※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

育休中の2人目出産について、2人目出産後は2人目の産休に入るか、1歳半~2歳の育休延長手続きの必要性、産前の産休を取らずに出産まで1人目の育休を使う方法について相談しています。

育休中の2人目出産について教えてください🙇‍♀️

4月末で1人目が1歳半になるので1歳から1歳半の育休の延長手続きはしてあります。
2人目の予定日が5月中旬、帝王切開なので多分5月頭には出産します。
育休中に2人目を出産した場合、2人目を出産したらそこから2人目の産休に入るという認識でいいのでしょうか?

そうであれば1人目の1歳半~2歳の育休延長手続きはしてもあまり意味が無いですよね?
保育園の申し込みするのも面倒なので延長しなくてもいいかなぁと思っています💦

あと、産前の産休とらずに出産までは1人目の育休にしていた方いたらどうやったのか教えていただきたいです🙇‍♀️
会社に産前の産休はいらないと言えばいいのでしょうか?

どこで聞けばいいのか分からずママリで質問させてもらいました😭

コメント

ハルノヒ

1人目育休中に2人目を妊娠して、そのまま産休に入りました😊
1人目の育休は2人目産前6週の前日まで適用され、育休手当は日割りで支給されました。産前6週以降は2人目の産休が適用されて、2人目の産休手当、その後育休手当が支給されました。
mayさんの場合、1歳半以降の育休延長しなくても産前6週が1人目の育休期間に食い込んでくる感じじゃないですか?会社には、1人目の育休を途中で切り上げて、産休に切り替えて欲しいと伝える方が良いかと思います😊

• アルパカ

アルパカ

とってもわかりやすいコメントありがとうございます😭❤️
    そうです!1人目の育休にくい込んでくる感じなんです!
    やはり産前6週から切り替わるのですね🤔

色々調べたところ、産前6週の産休はとらずに(産休はお金でないので)出産まで1人目の育休でいたほうがお得だというのを見たのですがどうすればいいのか分からず💦
    会社で育休とるのがわたしが初めてで会社の方もよくわかってなくて😭

もう少し調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あれ?産休手当出ないんですか😳
    私の場合なんですが、2人目の産前休暇中に1人目の育休手当は賃金月額の50%になっていたので、産休手当を貰った方が金額は大きかったんですよねー🤔
    産休手当が出ないなら、確かに育休手当貰い続けた方がいいですよね😅

• 1月31日
  • アルパカ

アルパカ

出産祝い金みたいなものですよね??出ないんですー😭
    バイトなので会社の健康保険入っていなくて、それがないと貰えないみたいで💦
    じゃあぽこしんさんはお得な方貰えたんですね🥰よかった😍

わたしも損しないように色々調べて会社に聞いてみます!🙇‍♀️

• 1月31日