※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発語が遅く、指差しも最近やっとできるようになった。検診で発達の先生に言われて心配。実家の家族も障害を心配している。何か問題があるでしょうか?

1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)
発語がありません😭😭ママもパパも言わないし
なんなら返事するときのはいとかあいとかも言いません😭
指差しもやっと最近出来る様になりました
好きな物を見つけた時のみですが😭😭
首座りも平均より遅かったし歩き出したのも平均より遅かったし
こんなもんかな〜と思ってたら1歳半検診で発達の先生へ〜とか言われるし😭
検診時は指差しは出来ませんでした。最近になって私やパパや
電車とか車を見ると指差しするようになってきました。
よく笑うし怒ったら怒られたと感じて泣くし
後ろから呼んだら「ん?」と振り向くし意思疎通は出来ています😭
宇宙語はめちゃくちゃ話しますが感情表現は基本的に奇声です

やっぱり何か問題があるのでしょうか?😖
パパだよママだよと毎日言い聞かせてるのですがいっこうに呼んでくれません😭💦
実家の家族に電話するとまだ喋らないのか障害があるんじゃないかと言われて心配です

コメント

ママリン

うちもまさにです!今1歳9ヶ月がです💦
いないいない「ばぁ」ですら言いません💦
言ってることは通じてるので
まあ、そんなに焦ってもいませんが
とりあえず市の発達相談に予約してます💦
3ヶ月待ちで3月に行きます〜🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭
    うちもいないいないばあ言いません_| ̄|○
    うちも待ちです…待ち時間長すぎですよね😭😭

• 1月26日
  • ママリン

ママリン

4月から保育所に通うんですが(まだ結果来てませんが笑)
    また通い出したらいろんな刺激があったりして成長してくれるかな〜とか思ったり
    なにか発達に問題があるならそれはそれで早めに訓練なりしてあげたいと思ってます〜🤔

• 1月26日

こちらの言っていることが理解できて、意思疎通ができて目が合えば問題ないと言われました👍
息子も発語は少なくパパ、ママも言いません。
バイバイといただきます、ごちそうさまのポンと言ったり、、
救急車やパトカーはウーと言ってるくらいです。
心配で検診で相談したら意思疎通ができてて目があえば心配ないと言われましたよ✨
うちも基本的奇声をあげてます。怪しい子みたいです←
心配になりますが、それを子供に感じさせるとかえって良くないと友達に言われて確かにそうだ!と思いなるべく意識して話しかけたり刺激になるように過ごしています🙆‍♀️

ノミ

幼児教室で働いていました!発語はまさに個人差ですが脳へのインプットはどんどんされていっています!
お父さんお母さんがたくさん単語を教えてあげたり話しかけるだけで目には見えませんが、どんどん吸収しています😊
知っている子は4歳まで発語がなく、ご両親が悩んでいたところ4歳のお誕生日で急にペラペラ喋りだしたそうです。理由を聞くと4歳になったら喋ろうと決めていたそうです🙏🏻
極端な例ですがそういう子も居るので3歳位までは気長に見ていて大丈夫ですよ😊