※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろい
子育て・グッズ

2才の息子が他の子の物を取り、謝ることができず周囲に迷惑をかけている状況。育て方に悩んでいます。

2才になった息子がいます。
2才前から、特に下の子が産まれてから
お友達や姪っ子など周りの子が使っている物は
すぐ取る。自分が使ってる物使ってない物でも
貸せない。
平日はほとんど支援センターなどに行っていて
いつもこの状態です。
毎回謝るように教えてるのですが中々
謝ることできず...
毎回周りの方に迷惑かけてます😓
男の子だしこーゆ時期なんじゃない?と
周りの人は言ってくれるのですが
きっと育て方なんですよね、、、?
どうしたらいいのか分からずです。

コメント

はじめてのママリ

うちは女の子でまだ月齢も下ですが、同じです😭
人が使っているものをとにかく取りたがります。お利口に遊ぶ日もあれば、なんでもかんでもキー!と怒って取る日もあれば、という感じで周りの人に申し訳なくてたまりません😢💦
娘が取ってしまったり取ろうとしたときに、イヤ!など言える子には娘もあまり強くは当たらないのですが、大人しい子にはガンガンいくので本当に申し訳なくて悩んでいます😢
おもちゃ取るだけでなく手を払ったり叩こうとしたりもします。
自分の育て方が悪いのかと😭どうしたらいいかわからないですよね💦

• ろい

ろい

ほんとそんな感じなんです😓
    大人しく1人で遊んでる時もあるのに
    髪引っ張っちゃったりほっぺつねったりもするんです💦痛いから辞めようね〜。◯◯くんもされたら痛いし嫌だよね。って教えてるのにって感じです。4月から保育園決まったので尚更心配です😥

• 1月30日
みき

そういう時期なんだと思いますよ!周りの子が使っている物が気になるとか、自分の存在アピールというか、そんな感じだと思いますよ。2歳になったばかりで相手の事を考えて貸してあげれる子はなかなか居ないと思います。家でママと遊んでいる時にママが、息子くん、それかして欲しいな〜。など貸してあげれる練習してみてはどうですか?貸してくれたらものすごく大袈裟に喜んだり褒めたりすれば貸してあげることが理解できるかもしれないです。

• ろい

ろい

ほんとみきさんのゆう通りです!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 1月31日

うちは取られる方ですが、お母さんが毎回ちゃんと叱ってたり、近寄らないように誘導してくれてたり対応が見えればそこまで嫌な感じは受けないです😊

近くの支援センターで、乱暴な子が貸してと言えた時にめちゃくちゃみんなで褒めたら、次から貸してができるようになって感動しました✨