※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

3人目の出産タイミングについて相談です。家計や将来の教育費を考慮し、客観的な意見を求めています。

3人目が欲しいのですが、どのタイミングが良いでしょうか。
夫33歳、妻26歳、長男2歳、次男0歳です。
世帯年収650万前後(私もフルタイム正社員)
住宅ローン月72000円
(残り25年)
(2年以内くらいに外壁塗り替えしたい)

保育料40000円
(4月から次男も通うため月60000円)

車などのローンあと6年、月4万

貯金月5万〜8万

児童手当、お祝いなどは全額貯金

今までお互いの独身時代のショッピングや車のローンがたくさんあり、やっと貯金できるようになってきたため、
家の貯金はほぼありません。(50万くらい💦)
格安SIMや保険の見直しは終わりました。
学資、教育投信は少額ですが掛けています。

習い事や大学進学は子供次第かなと思っていますが、
進学費用は400〜500万くらい準備し、
大学か短大か専門学校かなど考慮してもらうつもりです。

3人目出産しても、自治体からのお祝いなどはありません。
3人目は保育料無料、児童手当小6まで15000円、医療費200円
にはなります。

私は4〜5年後くらいが良いのかな?と思うのですが、
客観的にはどのくらいが良いのかなと思い、
質問させていただきました。

コメント

こころ

児童手当の第3子のカウントが上の子が高3の年度末までなので15000円を多くもらいたいなら6学年差以内?だと思います。今の制度のままでいくとですけどね😅

あと自治体にもよりますが、保育料の第3子のカウントも上の子が小学校○年生以下とか特記があるかもです。

私なら壁の塗り替えはあとにして、復帰して1年位したら妊活しますかね。すぐできるかもわからないですし💦

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊
    それは知りませんでした!
    とりあえず6学年以内にしたいと思います!

保育料の記載は特に無かったのですが、盲点でした!ありがとうございます!

去年で築10年だったのでそろそろ、、とは思っていました😅
    1人目も2人目も、1〜2回タイミングとれば妊娠できていたので、あまり深くは考えていませんでした💦

いろいろな事に気づかせていただきありがとうございました^_^

• 1月28日
めれんげ

どのタイミングは各々の金銭状況や考え方によるのでなんとも😂

私は一気に育てたい派なので2学年差とかですかね。すぐ出来るかもわからないですし。

お金の事しか情報ないですが、4~5年と言うのは金銭的にですか?

• まりりん

まりりん

そうですよね!
    周りのことが見えなくなってしまうタイプなので、視野を広げて吟味したかったので😌

学校行事なども一気に済みますし、
    2学年差も良いですね✨

自分も主人も金銭的に失敗しているので、その部分での心配がとても大きいです、、

• 1月28日
まゆみ

個人的には長男君が小一の5 ~6月に出産もってけるのが一番かもですw

やっぱり、フルタイムだと、小一の壁、とっても大きいですし。。

育休延長できれば次男君のときまでとれるし、復帰しても時短勤務できるとスムーズそう。

小一は学童ないとフルタイムムリ、4月は半分以上お弁当だし、夏休み冬休みも保育園より預り時間短いですからねー。。

学童費用もバカにならないし、

小一男子って、かなり酷くて、ママ友四人位で共有してやっと連絡事項や持ち物とかのミスがなくなるレベルなので💧

• まりりん

まりりん

小一はすぐ帰ってくると聞いたことがあります!
    小一の5〜6月に出産からの育休延長で次男の小一も賄う、、!
    完璧ですね🤩

学童費用はまだ調べていませんでした💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月28日
ママリ

私は年齢的なこともあり、2学年差から妊活はじめて、結果、3学年差になりました💡
3人産む方は続けて産むか、年離して産むかに分かれますよね😄
続けて産むなら子供同士で遊べるし、大きくなったら旅行にも行きやすいしというメリットがあるかなーと思います💡
年を離すなら、上2人が下の子の面倒を見てくれるので楽に子育てができる点だと思います😄
あと、保育園ですが、うちの地域は上の子が小学3年生までなら2人目半額、3人目無料になります😄
なので、あまりに離しすぎると無料ではなくなってしまうかもです💦

• まりりん

まりりん

私自身も3学年差の3姉妹で育ちました!
    職場の人は3人目は歳離して3人目をゆったり育てていました!
    たしかに、どちらかに分かれますね!

