※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぷけん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が片方のおっぱいしか飲まず、授乳時間が短い。無理やり飲ませるべきか悩んでいる。左が出やすいが、飲まないとピリピリする。吐きやすいので困っている。

2ヶ月の息子を完母で育てていますが、片方のおっぱいしか飲んでくれません。

左右どちらか飲んで逆向きにしても口を開けてくれないのです。しかも授乳時間は5〜7分くらいです。体重は6kg近いのですが心配です。
おっぱいは左がよく出るので、左が飲んでくれない時間があくとピリピリする時があります。

無理やりでも飲ませたほうがよいのでしょうか?ただゲップをしても吐きやすいので、困ってます。

コメント

めい

ウチも毎回片乳だけで満足して飲みませんでした。授乳時間も10分以内でしたね。2ヶ月までは時々搾乳してました。3ヶ月くらいになったら溜め乳から差し乳に変わったので搾乳必要なくなりました。体重増えてるようなら大丈夫だと思います(^^)おしっこもいっぱい出てますよね?

かなみママ

2ヶ月なら、もうすっかり授乳に慣れた頃ですよね!(*´ㅂ`*)

うちは、ほとんど片側だけ飲んでもらって良しにしてますよ❤︎

授乳に慣れない始めの頃は、とにかくおっぱいを作るためには飲んでもらうことが一番だったので、両方を満遍なく飲ませましょう!って教わってきましたが...

慣れてきたら今度は、片側だけをとことん飲んでもらう方が、奥の方にある質の良いお乳が出て良いそうですよ❤︎

飲んでない片側が苦しいのであればまだ両方満遍なく、を続けるべきだとは思いますが....。そこは、症状と相談ですよね...

ちなみに、赤ちゃんも飲むのがどんどん上手になってきて、メッチャ速いスピードで飲めるようになってきてるはず。5〜7分くらいでも、結構飲めてるみたいです。体重が増えなさすぎ、痩せすぎ、って目に見える異常がなければ、速いことは問題ないですよ˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

体重がしっかり増えてたり、赤ちゃんの機嫌がいいのであれば問題ないと思います✨
ただ、おっぱいは飲まなかった方は搾乳したほうがいいかと…
乳腺炎になったらしんどいですので💦アタシは1度乳腺炎で40度の熱が出ました(╥﹏╥)
それでも授乳とかはしないといけないので、なる前に搾乳をしてしっかり対策をとっておいた方がいいと思います💧
吐きやすい時は体を少し起こしてあげるようにすると吐きにくいと聞いた事があります(^^)
バスタオルなどを布団の中に入れて少しだけ斜め(?)になるようにしてあげてみてはどうでしょうか??

ちょぷけん

そうなんですね!同じ方がいらっしゃって安心しました!
私も差し乳になってくれたらありがたいなー。

おしっこも1日10回は出てます!

ちょぷけん

ありがとうございます!!
奥の方の質の良いお乳が出てることを期待します!
安心しました!!

ちょぷけん

乳腺炎お辛かったですね。アドバイスありがとうございます!しっかり搾乳したいと思います!ありがとうございます!!

斜めにしていても吐いちゃうんですよね。