※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumami
子育て・グッズ

ストロー飲みのメリットと哺乳瓶での麦茶・白湯の影響について教えてください。

ストロー飲みってできた方がいいのでしょうか?

最近、同じ月齢の子を持つママさん2人がストロー飲みができるようになったと話していて、うちも始めた方がよいのかなと思ってきました🤔
しかし、離乳食の本などには『一歳近くになったら唇を動かさずに飲めてしまうストローではなくコップ飲みをさせましょう』とあり、ストロー飲みの練習をする意味があるのだろうかと疑問を持つようになりました。

ちなみに、麦茶や白湯は哺乳瓶であげています。哺乳瓶であげ続けるのはよくないですか?ストロー飲みのメリットを教えてください。

コメント

mini

1歳になったら口の発達のためにコップが推奨されていますね😊それまではストローがメインになる子が多いと思います。3回食になるとお出かけの際外でお昼ご飯を食べるので、そのときにストローで水分補給をすると思います。哺乳瓶は次第に卒業していくので、哺乳瓶以外での水分摂取方法を身につけないといけません。急にコップが飲めたらいいですけど飲めない子も多いです。歯が増えてからも哺乳瓶だと喉の奥で出るので、口腔内の食物が流れなくて虫歯になりやすいですよ😭あとコップだとベビーカーとか揺れるところで飲んだり、子供が振り回すと全部こぼれます😂なので、外出時はストローマグにしています😄

• kumami

kumami

なるほど、なるほど〜‼️哺乳瓶だと口腔内の食べ物が流れない!納得ですー😆他にもわかりやすい説明をたくさんありがとうございます😊うちの子、コップ振り回しそうです…🤣

• 1月31日
ぐるにゃー

もう7カ月で、現状困ってないなら、ストロー練習しなくてもそのうちコップ飲みを練習させたらいいかと思います。
大きくなってから必要となればストロー飲みはすぐ出来る様になりますし。
うちは哺乳瓶を使ってなかったので、離乳食を始めたときに母乳以外の水分補給をさせる方法としてストロー飲みの練習をさせ、8カ月すぎたあたりからコップ飲みの練習をさせ始めました。

• kumami

kumami

ありがとうございます😊皆さんのコメントを読んでストロー飲みの大切さがわかりました!コップ飲みも合わせて、さっそく練習させてみようと思います😆

• 1月31日

ストロー飲みのメリットは、口の発達に良いと言うのを何かで読みました。それから出先でストローさえあればペットボトルでも紙パックでも関係なく簡単にすぐ水分補給が出来ます!
単純に疑問なのですが、お出かけ先でも水筒がわりに哺乳瓶持ち歩かれてるのですか?

そして、デメリットで言えば、災害があったときに哺乳瓶でしか水分補給出来ないのはちょっと怖いなぁと思います。

それでも必要性をママさんが感じていなければ無理にストロー飲みさせなくていいんじゃないでしょうか(^_^)

• kumami

kumami

たしかに!いろんな飲み物が飲めるメリットありますね🌟
    皆さんのコメントを読んで、必要性を感じました❗️
    はい、出先でも哺乳瓶持ち歩いてます!授乳室で母乳与えて、ついでにミルクを作り、万が一帰宅途中でグズってもすぐ与えられるようにしています😅

• 1月31日
たゆと

ストローは発達の過程で特に必要ではないですよ。口周りの吸う力はおっぱいや哺乳瓶の方がよっぽど鍛えられます(笑)
ストローはこぼれないのでお母さんがまだ必要なら使えばいいかなと思います。うちは息子はコップ飲みのみやってます。食後にお茶をコップで飲んでお口の中をきれいにしたいので!お出掛けで水分取るようになったらマグでストローやってみようかなと思ってますを

• kumami

kumami

出先で食べさせることがなかったので必要とは思わなかったのですが、これから先やはり便利なのかなと感じたので、練習させてみようと思います😊

• 1月31日
さくら

持ち運びからストロー使ってます。こぼれないし、お出かけの時には便利です。

• kumami

kumami

出先で食べさせることがなかったので気づきませんでしたが、便利なんですね💡練習させてみようと思います♪

• 1月31日
km

8ヶ月くらいからコップの練習してました。コップ飲みはできるようになったんですが出先で水分補給するのにけっこう困りましたね😣
その点ではストローマグがあるとかなり楽です。一歳過ぎてからストロー練習しましたがすぐ使えるようになりました。
コップ飲みもできますがお出かけのときはストローマグ使ってます。

• kumami

kumami

コップ飲みが出来ればいいのかなと思ってたのですが、たしかに出先で困りますよね!皆さんからのコメントでストロー飲みの練習をさせてみようと思えました!ありがとうございます😊

• 1月31日