※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が立つことに興味があり、お座りが苦手。椅子を使ってお座りを練習させる方法や、歩行器を使う際の対応についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月です。来月4日に9ヶ月を迎える子供について、悩みほど重いものではないですが、皆さんどうしてるのかアドバイスを頂きたいです。

ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちをマスターして、現在はつたい歩きをし始めて、つかまり立ちからの手を離す練習?を自分でしています。

立つことについての成長は著しいのですが、お座りが苦手です。両足をのばして座ることが得意ではなく、片方の足を折り曲げもう片方を伸ばす形でバランスをとっていたり、もしくは両足を折り曲げた形でお座りします。

また、我が家には子供用の椅子がなく歩行器があるため、それを固定し、そこでご飯を食べています。

そのせいかベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐等ホールドされるものが嫌いみたいで、騒ぎます。今は騒いだら抱っこしますが、立ち抱っこでないと暴れます、、、下ろしてあげたいけど下ろせない状況のときはどうされていますか?

椅子を購入して、お座りすることを覚えさせたら少しは何か変わるでしょうか?
おもちゃにはほぼ興味がなく、テーブルとか背の高いものを見つけると立ちたがるような子です、、

コメント

のりぞ〜

これが正解か分かりませんが…
うちは、ベビーカー、チャイルドシートなど座らなきゃいけないものは泣いてもおもちゃなどで遊んだり、気をそらしながら、結局泣かせっぱなしでした!
かなりの忍耐力でしたが、疲れて寝ちゃったり、今では諦めたようです😊

• ぴぴこ

ぴぴこ

そうなのですね!やっぱり泣かせっぱなしも時には必要ってことですかね〜、、
    おもちゃは日頃あまり持ち歩いていなかったので、今後は持ち歩いてみます☺️✨

• 1月28日
ころころ

保育士で0歳の赤ちゃんたちを見ています(^-^)9ヵ月でつかまり立ち、早い成長は嬉しいですが、今の時期はたくさんハイハイさせてあげてほしいな、と思います。ハイハイすることで体幹が鍛えられ、手足の力がつきます。そうするとお座りも安定してくると思います。歩行器はあまり使わない方がいいですよ。
トンネルなどをくぐる遊やハイハイで追いかけっこしたりしてあげてください☆

TamTum

私の娘もお座りが苦手で立ってから座ろうとすると大体ひっくり返ってますwあと正座して遊んでたり💦
家の中だと少しの間泣かせちゃってます😅
ベビーカーの時は、300円で買ったパペットで誤魔化してそれでもダメな時は抱っこです!抱っこ紐ないと辛いです😩
チャイルドシートの時は、タブレットで泣き止ませ動画のカフカくんの動画観せたり最終手段は、チャイルドシートに座らせたまま授乳です😂
私の友達の子も抱っこ紐苦手みたいでヒップシート?を使ってました♪

みー

はじめまして!
うちの子も来月の4日で9ヶ月なので思わずコメントしてしまいました!同じ日に産まれたんですね〜😌
そして同じくずり這い、ハイハイ、つかまり立ちマスターしていますがお座りは膝を曲げて正座みたいな形で座ってます😅
一昨日初めてふとみたら両足を前に出して座ってて、え!?座れてる!?と思いお座り記念日と記録しましたが、昨日やってみたらまだやっぱり不安定だし座らせようとしたら動きたいからすぐハイハイしちゃいます!笑
質問の答えと全然違いますが、同じだなーと思ってコメントしちゃいました!

moony mama

我が家は、クセになるのでは?と思い、泣いても下ろせない時(チャイルドシートなど)はある程度あやしたりしましたが、最終的には泣かせたままでした。
息子は、車の中なら子供用の歌(童謡)聴けせると静かになること多かったです。

椅子の購入で何かが変わるのか?は、お子さん次第かと思いますが。8ヶ月とかなら、外食の際もベビーチェアに座ってる子がほとんどかと思うので。大人しく座っていられるかは別としても、食事のマナーとして教えてあげるべきかと。

おもちゃに興味ないとのことですが… 普段、全く興味示しませんか?
結婚式などだと音の出るおもちゃは無理ですが。何か持ち込んで遊んであげないと、どんなに大人しく座っていられる子でも間が持たないと思います。
息子は、今でも外出中にちょっと遊べるおもちゃや絵本を少し持って歩いてますよ。外食の際の待ち時間とか、おもちゃ・絵本必須です。

息子や息子のお友達の間では、ぴぴこさんのお子さんくらいの月齢の頃、画像のシリーズの絵本が人気でした。

タケママ

はじめまして。うちも4日に9ヶ月になる娘がいます。
そして、ハイハイ、つかまり立ちはするのにお座りしないのも一緒です!!
つい、コメントしちゃいました。

うちはお座り全然しないです。
まぁ、そのうちするのかなと思ってあまり気にしてません。

補足読みました。
なかなかその月齢で大人しくしてもらうのは難しいですよね。
食べるのが好きな子ならオヤツで少しは時間稼げるかな?
卵ボーロとかをつかみ食べの練習であげたりとか。
良いアドバイスが出来なくてすいません。

toma

8ヶ月になった所です🙌

ご飯の時はここに座るんだよー❗️って教える為にも机に固定する椅子を使ってます❗️実家に行く際や外食時にも持ち歩いてます🙌

チャイルドシートは
隣に誰か居ないと基本泣きます😭
隣に居ても泣く時も多々ありますが、お菓子やおもちゃで多少気をそらせますがダメな時はギャン泣きのままです💦
仕方ないですが、泣けば下ろしてもらえるとクセがついても困るので、ごめんね〜💦と思いながら乗せてます😢

結婚式で使用する前に
何処か外食先で使用してみてはいかがですか❓
何処にあるか分かりませんが
AEONのフードコートにもありましたよ❗️

おもちゃに興味がないと記載されてますが日中は何で遊んでるんでしょうか❓
日中遊んでる物を持ってはいけないですかね❓

後はお菓子とかで多少は気が紛れますが9ヶ月の赤ちゃんが結婚式の数時間ずっと静かにしてるのは難しいと思います💦