※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほリータ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子がアデノウイルスで発熱中。機嫌は良いが呼吸が早い。座薬を入れるべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の男の子のママしてます❗
水曜日から発熱してアデノウイルスの検査は早すぎてです金曜日に検査をしてもらったらアデノウイルスとわかりました。
40度の熱を3回ほどでてます。
今も40度近いのに機嫌もよく遊んでます…
ぐったりとしてませんが呼吸が早いです。
一応脇、首筋、足の付け根は冷やしてます。

座薬を入れた方がいいですかね?
でも座薬入れてからまだ六時間しか立ってません。

心配と可哀想で😭😭

コメント

marie*

薬剤師さんが指示している時間空けたら、座薬あげてもいいかと思います。お熱って体力消耗しますし、できたら早くお熱さげてあげたいですよね(>_<)
お大事になさってください。

• しほリータ

しほリータ

お返事ありがとうございます🎶
    今は眠ってます😄
    辛かったらグズグスいったり泣いたりしますよね?

• 5月15日
  • marie*

marie*

熱で辛かったらグッタリすると思います。うちの子も発熱しても比較的元気ですが、さすがに40℃越えるとグッタリです。
    ママも大変だと思いますが、乗り気ってくださいね!

• 5月15日
むちりぶ

小児科で看護師をしています。40度という数字を見ると心配になるお気持ちになることわかります。母親なら当然ですよね。

アデノウイルスは高熱が出ますが、機嫌のよいことが多いです。本人がニコニコしていれば、無理に解熱剤使わなくても大丈夫ですよ。一旦熱を下げて、また上がってくる時の方が子供さんにとって辛いです。熱でぐずって夜眠れなくなるときもあるので、服用間隔時間もありますし、その時のために解熱剤とっておかれてくださいね(^^)

• しほリータ

しほリータ

お返事ありがとうございます🎶
    40.5まで上がって座薬いれました。
    熱性けいれんやってるので怖いですが慎重に熱の上がりをみながらやってます☺
    確かに機嫌もいいです★
    ありがとうございました✨

• 5月15日