※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
ココロ・悩み

保育園入園希望について悩んでいます。0歳児の入園時期や希望園について考え中。中途入園の発表が遅い市町村で不安。他のママ友は育休延長や一校だけの希望など話題。悩みが尽きず、入園の発表を待っています。

なんだかなぁ。と思ったことです。グチです💦

令和2年度の保育園入園希望です。7月生まれですが悩んで悩んで一年後に復帰することにして、今年の7月で入園希望申し込みしました。
4月からの方が入りやすいのはわかっていましたが、一歳までは一緒に過ごしかったので・・

0歳児4月入園にするか
0歳児7月中途入園にするか
いっそのこと1歳児4月入園にするか
かなり悩みました😞

うちの市町村は中途入園の場合、発表が遅くなるのでドキドキしています。

最近、ママ友の間で
「希望を一校しか書かなかった」とか「あえて、一斉募集の時期をずらしてついこの間申請出した」というような話を聞きました。どうやら育休の延長をしてもらうようです。育休の手当ても延長してもらうとのこと。

私は結構微妙な園も書いて全ての希望も埋めたのに(一番下の希望のところは正直あんまりなのでここになったらちょっとなぁと思ってます💦贅沢ですが💦)帝王切開の傷も癒えないまま昨年8月にたくさん保育園見学に行ったのにとか色々考えてしまいました😞😞😞

0歳児中途入園と1歳児4月入園だったらどっちの方が入りやすいんですかね・・
1歳児4月入園の方がまだ希望の園に入りやすかったのかな・・
最近悶々としてます😓
いつ発表してくれるのかな。

コメント

私は7ヶ月で保育園に入れました。もちろんさみしい気持ちもありましたが、保育園でしか出来ないこともたくさん経験させてもらっているので、ちょっと高い習い事にいかせてる♪くらいに思ってます☺️
完母でしたが保育園では自分で哺乳瓶持ってミルク飲んでたり、離乳食も毎日おかわりしてたりと、驚きでした😅
私の職場では、育休延長して退職(それを狙ってたのかな?)という人が多かったので、育休切り上げて復帰したことで「偉いね~‼️」ばかり言われ珍しがられてました。

退会ユーザー

答えになってませんね💦
    入りやすさはわかりませんが、私も最初は1年育休とるつもりでした。申し込みはせず4月になり、急に不安になり市役所に行きました。育休明けで春夏生まれが入所してくるから夏には定員になるのでは…とのことでした。うちの子は9月生まれなので、入れないよりマシか!と、即保育園見学して無事5月に中途入所しました。

• 1月30日
  • ミッチー

ミッチー

お返事遅くてすみません💦育休延長して退職する人多かったんですね🥵7ヶ月で保育園入れられたんですねー。市を通さず直接保育園に応募されたんですか💦

• 1月30日

退会ユーザー

市役所で中途入所の申込みしました!

• 1月30日
みか

一般的に中途入園は難しいと思います、中途入園が出来る地域なら待機児童率が少ない可能性が高いので一歳の4月入園も入りやすいと思います。
一番良いのは市役所に聞く事でしょうね。
いろいろとモヤモヤするでしょうが、結果オーライになると良いですね!

• ミッチー

ミッチー

お返事遅くてすみません💦
    なるほど・・🧐
    なんだか7月中途入園の私が第六希望になってしまって、育休を上手く延長できた人は4月から第一希望に行けると思ったらなんかやるせない気持ちになってしまって・・
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月30日
ぴっぴ

私も一番上の子を中途入園させた経験がありますが、半年近く入れませんでした😅やはり中途入園は地域の待機児童の数にもよりますが難しいと思います。2番目の子は4月入園に間に合ったので一発で入れましたよ🙆🏻‍♀️中途入園だと、入れる可能性が低いと思うので、職場にも迷惑をかけました。保育園が決まるまでの間は一時保育を利用して5ヶ月過ごしましたが、月に12日間しか預けられず、、慣れてないせいもあり子供が体調崩したりと12日も出勤できてなかったです。。そして保育料が日割なのでとても高く赤字でした💦

• ミッチー

ミッチー

お返事遅くてすみません💦
    やはり中途入園は難しいんですね・・
    うちの地域は割と田舎なので人気の園に集中してて、人気のないところは余裕で行けるって感じみたいです💦だから7月中途入園の私が第六希望とかで、上手く育休延長出来た人が第一希望に入れたらなんだかなぁという気持ちになって・・

• 1月30日