※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym:)
家族・旦那

結婚式し最近、実母が苦手になりつつあります元々過干渉でヒステリック…

結婚式し最近、実母が苦手になりつつあります
元々過干渉でヒステリック、などの要素はあるのですが気にしすぎる、前もって分からないと不安で不安でたまらない、常識を気にしすぎる、周りはこうと言い張る、そんな性格の人です
普段何もない時は平和なのですが結婚した際に色々ゴタゴタがあったので、今度はそれから旦那側の親に対する対応を気にしすぎるようになり、私に愚痴ったりします
それはまだ良いのですがこれが常識、あんた達にはわからない、あんた達ができないから私が直接言おうか?などイライラすると言ってはいけない言葉を娘にぶつけます
結婚式でも色々あり、一般的な常識も分かりますがそこは両家のやり方、それぞれありますし、あそこの家がそうだからうちもそうしてもらうのが常識、うちだけよここまで悩むのはなどいつもそう言ってきます
結婚式も母の友人(私も知ってる人です)などを呼ぶのですが、こーしてほしいと意見が多く、私たちの結婚式なのに私の友達の事は考えないの?という事も多々あり、、
少しそこは違うでしょ?と怒ったら、すべて私のミスですすいません私が全部悪いですと泣き出しました
他にも色々切羽詰まってたのもあると思いますが少し疲れます
私が父とお話や2人でどこか出かける、など母に言わないですると仲間外れだ、とまたいじけたり悩んだりします
別に内緒にしてるつもりではないのですが特に言う事でもないなって事ありますよね
お父さんには知られても私には知られたくないのね、とまた被害妄想が始まります
挙げ句の果てにはこれから結婚式の予定なのに結婚式なんかしなかったら良かったのにとまで言われました
そしたらここまで母は悩まなくて良いという事でしょうね
悲しくて私は泣きながらそれは言ってはいけないでしょと伝えたらお母さんが悪かったですと謝られましたが…
その他も引越ししたらまた落ち着いたら呼ぶね!と言ったのですが1〜2ヶ月してまだなの?そんなに私を呼びたくないの?母が娘がどんな所に住んでるのかを知りたいのは皆一緒よと言われました
落ち着いたら呼ぶって言ったくせに連絡ないのはあんたでしょみたいな事を言われ…
その時はまだ家具もちゃんとしてなくて仕事もしてるしバタバタでした
私はベッドルームなどリビング以外は見せたくないので母そこは嫌なのを知ってますが、見せて見せてと言います
嫌だと言うと分かったと言うのですがそこまでするのが普通なのでしょうか?
娘のすべてを知る、分かりますが私はもう結婚し出てる人間です、旦那もいます
いつも母なんだから当たり前でしょとよく言ってましたが結婚してからは少し鬱陶しいところもあります
いつもそこまでしなくていいのにやりたがりの性格の人なのでそれを拒否すると私は必要のない人なのね、わかりました、もうしません、の繰り返しです
ちなみに母は両親が他界しておりいません
何かあると私が逃げ場だと思います
お金も小さいですがいついつまで貸してと言ってきます
これは私が学生の時からです
お金に関しては父の事を信用してますので、父にはたまにお金の事や色々相談はできますが母はそれも私には言えないのね、と仲間外れだのなんだのとまた被害妄想です
自分がお金にだらしなくて信用ないって自覚ないのでしょうか
父は相談しても良い意味で無関心でアドバイスだけくれ私のやり方を見守ってくれる人です
母は私がしてあげないとって人ですが隅々まで見て多分またお金貸してと言われるのを分かってるのでお金に関しては私と父はよくお母さんには言えないなと話してます
そして何かあると長文LINEがきます…
私たちがしっかりし親を安心させれば良いんでしょうけどね…

長々とすいません
読んで頂いてありがとうございました😂

コメント

過干渉毒親ですね。
すみません。
ウチもです。
ちょっとタイプ違いますが。
母は自分の初体験の話しまで聞いてきました・・・
1年全く連絡とらずにその間に次女の妊娠・出産しました。
それを他人から聞いてやっと自分を振り返ってくれるようになりました。
(母は何よりも世間体を気にする人なので)
結婚式終わったんですよね?
なら大変だと思いますが、暫く距離をとってもいいかと思いました。
妊娠したら出産立ち会うとか言いそうですね・・・

• ym:)

コメントありがとうございます😊
    初体験など下系もオープンでした。でもそれはうちはオープンな家系だしなと独身実家暮らしの時はなんとも思わなかったのですがやはり変ですよね。
    すいません、最初の一文間違えてました。
    結婚式→結婚し、です
    結婚式はこれからなんです😢

