※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について質問です。体重・身長は大きめですか?離乳食は多かったですか?抱っこ紐は何を使っていましたか?運動面の発達は早かったでしょうか?

大きめ赤ちゃんを育てた・育てている方に質問です!

うちの次男は3500gで生まれ、現在3ヶ月半で8500gあり、生後1ヶ月から成長曲線をはみ出しています💦
完母で、授乳は1日に6回、左右5分ずつです。

質問①
その後の体重・身長も大きめのまま成長していますか?

質問②
離乳食は沢山食べましたか?

質問③
抱っこ紐は何を使用していましたか?肩・腰が楽な抱っこ紐を教えてください!

質問④
運動面の発達(寝返り・はいはい・歩き始め等)は遅かったですか?早かったですか?

上の子は成長曲線の真ん中よりやや下の方で、少食だったため離乳食はかなり苦労しました。
運動面の発達は割と早く、寝返りは90日でマスターしていました!
次男は寝返りをする素振りが全くないため、体が重すぎるのかな…いつマスターするのかなと楽しみに待っています。

赤ちゃんの成長は人それぞれだと思いますが、どのように成長しているか教えてください!

コメント

ひーママ

生まれた時3750g、男の子です☺️
①5ヶ月で10キロをこえて、未だに成長曲線入ったことないです😂
身長はぎりぎり入っています。
②一時期食べないなどありましたが、基本はたくさん食べました。
③エルゴでしたが1歳過ぎたあた(12キロ超)から、30分くらいのスーパーすら辛くなっていきました💧笑
落ち着きなくて、カート乗せられずで💦
④遅かったと思います。寝返り5ヶ月の最後の日、ずりばい8ヶ月、歩き始め11ヶ月くらいです。うちの子は、特に頭が大きいので、今も運動は遅めかなぁと思います💧

1人目ということもあり、よく分からず泣けば抱っこしまくったり、オムツ替えが重たくて手が痛かったりで、腱鞘炎になり、ステロイド注射しました😭たいたいさんも気をつけてくださいね😂

夏は、もう素晴らしいちぎりパン状態の腕を楽しめました😍笑💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼

大きめ・食欲旺盛で育っているんですね❤
    食欲旺盛な子を育ててみたいと思っていたので、うちの子もそうなる事を願います😆✨

私もエルゴを使っているんですが、既にしんどくて…
    基本ベビーカーでの移動です😅
    腱鞘炎大変でしたね💦
    幸い抱っこちゃんではなく、ご機嫌にしてる事が多いので、手は無事です(笑)

寝返りはやはり遅めだったんですね😄気長に待とうと思います!

• 1月30日

次女が3900gでした😊

①生まれた時は他の子の2倍くらいあったのに、今ではひとまわり小さいです😣💔
②5ヶ月で始めましたが、全然進まず....食べ始めたのは10ヶ月からでした💦それからはすごい食べます😳💓
③ベビービョルンしか使ったことないのですが、めっちゃ肩痛いのでおすすめしません。笑
④寝返りまでは平均くらいでした!その後、お座りやズリバイ、ハイハイは遅かったです😣
ハイハイは1歳から、1人立ちと歩くのは1歳半過ぎてからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

現在は小さめなんですね😄
    離乳食も突然食べだしたんですね!
    うちの長男は現在に至るまで食が細く…次男に期待してしまいます😋

抱っこ紐はビョルンなんですね。
    私もオリジナルは持っているのですが、肩だけで支えるため、30分も使えばグッタリです🤣1時間は横になって休憩しないといけない位です(笑)

運動面は普通〜ゆっくりめだったんですね😄
    おそらく最後の赤ちゃんなので、ねんね期間を楽しみます😊❤

• 1月31日
くろーばー

生まれた時で3,760でした。
①体重は、3ヶ月でRSになったのを契機に上昇幅が一気に少なくなって、現在は、成長曲線の上位1/4くらいのところです。
身長は生まれた時は真ん中くらいだったのに、やはりRSを契機くらいにどんどん伸び悩み始め、現在下から1/3くらいのところにいます😓

②離乳食はよく食べます!おっぱいへの執着も激しいです😂

③上の子の時に使ってたエルゴオリジナルを使ってます。
が、最近ヒップシートが欲しいです。。。

④運動発達は早い方だと思います。
寝返りは4ヶ月でしたが、ずり這いが5ヶ月、つかまり立ちが7ヶ月半、伝い歩きは8ヶ月、初めての一歩が9ヶ月で、11ヶ月の頃には自力での移動手段が、はいはいから歩きになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

RS大変でしたね💦
    身長・体重にも影響があるんですね😫

しろーばーさんのお子さんも食への興味は沢山あるんですね😄
    おっぱいへの執着ですか…‼
    現在はどれくらい飲んでいるのですか😄?

ヒップシートと一体化してる抱っこ紐もありますよね!
    実際どうなのか気になっています😁

発達はすごく早かったんですね✨
    同じような体重なら大体同じように成長するのかなと思っていましたが、やはり個人差があるんですね😄‼

• 1月31日
  • くろーばー

くろーばー

入院もして、ほとんど飲まない日もあったせいかなーと思います😓
    一時期、授乳回数を1日2回まで減らせたのですが、最近は5、6回まで増えてます😂
    油断してると服引っ張ってポロリさせられて、食いつかれます😂

ヒップシートのは、ヒップシートだけでも片手抱っこが楽!と聞いて、検討中です。
    後追い酷くて何するにも抱っこしてて、左腕がパンパンです💦

うちの子頭大きいので、私も遅いのかなーと思ってました。
    寝返りが標準的だったのは、頭重くて、しっかり首据わらないと支えられなかったのかなと思います😂

• 1月31日
花

上の子が産まれた時4130gでした😊現在14Kgあります

①大きめのまま成長しています!成長曲線内に入ったことがありません🤣
身長は平均ですね😊
カウプ指数は常に肥満です💦

②離乳食もりもり食べました🍽今もすごい量を食べます!

③エルゴを使っていました😊
肩と腰は痛くなりますね😣
下の子が産まれたので久しぶりに上の子をエルゴで抱っこしたら腰がやばかったです

④運動機能の発達面は平均的だと思います😊
寝返り3,4ヶ月頃、はいはい7.8ヶ月?12ヶ月頃歩きました
ただ、産まれたときから首は座ってるんじゃないか?ってくらいしっかりしていましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お子さん大きいですね〜❤
    そして沢山食べるんですね😄✨料理の作りがいがありますね!
    うちの子もそうなるといいなぁ😊

エルゴでも辛いですよね💦
    大きめちゃんはどの抱っこ紐でも辛いのかな😂

運動面は標準的だったんですね!
    うちの子も生まれた時から首の力があり、首すわりは早かったです😄‼

• 1月31日
mako

上の子が大きめです。

①10ヶ月頃から今に至るまで一度も成長曲線内におさまりません💦

②沢山食べました💡

③抱っこ紐はエルゴを使っていましたが、10ヶ月頃から歩き始めたので1歳頃からはほとんど抱っこ紐は使いませんでした。

④寝返り3ヶ月、ズリバイ4ヶ月、ハイハイおすわりつかまり立ち7ヶ月、歩き始め10ヶ月と全体的に早かったです。

大きめだと遅めとよく聞きますが、娘は大きめ以上に筋力と運動センスがあるようで、今は1歳児クラスですが体格も運動能力も3歳児さんにも負けていないと保育園で言われます。