※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちい
お金・保険

4500万ローン組むのは厳しいかも。家計のバランスを見直す必要があります。

住宅ローンについてです。
この状態で4500万ローンを組むことへの率直な意見ください🙇‍♀️

共働き夫婦
夫年収560万。月収手取り30-33万。ボーナス手取り40万✖️2。1年で50万ほど年収アップ。
妻年収400万。月収手取り25万。ボーナス20万✖️2。年収アップそれほど見込めず。産休育休あり。

現在子ども1人。
できれば後1.2人欲しいと思っている。
田舎なので高校まで公立予定。

貯蓄月10万ずつ+ボーナスは全額。
子どもは児童手当&18歳時500万下りる保険加入。
訳あって貯金一度使ってしまい、現在200万弱しか貯蓄なし。ローンなし。

家賃は6.5万。
4500万ローンを組んだらボーナス払いなしで12万の予定…。

なんとかなるかと思う反面、厳しいかなあとも思っています💦💦皆様の意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

パッと見、金額的に問題ないと思います😊

  • むっちい

    むっちい

    ありがとうございます!そう言っていただけるとローン組む勇気でます😂

    • 1月31日
ママリン

奥様も二人目できても仕事続ける予定なんですよね?
何とかなると思います☺️👍🏼

  • むっちい

    むっちい

    続ける予定です!頑張って働きます!👍

    • 1月31日
bibi

私のところは旦那の収入のみでなんとかやっていけてるので共働きなら全然大丈夫だと思います☺︎︎︎︎

  • むっちい

    むっちい

    旦那様の収入のみでやりくり!すごいですね😱見習いたい…家計見直してみます!

    • 1月31日
cornus

月収が55万以上あって、家賃が6.5万なのに、貯金が毎月10万は少ないのでは?と思ったので、毎月の支出が結構あるお家なんでしょうか?
そこから家賃が倍になると、単純に貯金が月4万となるので若干不安ですね。
支出を見直せるなら、まずはそこからかもしれません。

私個人の意見としては、旦那さんの収入だけで組めるローンが理想だとは思います。

  • むっちい

    むっちい

    コメントありがとうございます!支出多いと思います…💦食費5万+外食2.3万
    光熱費2.5万
    保険6万積み立て含め
    犬2匹3万ほど
    車2台ガソリン2万
    家賃6.5万
    携帯Wi-Fi1万
    美容2万
    衣類2万
    交際費など3-5万
    保育料6万
    その他

    って感じでざっと月40-45は出ていきます…😢

    ちょっと見直してみます!

    • 1月31日
ガオガオ

おいくつですか??
年齢によっては大分厳しいような…

うちも4,000万ローン組んでますが、世帯950万(夫850万40歳)で結構カツカツです。

なんとかはなりますが、生活は圧迫されるのかなぁと思いました😭

  • むっちい

    むっちい

    お互い27です。
    950万で4000万ローン、結構カツカツなんですね…
    やっぱり厳しいかなあ😢

    参考にさせていただきます!

    • 1月31日
みやみや

食費と光熱費
かかりすぎてる
きがします。

せめて外食込で5万は きついですか??
うちは4人家族で
月3万程です。

光熱費も共働きの割に
高い気がしました。

  • みやみや

    みやみや

    2回続けてすみません……
    美容、衣類、交際費を
    合わせてお小遣いとして
    それぞれ夫婦3万づつにしたりとか!
    見直せる所結構ある気がします🤔

    今のままの生活だと
    厳しいローンに
    なる気がします。

    • 1月31日
  • むっちい

    むっちい

    光熱費はわんこがいるため日中も電気やエアコンなどつけっぱなしだからかと思います💦💦

    ちょっと削れるとこ削ってみたいと思います😭😭

    • 1月31日
さやかちゃん

共働き年収750万程度で4000万のローン組んでますがなんとかなってます🤣🤣

  • むっちい

    むっちい

    よければ内訳教えてください😢😢🙏

    • 1月31日
  • さやかちゃん

    さやかちゃん

    毎月返済住宅ローン 11万
    食費5万
    車ローン3万
    ガソリン等1万
    ケータイ2人で5000円
    旦那小遣い2万
    生命保険2人で2万
    個人年金2人で2万
    貯蓄毎月1〜3万
    奨学金3万

    って感じです!
    手取り給料は
    旦那、20万
    私、15万
    で生活してます!

    • 1月31日
  • さやかちゃん

    さやかちゃん

    光熱費抜けてました!
    オール電化で高くて15000円程度です!

    • 1月31日
  • むっちい

    むっちい

    ありがとうございます!🙏

    • 1月31日