※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠25週目で体重増加し、出産までに制限された体重に達していないことに悩み、上司からの失礼な発言で傷ついています。妊娠中の自分に対する周囲の言動に戸惑っている様子です。

もやもやするので投稿させてください!

今妊娠25週目です。
もともと体重が重い方で72キロありました。
今は76.5キロまで太ってしまいました。

産院の先生からも出産までに78キロまでに抑えようといわれています。

自分自身も太っているのは重々自覚があります。

そして、今日の話なんですが職場にいる40代男性の
直結の上司に、デカくなりすぎちゃう?大丈夫か?
ちゃんと病院行ってる?などと言われました。

4年勤めている職場でよく話をする上司で
2年前は今より20キロ痩せていたので妊娠する前からも太ったなーって冗談半分でいじられてました。

基本的にデリカシーのない発言が多い人なので気にしてませんでしたが、妊娠中の今そんな事を言われてすこし傷つきました...

妊娠7カ月でお腹も出てきたし、おしりも足も顔も太くて見た目が大きいのは言われなくても自分が一番知ってます...

もちろんその上司は私が妊娠中なのは知ってます。

普段気にならない事が気になってしまうのはホルモンのせいなのかな...?

もやもやするので皆さんのご意見お聞かせください!!

コメント

キウイ

多分、上司の発言の前に「赤ちゃん」って付くんだと思いますよ。

赤ちゃんデカくなりすぎちゃう?
赤ちゃん大丈夫か?ちゃんと病院行ってる?
ってことかと。

妊娠中の体重管理、これからもっとしんどいとは思いますが、お子さんのためにも、ご自分のためにも、安産になるよう頑張って下さい!
応援してます!!

• さき

さき

赤ちゃんの事を心配してくれてるなら嬉しいですが、、、
    私の体型を上から下までじーっと見てから言われたので単純に太り過ぎってことが言いたかったんだと感じました。笑

子供の為にも自分の為にも体重管理頑張ります!!

• 1月29日
アーニー

妊婦体験の服を着てからその発言しろって言いたいですね。

• さき

さき

ほんとですね〜!!
    上司も2人のお子さんのお父さんなのにもうちょっと考えてほしいです!!

• 1月29日
うめこ

というか、上司が部下に体型のこと言うのは普通にセクハラかと思います。

妊娠中は体の変化に敏感になりますし、普段以上に気をつけて過ごしているのにそんなこと言われたら傷付くのも当然ですよ。

でもそんな人のためにモヤモヤするのももったいないので「バカな奴だな」と切り捨てて無視しましょう!

ちなみに私も同じような体型で既に5kg近く増えてしまい焦ってます。
増えても7kgまでと言われているのでどうにかキープしたいです!!

• さき

さき

普通にセクハラですよね。笑
    デリカシーないし、変わった人なんです、、、

モヤモヤしてるのたしかにもったいない!切り捨てて無視します!!

元々体重があると増えても大丈夫な重さが少ないので大変ですよね!頑張りましょう!、

• 1月29日
RK mama

デリカシーないなって思っちゃい
ました。そんな事言われたくない
ですよね🙄太りたくて太ってるん
ぢゃないですよねー🤔

• さき

さき

普段からデリカシーのかけらも無い人です。笑
    太りたくて太ってるんじゃ無い!!笑

• 1月29日
おかん

私も20キロ程太りました。
年下のほそーい男性社員に
俺より体重あるんちゃう?笑
と言われました。
普段私は結構気軽に何でも話す感じなので相手は私だからこそ普通にそう言う事言っても平気だと思ったんだと思いますがそれでもさすがに傷付きました。
その人も結婚し子供います。
その人の嫁さんは細いのかもしれませんが自分の旦那がこんな旦那じゃなくて心底良かったと思いました!
仮に私の旦那が会社の女性社員にそんな事言ってたら嫁として恥ずかしいです🤦‍♀️