※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dma
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムに合わせて離乳食を始めたいが、タイムスケジュールに悩んでいる。寝かしつけや夕寝の問題もあり、ミルクの回数や時間についてアドバイスを求めている。

あと8日で5ヶ月になります。
生活リズムを離乳食開始に合わせて
整えていきたいのですが、悩んでいます💦

まず、現在の大体のタイムスケジュールは
起床時間7:00〜8:00
(以後4時間置きにミルク)
朝寝9:00〜11:00ごろから40分ほど
昼寝12:00〜13:00ごろから40分〜1時間半ほど
夕寝16:00〜17:00ごろから40分ほど
お風呂19:00〜20:00ごろ
就寝時間20:00〜21:00ごろ
夜中2:30〜3:30ごろ起きてしまいミルク

と、こんな感じです。

離乳食セミナーで貰った紙やネットでも
授乳時間が6:00,10:00,14:00,18:00,22:00となってるのですが
うちの息子、お風呂に入ったあとはぐっすりタイムに入り、
2:30〜3:30ごろまでは起きません。
(正確にはちょいちょい起きますが、おしゃぶりですぐ寝ていきます)

22:00ごろ、寝てるところを起こしてミルク飲ませれば
朝6時まであきますかね?😓

私は完ミで、200ml×5回です。
今日はもう5回目のミルクを18:45にあげて、
19:20ごろからぐっすりタイムに入ってます💦

一度、お風呂の時間をずらして遅くして
最後のミルクを21:00ごろにしたことがあるんですが
その時は夜中に覚醒してしまい、2時間寝なかったりしました😢

息子は子供部屋で寝かせているのですが、
部屋が暗くなると、ぐっすりスイッチが入るようで…
日中は40分ほどで起きるのに、起きなくなります💦

また5ヶ月ごろから夕寝も無くしていくようなことを
ネットで読んだのですが皆様どうされてますか?💦
うちは起きてるの2時間が限度のようで…
おまけに日中は寝るのが下手くそなんで、
ほとんどの時間眠がり、寝かしつけに時間をとられてます😭

最後のミルクを22時にしてみようかなと思うのですが
リズム崩すのも難しいし、、ミルクだと回数制限あるしと思って試せずにいます(´・_・`)

1日くらい、6回になっちゃってもいいですかね?😓
なにか他に方法あれば教えてください😢
話ぐちゃぐちゃで分かりづらくてすみません😓

コメント

deleted user

私もその頃、生活リズムで悩んでました💦
私の場合ですが離乳食の時間をできるだけ同じ時間にしてると、自然とその時間に合わせて他の授乳時間と睡眠時間がズレてくれました
もう少ししてくると昼間にまとまって寝てくれるようになると思うのでそうすると改善されてくるんじゃないかな?と思います😳
うちの子も少し前までほんとにDmaさんのお子さんのようなスケジュールでした
答えになってなくてすみません...(>_<)

  • Dma

    Dma

    ほんとですかぁ〜😭✨
    どうしたものか、と悩んでいたので心強いお言葉です❗️
    なかなかまとまって眠れない子なので…根気強く待ってみます😢

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少しの辛抱!と思って頑張ってください!!
    うちの子も授乳でもないのに夜中2時間おきに起きたり、夕寝も19時までしたりで少し前はしんどかったなぁといま思い出してました😂そんな子がいまは21時半から8時まで爆睡してくれてます♩
    今はしっかり寝かせててあげてください☺️

    • 1月26日
  • Dma

    Dma

    ありがとうございます😭✨

    • 1月27日
deleted user

せっかく寝てるなら起こさずそのまま寝かせてあげていいと思いますよ^ ^ずらして2時間寝なかったこともあるとのことですがおそらく今のリズムがお子さんにはあってるのかと思います😊
夕寝も徐々になくなっていきましたが5ヶ月でいきなり!ってよりは気がついたらってかんじでした。息子も2時間が限度でしたよ笑
暗くするとよく寝るってことは朝と夜の違いが分かってるおりこうさんてことじゃないでしょうか?🤗
離乳食始まると1時間のズレなどはお出かけしたりすると生じてきます!毎日きっかりじゃなくても大丈夫ですよ^_^6回になる日があってもいいと思います(^^)

  • Dma

    Dma

    ありがとうございます😭✨
    そうですよね、、
    夜中の記憶がぶっ飛んだりしてキツいですが(笑)息子のリズムだと思って乗り切ります‼️😂

    なんだか数字ばかり気にしていましたが、ズレて当然ですよね😅
    ありがとうございます😊🌟

    • 1月26日