歳が離れすぎると無料でなくなるという記載は今のところありませんが、今後そうなる可能性もあるかもしれませんね💦
    情報ありがとうございます!

• 1月28日
ミキ

FPを持っている保険屋です。
我が家はまだ子供が産まれておらず、色んなソフトで試算しましたが、両親共働きの場合は2歳差ぐらいまでが将来的な手取額が一番良さそうです。

なので私は年子〜2歳差までで2〜3人欲しいな、とぼんやり思ってますが主人は『いつでも産まれれば何とかなる!働くだけだ!』との意見でしたw
確かに奨学金などもありますし、金銭面はなんだかんだで何とかなる気がします。

長くなりましたがご参考までに。(誤字多すぎて一度削除しました)

• まりりん

まりりん

FPさんなのですね!
    そのような計算ができるのは素晴らしいです✨

男の人はあまり深く考えない方が多いかもですね😆うちもそんな感じです笑
    わたしの年齢的にはまだまだ余裕はありますが、主人の年齢を考えると、あまり猶予は無いのか?でも住宅ローン10年払い終えてるし?いけそう?と根拠のない自信が出てくることもあります😅

• 1月28日

車などのローンをすべて完済してからの方がいいと思います☺️

• まりりん

まりりん

借金地獄から抜け出す兆しが見えたら本当に楽になり、繰上げなどして完済してからの方が楽そうな気もします😌✨

• 1月28日

お子さん2人でも少し大変そうなので、最低限大学が被らないように4学年差以上にしますね!
ただ、そうなると旦那さんが30代後半になるので、それをどう考えるかだと思います😅

• まりりん

まりりん

そうなんです😅
    経済的に余裕はあまり感じず💦
    私が料理苦手+主人がよく食べる+主人が外食大大大好き+息子が2人でよく食べそう!?
    ってのもびびってます😭

大学を考えるとそうなんですよね😔
    主人の年齢を考えるとあまり離さない方が、、とも思い、
    結局何かしら妥協しなければいけないですよね💦

• 1月28日

私ならもう今から妊活しますかね

我が家は専業で650万でローン無しで子供資金500万用意済み
マイローン貯金1000万用意済み

私は2人目妊活しなかなか出来ず7年経ちましたので諦めました

• まりりん

まりりん

今から妊活は考えていなかったので、その道もあるのか!と考え直しました!

専業でその金額を貯金されているのは、素晴らしいです!!
    貯金の重要性に気づくのが遅かったです、、

今まで順調でも、今後どうなるかわからないということですね😔
    経験者からの貴重なご意見ありがとうございました😌

• 1月28日

退会ユーザー

ほんとに妊娠は奇跡なので
    知り合いも5.6年かかった方多いので…私自身まだ25歳ですが若くても…ですね(^^;;

私も、タイミングタイミングって散々言ってましたが、結局計画なんてずれてしまいます💦

目安に頑張れればよいですが、私は何事も計画立てて割と完璧に行動するタイプなので色々と落ち込みまくりました💦

• 1月28日
  • まりりん

まりりん

そうなのですね、、
    確かに、授かっても途中でダメになってしまうこともありますし、、

妊娠出産は計画してもうまくいかないほうが多いですよね、、
    アドバイスありがとうございます!

• 1月28日
ぷぷぷ

私もママが若いので4歳差か5歳差がいいかなーと思います🤔貯金もう少し増やして上の子2人が少し手が離れた頃かなと🙂

• まりりん

まりりん

それもありですよね^_^
    貯金増やしたいなーって気持ちが結構強いです!

• 1月28日