※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンピース
子育て・グッズ

保育園入園時に必要なものについて教えてください。説明会は2月中旬にあります。

4月から保育園決まりました👼

もう仕事復帰しておりなかなか時間が無いので
色々調べたいので、入園の時にこれが必要だった!!
とゆうのを教えて欲しいです😭

(2月の中旬に説明会はあります)
(保育園で必要なものが違うことも承知の質問です)

よろしくお願いします!!

コメント

☺︎♡

私も無認可に預けながら、仕事復帰してて4月の1歳児で合格して認可保育園に行きました!
時間ないですよね〜😭😭

ちなみに私の保育園はお食事エプロンは指定の手作り、手を拭くタオル、洗い物を入れる袋も園指定のがありました🤔
本当に園によるので、買うのは保育園に聞いてからまとめて買いに行きました!!
承知です!っておっしゃってるのにこの答えですみません😭

強いて言えば、私の行ってた無認可はマークで良かったのですが、新しい保育園は名前が必要だったので服と持ち物、オムツに名前スタンプするのが1番手間でした🤣🤣

• グリンピース

グリンピース

コメントありがとうございます!!
    ほんとに準備する暇あるのかなぁって感じです😭
    指定の手作り?!?!😰
    やっぱり説明会に行ってからじゃないとですよね😭

オムツは名前を全部書かないといけないと聞いていますが、、
    お名前スタンプ?とはなんでしょうか!!書くより楽そうですね!!

• 1月26日
  • ☺︎♡

☺︎♡

うちの園はミシンほぼ全くの私でもできる程度の手作りのみでした!
    タオルを半分に縫ってゴム通すだけでした😂
    無認可はゆるーいのでOKでしたが、ロンパースは着脱練習があるので不可など様々なので😭

ゆっくり可愛いのを探す時間がないので妥協したのもあります🤣🤣笑

私は楽天でねいみぃーってところのセットを買ったのですがオススメですよ😍😍
    書くよりもめっちゃ楽です🥺💗

• 1月26日
  • ☺︎♡

☺︎♡

オムツ1枚ずつ書かないといけないなら、スタンプをひまな時に押して置いとくと楽できると思います🤔💗

• 1月26日
  • グリンピース

グリンピース

色々思ってた以上に大変そうです😭

やっぱり可愛いのがいいなって思いますよねぇ😂

書くのはめんどくさいのでそのねいみぃーってやつ探してみます🥺
    ありがとうございます!!!!

• 1月26日
  • ☺︎♡

☺︎♡

頑張って下さい💗!私も下の子が合格したら4月から入園なので、ねいみぃーのスタンプだけは用意しました🙆‍♀️笑

友達いわく、お名前スタンプは小学生でも使えるそうです😂

• 1月26日
ナウコ

保育園決定おめでとうございます!
必要なものはホント園によって違うと思うので、知っておいたりあると便利なものを書きますね😊
だいたいの園で、パジャマ袋や絵本袋、コップ袋、上履き袋などのいわゆる袋ものが必要なのでは…と思います。
長男が通っている園でもこれらが必要で、手作りしました。今のご時世、手作り強制ということはないと思いますがサイズ指定があったりするところも多く、結局手作りしないといけなかったりします…なのでお仕事されながらだと袋ものの準備って結構大変かと思います。
ご自身で作られるなら大丈夫だと思いますが、裁縫が苦手だったり時間が取れない場合は、個人や手芸屋さんなどで代行して作ってくれるサービスがあるので調べておいてもいいと思います✨
あと、布オムツ推奨の園だともちろん布オムツが必要ですし、紙オムツOKのところでも紙オムツに名前書くのが大変なのでオムツ用スタンプがあると便利でした😊

●オムツ←テープタイプだめなところもあるので確認しましょう。
●着替え(肌着、上下orロンパース)←肌着、ロンパースダメなところもあります。
●靴下←普段は裸足の園が多いですが、散歩の時に履くと思います。
●スタイ
●パジャマ←0歳児さんだったら必要ない場合もあります。
●手拭きタオル(引っ掛ける輪のついたもの)←今は衛生的な問題で必要ない園もあります。
●食事エプロン×3(朝のおやつ、給食、3時のおやつ)
●ガーゼ(食事後の手口拭きになります)
●お昼寝用の布団or敷きタオル、かけタオル←園によって布団がいるのかタオルだけがいるのか変わってきます。
●避難靴←まだ歩かなかったらきっといらないです。
●上着(子どもが動きやすい薄手のもの)←最初はいらないかな?

これくらいですかね??

退会ユーザー

●お尻ふき
    ●ビニール袋やスーパーの袋
    も必要ですね

• 1月26日
a.m.i

私の地域ではお食事エプロン(フェイスタオルを縫ってゴムを通したもの)大体どこの園でも2、3歳クラスまでは使ってます😊洗い替えも必要なので結構枚数が必要です!最低6枚~
あとは園によってサイズ規定のある袋が2、3枚
お昼寝用タオル(バスタオル2枚)

あると便利なもの
オムツハンコ、お名前スタンプ(洋服用)

グリンピース

皆さんとても参考になります!
ありがとうございました😖💓💓