※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
妊娠・出産

里帰り出産が難しく、ワンオペでの子育てに不安がある。朝早く出て夜遅く帰る夫のサポートが限られている状況。乗り切るアドバイスを求めています。

三人目妊娠中です。上二人は里帰り出産しましたが今回は3学年差なので入園入学がかぶり里帰りはできません😭
実母は高速で45分の場所に住んでいますが免許がないので来るときはバス電車で2時間かかります😫仕事をしているのでなかなかこれません😭
義母は車で15分の距離にすんでますが仕事をしているので週2回くらいくらいなら買い出し、上の子のお世話くらいはしてくれそうです…。

6歳4歳0歳のワンオペが不安です😭何かこうやって乗り切ったよ!というのがあれば教えてください😫

ちなみに夫は朝早くにでて帰ってくるのは21時頃です。

コメント

ままり

私は今2人ですが、2人とも里帰りなしで出産しています😊
マタハラで仕事も失い、1人目が5ヶ月頃から専業主婦、2人とも家で見ています。
私から言えるのは、抜けるところは手を抜く、使えるものはつかう!ですね✨
コープも利用し始めたし(今も利用中)、ミルクなどの重いものなんかはネットで注文したりとか、夜でも旦那が食器洗いだったり洗濯してくれるならお願いする!など、、😊
我が家は上の子に手がかかりすぎて3人目の妊活を中断していますが、3人目の妊活をもしいつか再開して授かれてもやはり里帰りはしません🤣
使えるものは存分に!です。
レンチンのおかずや麺、揚げるだけ!焼くだけ!の簡単なものなんかも産前産後はかなりストックしてありました!
義母さんに頼れて、味の好みなどが合うのであれば、作り置きなどお願いすると楽ですよ✨
あとは食器洗いなどもきついし大変で夫婦の負担にもなるので、紙皿紙コップ割り箸の日もあり、家に常備していました✨
食洗機や乾燥機付きの洗濯機などもあればなお楽になると思います♪

• ままり

ままり

1人目妊娠5ヶ月ごろから専業主婦です😅

• 1月27日