妊娠したと伝えるとまた色々とやってきそうです
    立ち合いはなさそうですが毎回うちに来そうですね、、
    私も自分の性格、母の性格、分かってるので里帰りはしないと伝えてますが💦

• 1月30日

退会ユーザー

そうなんですね‼️
    おめでとうございます㊗️
    とりあえず結婚式まで我慢してその後暫く距離おくしかなさそうですね。
    私はすぐに距離おかずに、何度もそんな風なら縁切るよと何度も言ったのに変わらなかったので1年連絡しませんでした。

• 1月30日

ありがとうございます😊
    余計な事は言わずさっぱりと付き合えるように努力します😂
    連絡はしなくても来るのと家族LINEもしてて、返さなかっただけで心配されます、、、
    そっとしておいてほしいとも伝えてるんですけど更年期もあるんですかね💦

• 1月31日

退会ユーザー

私は返さないとかじゃなくてはっきりと「縁を切るからLINEも電話もしないで!親族の冠婚葬祭以外は連絡しない。」と言いました!!
    更年期ではない気がします・・・
    家の母は絶対違います。
    更年期は十何年も前に終わったので。

• 1月31日

うちも過干渉毒親な母ですので、お気持ちわかります。
オマケにDVで自分の失敗を認めないタチ悪い感じなので、現在の妊娠も伝えてないし、ほぼ絶縁です⚡️
親を安心させようとか思わなくて良いんですよ。
幸せな結婚をして、式も立派に挙げようとされてて、十分親孝行です。
そういう親は「安心できない」などと言って底無しに求めてきて、誰のための人生か分からなくなってしまいますよ。
私はそれに気付けずに、何年か両親のいざこざに巻き込まれて時間を無駄にしました・・・本当に後悔しかないです。
結婚して新たに帰る家もあるのですし、これを機会に距離を置かれてお母様にも頭を冷やしてもらいましょ。

コメントありがとうございます😊
    過去に親を精神的に参らせるほど迷惑をかけてきたので反論できない事もあり、、
    いまだにこうなったのはあんたのせいよ、言いたくないけどね、とも言われ、、分かってるから安心させようとしてるし旦那にも協力してもらってるのに💦と。
    女だからとか子供が産まれたら分かるよ、あんたたちに親の気持ちは分からないなどと言われ納得できる事もありますが流しつつも苦しいです
    更年期もあるんですかね😂

• 1月31日

退会ユーザー

うーん、更年期でもやっぱりもとの性格もあるかと思いますよ。
    人様のお母さまに失礼ですが💦
    うちの夫も学生時代に親に沢山迷惑かけたからと遠慮がちなところあるのですが、正直私としては子どもに迷惑かけられるのは親の責任というか・・・
    そりゃ子育てには想定外もあったりで大変だったりはするかもしれませんが、自分ならそんな親の責任を子どもに押し付けたくはありません😞
    お母様が過去のことで精神的に参ってしまったということですが、今それを責めるのはただの八つ当たりのような気がしますよ。
    結局お母様は「言いたくないけど」と言いながら我慢せずに言っちゃってるところが引っかかります。
    「言いたくないけど」って先に言えば、罪悪感も相まって反論されにくいですから。
    確かに子どもつくるまでは親の気持ちはわからないかもしれませんが、文を見る限りは娘の幸せより自分の気持ちの発散が目的なのかなという印象でした。
    親と言えど人間だから不完全な部分もあるのはわかりますが、あまりお母様に(ある意味で)依存されないようにされた方がいいかなと思いました。
    過去にどういう経緯があったとしても、今頑張ろうと一生懸命なayu♡さんたちの足を引っ張ってるのは、確実にお母様のプレッシャーなわけですし😓

• 1月31日

ご丁寧にお話しを聞いて頂いて嬉しいです😔💕
    普段はここまでなくて何かの節目節目で母がこうのるので温度差についていけなくて💦
    例えばそれこそ結婚式の両家の話がうまくいかないだったり、お祝いや金銭面の事となるとだいたいこうなります。
    父曰く自分のメンツがたたないんだろうと言ってます。母方の家族気質だろうな、と。
    父は楽観的なのですごく楽です😌
    母は体調が悪いとすぐ薬飲んでるから、今日くらっときた、など弱いアピールをしながらも私頑張ってるのよって感じです、、
    ほんと結婚式が終わって妊活入りますが妊娠したら怖いです😂
    至れり尽くせり、良いから!ってくらいしてきそうで💦
    断るとまた、、、ですし。
    依存してないつもりですがやはり親なのでって部分があるのかもしれないですね。
    うちも離れたら義両親ともそこまで仲良くもないので、色んな事考えちゃいます😔

• 2月1日