)の発言を録音したり、やりとりしたメール文章をコピーしておいたり、確実に残しておくことをおすすめします。
はっきり申し上げて、お相手の発言は脅しです。「どうせ入院するなら怪我させてやる、死ぬまでやったらごめんね」というセリフ、これだけで訴えてもいいレベルです。
また、精神科にかかられ、鬱の類いの病と診断されれば、その診断書も離婚に有利になるとききました。もちろん、その診断書には“ご主人の言動が原因で病気になった”というようなことをハッキリ書いてもらってください。
以上のことを証拠としてまとめられれば、親権など相手にわたるはずがありません。妻を追い詰め、妻やその両親を恫喝する男に、娘さんは絶対に育てられないでしょう。
慰謝料のことは申し訳ありませんが、弁護士の腕や証拠の質量にもよるかと思います。また、相手の支払い能力のこともありますので。
うまくいけば、つんさんの弁護士費用プラスαくらいとれるかもしれませんよ。しかし絶対に期待できることではありません。

金銭面でのご不安もあるかと思います。
現在お住まいの市や県で、無料相談を行っていませんか?必ずあるはずです。予約制である事も多いので、すぐ調べてみてください。
この先の平穏のため、今が勝負時です。疲弊して、旦那が来てくれなくなればそれだけでいいと思うかもしれませんが、こういった嫌がらせは早めに断ち切ると、その先の平穏な時間が長くなると考えて、周囲の方の協力も得ながら少しずつ動いてみてください。

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    ありがとうございます(´;ω;`)
    すごく勉強になりました(>_<)
    家族にも相談してみます。

    • 5月16日
さあちん♡

高校生の時って、年上男性が大人に見えるし、車持ってるし、お金持ってるし(金ズルと言う意味ではありません)憧れますよね(*^◯^*)

私も高校生の頃3つ上の彼氏が居て、送り迎えしてくれるし、割り勘じゃないし(同世代はほぼ割り勘)自慢の彼氏でした。

私は女子校だったのでそこまで束縛激しくは無かったですが、授業の話すると、その先生男?女?とか…同じく文化祭とかは気にしてましたね(^_^;)

結局その彼ではなく、社会人になってから知り合った方と結婚しましたが(*^◯^*)

本題ですが、今まで受けた暴言や両親に言った事(一緒に両親も聞いてたとか)を証拠になる材料はありますか?
ヤろうぜ、の証拠とか。

学生時代の束縛や暴言はともかく、最近の暴言だけでも証拠として提出出来る位ないと、余程の事がない限り親権はつん@21さんですが慰謝料がっぽりとは行かないかもしれません(>_<)

あとは自律神経も医師の診断書あれば、それだけストレスだと言う事を証明する材料になるかもしれません。

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    証拠が…見当たらない( •̅_•̅ )
    唐突に現れて外に呼び出して脅す
    人でした。
    だからたまたまケータイ持ってなくて
    録音も出来ませんでした。
    脅されたことを家族や、旦那の母親に
    相談した証拠はあるのですが…
    それぐらいしか思い当たりません。泣
    回答ありがとうございました♡

    • 5月16日
deleted user

最低な旦那ですね。
そういう人だから同じ年代の人に相手されなくて経験少ない年下狙うんでしょうね!
お母さんとお父さんに協力してもらえませんか?
ただ、離婚成立するまで男性とのやりとりは辞めた方がいいですよ!
そこを攻めてこられたらめんどくさいことになるので!

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    旦那のが恋愛経験少ないです。笑
    だからこそ束縛がひどかったんですかね…

    相手も理解してくれていて、
    連絡は控えてます(^^)

    ありがとうございました♡

    • 5月18日
kannamama

旦那さんの暴言なと
証拠のため録音
されることをおすすめします!

後は何を言われたなど
日記みたいに書いておくと
裁判などになっても
有利です(´・ω・`)

  • みゅうたろ@

    みゅうたろ@

    なかなか録音難しいです(*_*)
    今は親の協力もあり、
    なるべく会わないようにしています。
    ストレスで体調が悪くなるので( ˙-˙ )

    ただ、今やれることは
    書き留めることぐらいなので
    やっておく予定です(`_´)

    ありがとうございました♡

    • 5月18日